神戸女学院大学文学部英文学科を受けようと思っています。
地方に住んでいるためわからないのですが雰囲気やイメージはどうでしょうか?
また東京での就職には不利になりますか?
ご存知の方よろしかったらお願いします。

A 回答 (3件)

NHKの有働由美子さん 日テレの笛吹雅子さんが 女学院卒ですね。

昔は、かなり評価の高い女子大だったのは確かです。女学院というと神戸女学院に決まったもの、東京でも、地方の女子大で認めてもらえる数少ない大学のひとつでした。
ただ、近年、女子大離れで、入学もしやすくなったかわりに、評価も下がっているんですよ。だから、大学の名前に惹かれて、というのなら、思ったほどではないになってしまいます。

ただ、悪い大学じゃないのは確かですし、今でも、関西では一番いい女子大になります。だから、自分の学びたいものがあるのならいいんじゃないでしょうか。
就職に関してですが、東京で就職したいのなら、東京の大学のほうが当然有利です。でも東京でも、無名大学なら同じことです。どことの比較かにもよります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
女学院は私の中で魅力的な大学ではありますが
やはり東京での就職を考えておりますので、もう一度考え直してみようかと思います。

神戸女学院はカトリックではありません。

プロテスタント校です。

ひと昔前までは女学院の英文科と言えばかなりレベルの高い学部でした。
大学もお嬢様大学として有名でしたし、昔から阪神間に住んでいる旧家では「神戸女学院卒のお嬢さんを息子の嫁に」という話もあったくらいです。
いつの頃からか女子大の人気もなくなってきて、大学の偏差値も下がりつつある現実です。
神戸女学院中高からもほとんど内部進学する子がいなくなってしまいました。

東京での就職に関してはくわしくわかりませんが、就職率はいいほうだと聞いています。

緑の多いキャンパスでいまでもおしゃれな女子大のイメージは残っています。
    • 0
この回答へのお礼

女子大人気は下がっているんですね・・・
知らなかったです。
もう一度考えて見ます。

神戸女学院は いわゆるカトリックのお嬢様学校です。

東京でいう聖心女子大学と雰囲気似ていると思います。

高校までは進学校ですが、最近の女子大離れとともに、
大学に内部進学する人も少なく、外部受験は入りやすくなっています

東京での就職は難しいでしょう。
東京で就職ご希望なら、東京の大学受験なさったほうが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり東京の方が有利ですか・・・
第二志望ではありますがもう一度考えてみます。