プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、1300のバイクと、250のスクーターを持っています。

両方とも年式も古くなってきたし、大型は車検が近いので、
そろそろ一台にしようかなぁ~と考えています。

そこで、1000cc以上のバイクにしようか、400cc以上のビッグスクーターにしようか検討しています。

よく大型に乗っていた人が、ビッグスクーターにすると「飽きる」と聞くのですが、
実際にはどんな感じでしょうか?

なるべく、経験者さまからのアドバイスをいただければ幸いです。
とはいえ、一般の方からのアドバイスももちろんお聞きしたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

結論から言うと飽きると思います。



バイクの楽しさを知っている人であればビッグスクーターはあくまでセカンドバイクにとどめるべきだと思うのが、今のビッグスクーターに対する私の持論です。

私もバイク歴はそれなりに長く限定解除もしていますが、昔、気長にいじりながら遊んでいこうと思い購入したGB250clubmanがどうにも面白くなく、結局RGVガンマの下取りで手放してしまいました。

理由は、250という排気量でビッグシングルの楽しさを疑似体験しようと思ったがしょせん250、楽しいと思うことは出来なかった、為です。対してRGVガンマは市場の人気も低く下取ったらGBより値段もつきませんが、私に明確な個性をぶつけてきました。そこを評価してGBを手放すことにしたのです。

ビッグスクーターはしょせんスクーターです。質感と個性を強く訴えてくるビッグバイクの代わりにはならないでしょう。
    • good
    • 2

前出ですが、あなたが「ギヤチェンジをしなくてもバイクは楽しい」と思えれば…という問題では?質問の見かたを変えてみて、「年式が古い、車検が近い」が気になったのですが、今まで乗ってきたバイクに「金がかかりすぎて、それほど愛着も無い」と思ったのか?と思いました。

私は400cc、250cc所有ですが、400はヤフオクで購入、昔頭に描いていた形にするためコツコツやっています(車検代などありません)。250は妻が独身時代新車で購入(結婚後屋根下放置、引き揚げてきましたが…)、放そうとは思いませんね(復活させます)。無理やりまとめようとしていますが(酔っているので)、私はジャイロをミニカー登録してノーヘルで乗り回していますが、そういう選択肢もありかな…
    • good
    • 1

数か月前迄隼とフォーサイトを持っていました。

隼の性能は満足でしたが小回りが利かない荷物が積めない。フォーサイトは荷物は積めるが性能が低いということでシルバーウイング600の中古を買いました。ウエイトローラーを輸出用にしましたが加速が悪くまた振動が激しいのですが時速140キロまでの安定性は想像以上でした。排気量を小さくすると満足できない所が出てくると思います。
    • good
    • 2

飽きるといえば飽きます。


それはシフトチェンジの有無からくる運転そのものの飽きであって、
遠くへ行く事自体の飽きはありませんね。
眺める景色はATでもMTでも変わりませんし。
趣味として、シフトチェンジや加速感など、運転そのものを楽しみたい、買い物など下駄代わりに使う事がないならばMTのリッターバイクがいいと思います。
操作感の楽しみは半減しますが、日常の下駄代わりからツーリングまで、オールマイティに使うのならATのスクーターもアリだと思います。
間をとって、スクーターにしてはかなり走りを意識しているヤマハのT-MAXあたりはどうでしょうか。
    • good
    • 2

良くできた彼女(AT車)より、少してこずるくらいの彼女(MT車)の方が後々長続きする。

    • good
    • 2

>現在、1300のバイクと、250のスクーターを持っています。



率直に今の印象で選べばOK!
    • good
    • 1

>現在、1300のバイクと、250のスクーターを持っています。


この場合どちらの方が良いと思っているのでしょうか。
それによりMTかATかに絞れそうにも思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!