プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイニングテーブルの天板の色を塗り替えたいと思っています。
木製のダークブラウンなのですが、明るいナチュラルブラウンにしたいと思います。
脚などはそのままでも良いと思っています。
子どもが小さいので、こぼしたり、机をなめたり、落書きをしたり、食器を叩きつけたり(!)することもあると思います。
数時間たっても醤油などがしみこんだりしないで、毎日ぬれ布巾で拭いたりしても大丈夫な、そんな丈夫な塗装は自分でできるでしょうか?

A 回答 (3件)

再塗装はお薦めしません。

脚がそのままで良いのであれば、お子さんが大きくなるまでビニールクロスなどで一時的に覆うのでは難しいですか?
又、今の天板よりひと回り大きな天板を製作し一時的に被せる方法もあります。(天板の厚み2~3センチ分、高さは高くなりますが。)
その際、本物の木天板であれば醤油のシミやコップの輪染みを避ける事は出来ません。ウレタンを硬度にしても完全に避ける事は難しいでしょう。
ファミレスなどで使用されているメラミン化粧合板やポストフォームなどの天板にし、又、お子さんが小さい事を考慮し、天板小口(端の部分)は坊主面(丸い形状)をお薦めします。近くの木工所で相談すれば製作していただけるでしょう。
参考に上記仕様の素材を扱っているメーカーを紹介します。

参考URL:http://www.aica.co.jp/01items/veneer/directory.p …
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
再塗装は、思っていた以上に大変なことのようで、
私には手に負えないと思いました。

「ファミレスなどで使用されているメラミン化粧合板やポストフォームなどの天板」を貼る方法なら、
必死で頑張ればできるような気がしてきました!

とりあえず、テーブルクロスでしばらく我慢するつもりですが、
メラミン化粧合板をいつかは貼ってみたいと思います。

とにかく行動するのがいいでしょう。

天板が無垢ならペーパーで削りましょう。3000円くらいでオービタルサンダーが売っていると思いますので買ったほうが早くきれいに削れます。
埃が出るので外で削ったほうがいいでしょう。
ホームセンターに色つきのウレタン塗料が売っていますので気に入った色を買ってきて塗るだけです。
刷毛でもいいですがスポンジのようなT型の物がいいと思います。
ホームセンターに塗り方の説明があると思いますので参考にしてください。
最低2回は塗りましょう。
    • 1
この回答へのお礼

サンダーという工具で塗装をはがすのですね。
とてもわかりやすく教えて下さったので、よく理解できました。
そんなに大変なことだったのか、と驚いております。
かなり大きくて重たいテーブルなので、作業できる場所を見つけて運ぶのを想像したら自信がなくなってしまいました・・・
でも、ウレタン塗料というのを一度使ってみたいと思いました。
もう少し小さいもので練習してみます。

テーブルは、とりあえずテーブルクロスを敷いて使うことにします。

現在のテーブルがプリントものではなく塗装なのであれば、塗装をはがしてまた塗装することは出来ます。

最近はプリント合板であることが多いので、それをはっきりさせるのが先決ですね。
プリントでなくても突板で作っている場合には薄いので塗装のしみこみによってはちょっと難しくなるかもしれません。

ただ物が塗装ものだとしても、それなりの塗装に関する知識、技術がないときれいな塗装は出来ませんし、手間隙ももちろんかかります。簡単にさっと塗って完成というわけには行きません。

場合によっては望みの模様の化粧板を張って端の部分の処理をうまくやれば、きれいに仕上げることが出来るかもしれません。この場合だとプリント合板のものでも出来ます。

なんにしても物によってどういう作戦で行くのか物を見ながら考えることになります。

つまり結構厄介な話なんです。
    • 1
この回答へのお礼

なんだか、とっても大変なことなのですね・・・
丁寧に塗装をはがしたり、その後ムラなく塗ったり、あまり器用でもない私には難関すぎるようです。
「望みの模様の化粧板を張って端の部分の処理をうまくやれば」という方法なら、必死で頑張ればできるかもしれません。
どんな化粧板があるのか、見に行ってみます!

現在のテーブルが、20年くらい前に義父母が大枚はたいて買ったであろう頑丈なものなので、買い換えるのは申し訳なく思っておりました。
安易な方法ですが、しばらくはテーブルクロスを敷いたりしてこのまま使い続けようと思います。
・・・木の手触りで癒されたいのですけど。