私には好きな人がいます。その人は8ヶ月前に別れた元彼で、泥沼ナ状態からやっと最近では「彼女ではないけど一番近くにいる女」関係まで戻ってきました。
彼は私のことをワガママだと言います。自分の言う事を聞けるようになればもう一度付き合う事を考えてもいいといいます。でも私には何がワガママなのかわかりません。彼と私は違う人間だし、考えや好みが違う事もありますよね。そんな時、私が「それは嫌だ」とか「今これをやってるからそれは後でね」とか言う事をワガママだ・反抗している・言う事を聞かないって言うんです。つきあっているカップルや夫婦は私のように「嫌だ」とかはしてはいけないんですか?それから私は彼の事が好きですが、彼は働いてくれません。別れた原因の一つも彼が働かないことでした。パチプロというんでしょうか?毎日パチンコをして生計を立てているんです。
負ける事もありますが一ヶ月トータルでは負けてないと彼は言います。私と彼は性格や価値観が合わないから別れた方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の価値観では別れた方が良い・・・と言わざるを得ませんね。



あなたと彼の恋愛の意義、価値観が同じで無いかぎり歪みは生じてきますし、それを理解し合うものがないなら余計です。
質問を見る限り彼は彼女という存在を所有物と考えているのだと捉えられます。本来お互いを一人の人間として、大人として尊重し合う筈のものが、彼の言い分だとあなたに彼の従属物になることを求めているようです。
仮に彼の言う「ワガママだ・反抗している・言う事を聞かない・・・」という事が事実だとしても、きっとあなたは「何故反抗してはいけない?、何故言うことを聞かなくてはならない?」と言いたいでしょう。
単に従順さのみを彼が求めているとしたら、彼が求めているのは「奴隷」です。

また、彼の仕事についてですが、彼は「トータルでは負けてない」と言うことでパチプロを正当化しようとしてますが、これは個人の問題ですから好き好きで良いと思います。
ただ、私であれば仕事を単なる収入源と考えるのは嫌いですから、そういう人と関わりたくはありません。ましてやそんな事の繰り返しで人間的成長があるとも思えませんし、変化があるとも思えません。
何をやるかが問題ではなく、そういう選択をしている心構えの問題、生き方の問題なのですから。

さて、そう言った事もすべて踏まえた上であなたはどういう恋愛をし、どういう生き方をしたいですか?、あなたが彼の生き方に同意できるのであれば、また、彼の従属物として生き甲斐を感じるのであれば、それはそれで良いと思います。しかし、そうでないとしたら・・・あなたが彼と一緒に居る理由はどこにも見当たらないと思いますが??
すべてはあなたがどうしたいのか?、何を求めているのか、何を作り上げていきたいのか?、これだけです。自分の生き方を自分に問うだけで答えはすぐに見つかるでしょう。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼と知り合って恋愛をして以来、私の生活は彼中心に回っていました。何をするにもどこへ行くにも彼がどう思うか・・という事が基準でした。最初は彼も同じだったと思うんです。そのうちにお互い「自分」を少しずつ大事にしはじめてきて彼は
そういう私に嫌気が差してしまったのかもしれません。私は彼の従属物になりたいわけでは決してありません。「彼」ではなく「自分」がなにをしたいのか、どうしたいのか、それを考える事は必ずしもわがままではないはずですよね?彼と出会う前の自分はもっと強かったはず、まるで彼にすがっていたような生き方は違う気がする・・。もう少し考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/23 22:32

貴女は彼のどんなところが好きなんですか?その点があまり見えてこないので一概には言えませんが、私は、彼と別れたほうがいいと思います。


「自分の言うことを聞けるようになればもう一度付き合う事を考えてもいい」っておかしいと思います。恋愛ってお互いを所有しあう事ではないでしょ?貴女は彼の所有物ではないですから…。恋愛って、お互いを知ろうとしたり、もっと歩み寄って、お互いが高め合っていける関係を築くことじゃないんですかね。パチプロ生活にも問題を感じますね。責任感がないというか…。

質問の内容を読む限りではcherrypinkさんは良い印象を受けました。cherrypinkさんにはもっと素敵な人が現れるように思いますが…
 貴女にとって良い結果が出ることを願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私もお互いを高めあっていける関係を築きたいと思っているんです。もう少し考えてみます。

お礼日時:2001/02/23 22:04

自分の言う事を聞けるようになればもう一度付き合う事を考えてもいい、なんてことを言うその彼こそ、わがままで、自己中心的な人間ではないですか?


