アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!今高校1年生です!
自分は京都精華大学に行きたいのですが、
入試は難しいですか?(マンガはそれなりに、デッサンなどはあまりしてません)

また、今からどのような対策をすればいいですか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

精華の学生ではないですが、去年合格したものです。

結論を先に申し上げると、難しいか難しくないかは個人が感じるものなのでどちらとも言えません。志望している学科によって、倍率も実技の内容も違います。また、一般の普通の入試以外にも公募推薦入試などもあります。高校一年生なのですから、とりあえず精華のHPから資料請求してみたらどうですか。無料でパンフを送ってくれます。パンフには開設している学部(日本画やビジュアルデザイン、版画など沢山)の詳しい説明とそれぞれの入試の日程、実技科目、去年の入試データなどが載っています。合格作品も載ってます。

また、貴方は美術研究所に通っていますか?美大芸大を目指す人たちがデッサン等を学ぶ場所です。精華に限らず、美大芸大に行きたいのなら一度足を運んでみるべきでしょう。美術系の入試に詳しい方がいらっしゃるので、ここで質問するより、有意義な回答をもらえるんじゃないかと思います。

美術研究所はたいがいどこでもあるものです。高校の美術の先生宛に案内が沢山きていると思いますので、興味がわいたら美術の先生に、美術系の大学を目指していて美術研究所を探しています と、相談してみたらどうでしょうか。

最後にこれは回答からずれる私の個人的な意見ですが、世の中には美大芸大が意外とたくさんあります。高一の時点でこの大学だけ!と決めてしまうのはもったいないなあと思います。ゆっくり他の大学もみてみて、一番自分が行きたい大学を決めなさって下さい。
    • 0