アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28MHzのモービルアンテナを作っています。
アンテナのSWRを測定しました。
アンテナのアースを車につけてSWRを測定した時と、車にアースしないのとでは、アースを車につけた方がSWRが下がります(SWR1.5以下)。
なぜアースを車につけると、SWRが下がるのでしょうか?
アツデンの28MHzハンディ無線機やCB無線機 ICB-680などのハンディ無線機は、なぜアースをとらないのか?携帯電話も地面や車にアースつけた方がSWR下がるのでは?
ハンディ無線機は、どのようにしてSWRを使える範囲まで下げているのか?(HF帯のハンディ、CB無線機のSONY ICB-680とか)
質問の内容がまとまらなくてすみません。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>28MHzの1/4波長の長さのIV線を接続すると、SWRが安定し、使える範囲SWR1.5以内に下がりますか。



どうでしょう?正直な話、28MHz帯は波を出した事ないんですよ。
(当方、6m、2m、0.7m、0.23mしか出れません)
理屈上では下がると思いますよ。1/4波長の長さのIV線がラジアル線になると思いますから。
ただ、28MHzの1/4波長って約2.7mですよね、長いよなぁ。ラジアルキットだけスタンダード社で出している市販品を活用してみては?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
心温まる親身な対応ありがとうございます。
私の周りには、アマチュア無線の事(総合的にいろいろ)詳しい人がいません。
助かりました。
実際にやってみます!。

お礼日時:2008/10/02 22:06

通常、市販されている2mバンド以下(144MHz以上)の周波数帯のモービルアンテナはノンラジアル構造で、アースが不要ですよね。


しかし、6mバンド以上(50MHz以下)となると、ノンラジアル構造というのは見かけませんよね。
ノンラジアル構造でない物はアースが必要なんだと思います。
現在製作中の28MHzのモービルアンテナがノンラジアル構造で出来ればアースも不要でしょうね。

HF帯のハンディ機のアースですけど、これはあくまで私の推測ですが、自動車のボディアースと同じなんじゃないかと思います。
ハンディ機本体のアンテナコネクター(BNC型、SMA型とも)のマイナス側が電源部のマイナス端子に付いているとか、
何らかの方法でアースを取っていると思いますよ。

この回答への補足

たいへん失礼しました。
私が製作中の28MHzモービルアンテナは、ノンラジアルではありません。アースとSWRの関係がいまいちわかりません。
このモービルアンテナをハンディ無線機で使う場合、本体のアースにアンテナのアースが接続されていますが、ハンディ無線機のアース端子に、28MHzの1/4波長の長さのIV線を接続すると、SWRが安定し、使える範囲SWR1.5以内に下がりますか。

補足日時:2008/10/01 21:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!