付き合うとか夫婦でいるということは、お互いが何らかの我慢をすることによって成り立っている部分もあると思います。あなたは我慢しなければいけないかどうか、悩んでるみたいですが、彼の方はどうですか?少しでも我慢してあなたにあわせてくれるようなところはありますか?
おそらく今は彼に惚れているので、彼のわがままを聞いてでも一緒にいたいと思うのでしょうが。少し冷静になると、彼のわがままに耐えられなくなるのでは、と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は別れる前は自分が我慢していた、と言っていました。泥沼だった頃は全然私の意見は聞いてもらえませんでしたが、今は少し聞いてくれるようになってきたんじゃないかと思います。いずれにしてももう少し考えてみますね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/23 22:37

結論から言うと、その彼とは別れたほうがいいと思います。


なんといっても、どうも働かないというのは解せないです。パチンコで生計を立てている、トータルでは負けていないというのは「働く必要がない」ということを正当化して、他人に認めてもらいたいだけの単なる言い訳にしか聞こえないです。少なくともあなたが「働いていない」と解釈しているのなら、言わずもがなです。

また、「自分の言う事を聞けるようになれば付き合うことを考えてもいい」とな。
ふざけるな!アンタ(彼の事)は一体何様のつもりや!デス。
あなたのわがまま度がどんな具合かよくわかりませんが、あなたの文面を読む限りでは彼の方が問題大と捉えざるを得ないです。そりゃ完璧に正しい人間なんていないけど、彼のあなたを思いやる気持ちがうかがえないです。

きついことばかり言ってすみません。ただ、結局あなたが苦しむことになるのが目に見えるようで、なのに彼のあの発言。ちょっと憤慨してしまいました。

私は、別れたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きついことを言ってもらえてありがたいです。ただ彼は付き合っている時は本当に私のことを好きでいてくれていたと思います。別れて数ヶ月経った今、ほんのわずかですが彼の方にも私への「好き」という気持ちがもう一度あらわれているような
感じもあるんです。もう少しかんがえてみます。有難うございました。

お礼日時:2001/02/23 22:42

性格や価値観が合わないと言うのは良くあるし、違う人間なのだから、あって当たり前だと思うんです。

でも、お互いにそれを解って、お互いを認め合うのが人間関係というもので・・・それが、恋人同士でも、夫婦でも、親や姉妹でも同じだと思うんです。(と、一般論的に綺麗事を書きました。)
もし、親友から同じ質問を受けたら、別れた方がいいと言いたいですね。
あなたがガマンして、彼の言い成りになってしまえば、ストレスで、結局は精神を病むか、別れる事になるような気がします。

職業(?)で人は判断できませんが、今のパチンコやスロットは、勝てばすごいけれど、決して、パチンコ屋は負けないようになっているのですから・・・。
借金の泥沼におちいらなければラッキーってなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も「言い成り」になることはやっぱり出来ないと思うんです。もう少し考えてみます。

お礼日時:2001/02/23 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどう思いますか? もう別れてる彼の事です。 彼はいきなり私に土偶って言われたことない?と笑いながら

どう思いますか?

