古い映画ですが、「真夜中のカーボーイ」で流れている音楽のハーモニカはどのようなものですか?
まったくの素人なのですが自分で吹きたくて楽器店に買いに行ったのですが、種類が大変多く店員さんに真夜中のカーボーイの音楽と言ってもわかられなかったです。
大体で結構ですので、おわかりの方はお教え下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> 「真夜中のカーボーイ」で流れている音楽のハーモニカ



 テン・ホールズ(10穴)・ハーモニカ 又は、ブルース・ハープ と呼ばれる
ハーモニカです。

http://www.tcat.ne.jp/~eden/FC/barry.htm

 演奏しているのは、トゥーツ・シールマンス(Toots Thielemans)と言う人です。

トゥーツ・シールマンスに関しては、下記のURLを参照下さい。
 ・Toots and Harmonica (日本語ですよ)
   http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/8164 …
  この中のHarmonica Study => 楽器について と、辿って行くと色々なハーモ
  ニカの説明が見られます

 ・真夜中のカーボーイが収録されているCD「TOOTS THIELEMANS BEST(The Best
  of Toots Thielemans)」
   http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/8164 …

10穴ハーモニカ専門店 「Blues Harp」のURLは下記です(各種モデル写真あり)。
   http://www.10holes.com/ten/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10穴ハーモニカ専門店「Blues Harp」を覗いてみました。
もっと高いのかと思っていましたが、これでも種類が多いですね。
早速適当なもの(CD付の入門セット)をこちらから注文しようと思います。
この度は大変ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/06 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハーモニカを吹いた後、タバコが甘いのは?

ハーモニカをひとしきり吹いた後、タバコを吸うと甘い味がするのはなぜ?

Aベストアンサー

硫酸銅が口に入った後たばこを吸うと甘い味がして、硝酸銀でうがいした後たばこを吸うとすごくまずい
星新一のエッセイに書かれてました。

ハーモニカのリードに「銅」が使われていて、それが錆びてイオン化して口に入って、
煙草の味を甘く感じさせているのではないかと。

Qトロンボーンを吹いています。 括弧の部分を吹く場合どの音を吹けばいいのですか? ちなみに、変ロ長調で

トロンボーンを吹いています。
括弧の部分を吹く場合どの音を吹けばいいのですか?
ちなみに、変ロ長調です

Aベストアンサー

全部でいいですよ。
丁度オクターブですね。

Q吹くだけのハーモニカについて

昔 音楽クラブでホルン(パイプ・ホルン)という吹くだけのハーモニカを吹いていましたが、84歳の母が最近 ハーモニカを習いたいと言い出しました。
初めから習いだすので 普通のハーモニカ(吸ったり吹いたり)より吹くだけのハーモニカの方が簡単だと思うのですが、年の母には ホルンは重いのでは?と心配なのですが、普通のハーモニカの大きさで吹くだけのハーモニカは無いのでしょうか?
ピアニカは元々ピアノがひけるのでつまらないと言うのです。(初めての事をしたいようなので)
ですから 小さい形で吹くだけのハーモニカがあるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。私はクロマチックハーモニカというものを習っています。
吹くだけのハーモニカって聞いたことないですねっ。
ハーモニカは年配の人に人気みたいです。
私が通っているカルチャースクールも60歳以上の方がほとんどです。
吹くだけであれば、オカリナのとかどうでしょうか?

でもハーモニカ楽しいですよ。
カルチャースクールであれば、気軽に行けるので楽しいと思います。

Q『テンホールズ・ハーモニカ』と『クロマチックハーモニカ』の違いについて。

ハーモニカを始めたいと考えている者です。
『テンホールズ・ハーモニカ』と『クロマチック・ハーモニカ』とを比べた時、テンホールズハーモニカの持つ利点とは何でしょうか? クロマチック・ハーモニカの方が汎用性が高く良い様な感じがするのですが。

解決宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

小さい、ベンドし易い、ホルダーにつければ手を使わないでギター弾きながらでも吹ける。
(口のでかい黒人はハーモニカごと口に入れたりもしちゃいます)

テンホールズはちょっと変わった配列になってますが、これを曲のキーとは違うキーのハーモニカを使って、ベンドを駆使して吹くと独特の雰囲気が出せます。
普通に曲のメロディーを吹くのならクロマチックのほうが必ず全音階出せるので向いていると言えなくはないです。
曲や欲しい音によって、クロマチックやテンホールズ(ブルースハープ)やトレモロハーモニカなどを使い分けるべきと思います。どれが万能とか優れているという問題ではありません。

Q吹奏楽部で、クラリネットを吹いているのですが、指が早くまわる方法を教えてください。 また、何か吹き方

吹奏楽部で、クラリネットを吹いているのですが、指が早くまわる方法を教えてください。
また、何か吹き方のコツなどあったら教えてください。

Aベストアンサー

いい音が出る出ない、とか音楽性とかに関しては、センスというか才能の部分もかなりあると思うのですが、指が回る回らないに関しては純粋に練習量につきます。
エチュードの本(クローゼでもランスロでもアイヒラーでも…)を買ってきて、とにかく繰り返し繰り返し練習あるのみ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報