もう別れてる彼の事です。
彼はいきなり私に土偶って言われたことない?と笑いながらに言ってきました。たしかに運動をやってたので太ももは太いです。
嫌な気分になって黙ってたら怒ったぁ?と。聞いてきます。
何でそういうこと言うの?って聞いたら、仲良くない人には言わないでしょと。そうであっても、私は傷つきました。
他にも、やりまんなの?とか、あそこの白髪染めれば?とか、あからさまに怒らせようと平気で普通なら親しくても言わないようなことを言ってきます。
それを見て笑ってます。

34にもなる男が幼稚すぎませんか?
好きな子にわざと嫌なことしてからかうというか、反応をみるというか、ましてや体の事とかどうしようもない事などに関してよくそんなこと言えるなと。
怒ると、流せないの?とか、冗談が通じないとか言ってきます。

そりゃ、流せるときもありますが、思い出して嫌な気分にもなります。

なんなんですかね?

Aベストアンサー

相手を殴り付けながら、「これは愛の拳だ」とぬけぬけの言い放つ人がいるんですよ。
それしか相手と関わる方法を知らないからです。
それに対する護身術は、関わらない事です。関わってしまった場合は、黙って静かに去る事です。

Q男子高校生です。 付き合う前とかにある、 「私と絶対別れないよね?」「私は○○の味方だし大丈夫だよ!

男子高校生です。

付き合う前とかにある、
「私と絶対別れないよね?」「私は○○の味方だし大丈夫だよ!」「絶対に嫌いにならないよ」「私は元カノとは違うから」
みたいなやつは、女側がただその男に「この女と付き合いたい」って気持ちにさせるために言ってることですよね??

彼氏のこと嫌いになったら、言ったことなんて全部なかったことにして、普通に別れちゃいますよね?「自分が嘘つきだ」みたいな罪悪感なんてないんですよね?女からしたらこーいうのは普通のことですよね?次の恋愛にうつるときも同じことやるんですよね?

Aベストアンサー

例えば気になる異性の方が居たとして、
自分の魅力や、約束などを語るのは不自然ではないです。中にはそういう方もいらっしゃるかもしれませんが、女性全部がそう、男性はそうじゃない。
なんてことはありません。

女性は自分の魅力を上げたり、可愛いと思ってもらいたいのは事実ですが、男性もそれは同じだと思います。1人の人間として気になる人の前でアピールするのは不自然な事ではないですし、言葉にするということは少なからず重みがあります。

残念ながら世の中には質問者様が例にあげたような女の人は多いかもしれませんが、真剣に向き合って考え、気持ちを伝える人も中にはいます。
本当に好きなら簡単に別れたりはしません。

罪悪感はあります。1度好きになった人間相手にしているのに罪悪感がなくそんな事を言ってしまうのは人としてもどうかと思いますし、そういった恋愛しか出来ないのが、なんだか可哀想だな。と思ってしまいますね、私は。

長文失礼しました。
質問者様の質問は間違いではありませんが
中にはそんな事がない方も居ることを知って欲しいです。どうか女なんて、と決めつけないで下さい

例えば気になる異性の方が居たとして、
自分の魅力や、約束などを語るのは不自然ではないです。中にはそういう方もいらっしゃるかもしれませんが、女性全部がそう、男性はそうじゃない。
なんてことはありません。

女性は自分の魅力を上げたり、可愛いと思ってもらいたいのは事実ですが、男性もそれは同じだと思います。1人の人間として気になる人の前でアピールするのは不自然な事ではないですし、言葉にするということは少なからず重みがあります。

残念ながら世の中には質問者様が例にあげたような女の...続きを読む

Q彼に距離を置きたいと言われました。でも、ほぼ別れる事だと思います。 私は辛くて すがってしまって、す

彼に距離を置きたいと言われました。でも、ほぼ別れる事だと思います。

私は辛くて すがってしまって、すぐには無理と少し時間をもらってます。
理由は、彼の金銭問題と激務で余裕がないとの事でした。 もう無理でしょうか? これ以上すがりついたら、余計嫌われそうです。

Aベストアンサー

あなたがすぐに受け入れられないのがわかっているから
距離を置きたい。と言ったのでしょう。
恋愛は片方が気持ちを失くしたらすがろうが泣こうが終わりなんです。
人の心は自分のものにはなりません。
辛いでしょうけどそれも経験です。
失恋は恋の最後にするものです。
最後まで恋してください。

Q元彼と別れて1週間 元彼と別れて1週間、彼が私のことを好きかわからなくなったということで別れました。

元彼と別れて1週間


元彼と別れて1週間、彼が私のことを好きかわからなくなったということで別れました。

また好きになったら付き合おうとなっていて、連絡を取ることは可能ですが、なんとなく私からは連絡はしませんでした。
もうすぐ記念日なのですが、復縁サイトなどには記念日に連絡するべき、など書いてあるのですが、1週間しか経っていないのに連絡してもいいのでしょうか?
また、もう付き合っていないのに記念日に連絡をするなんてストーカーみたいじゃないですか?

Aベストアンサー

別れは辛いですよね。今が1番しんどい時期でしょう。
さて、回答ですが連絡するべきではないと思います。
理由は、記念日というのは付き合っていたら何ヶ月だよとか何年目だよってことになるんですよね?それを自分のことを好きかどうかわからない彼に送るのはかわいそうだと思います。彼の気持ちを考えてあげるなら送らない方がよいでしょう。
そのメールを送ったから彼の気持ちが自分に傾くということはほぼないと考えてもよいです。それよりは彼に自分のまったくいない生活を過ごさせそこでやっぱりあなたが必要だとなれば今後こういった別れ方はないと思います。そこであなたを必要としなければそこまでだったということでしょう。男は星の数ほどいます。あなたに見合う男の数もまた同じです。きっと素敵な男性に出会えますよ!

Q元彼とより戻したいです。 3月18日に彼氏に別れたようと言われました。 別れた原因は.彼と私の会

元彼とより戻したいです。


3月18日に彼氏に別れたようと言われました。
別れた原因は.彼と私の会いたいと思ぅタイミングの違いです。
「俺が悪い.〇〇(私)は何も悪くなぃ!
嫌いになったわけでもなぃ」
と.言われました。

まだ.別れて1週間くらぃですが毎日が辛いです....
優しさと言って良いのかはわかりませんが.別れてからも連絡は取ってくれてぃます!
2回程.長電話もしました。
彼は3月ぃっぱぃで今の仕事を退職予定で4月中は色んな所に旅行しに行って過ごす予定だそぉーです。
別れる前から.この話しは聞いてぃたので昨日電話で話してる時に
「今すぐとは言わない.1ヶ月旅行して就職先 も決まって落ち着いたらより戻す事考ぇてほしぃ」と.伝えました。
彼の答えは.
「今はより戻す気なぃけど.その頃には気持ち変わってるかもしれなぃ」と言ってました。

私は.ぁまり誰かを好きになるって事が他の人と比べると低いほうなのですが...
彼と初めて会った時.この人だ!と思ぃ何度かデート重ねて付き合うまで進展しました。
なので.私にはこれから先も彼以上の人は現れなぃと思ってぃます。

元彼に別れ告げられて.より戻した事のぁる方に.ぉ聞きしたぃのですが...
①別れた原因を改善できましたか?
②どちらからの連絡で.より戻しましたか?
③別れた後は連絡取ったりしてましたか?
④どのくらぃの期間.離れてましたか?
⑤その後.上手く付き合えてますか?

より戻した事のぁる方から見て.私の今の現状をどー思ぃますか?
これから.どーした方が良いと思う!とかアドバイスも欲しいです。
年齢ゎ問いません。
色んな方の意見聞きたいです。
ちなみに.私(30歳) 彼(25歳)です。

元彼とより戻したいです。


3月18日に彼氏に別れたようと言われました。
別れた原因は.彼と私の会いたいと思ぅタイミングの違いです。
「俺が悪い.〇〇(私)は何も悪くなぃ!
嫌いになったわけでもなぃ」
と.言われました。

まだ.別れて1週間くらぃですが毎日が辛いです....
優しさと言って良いのかはわかりませんが.別れてからも連絡は取ってくれてぃます!
2回程.長電話もしました。
彼は3月ぃっぱぃで今の仕事を退職予定で4月中は色んな所に旅行しに行って過ごす予定だそぉーです。
別れる前から.この話し...続きを読む

Aベストアンサー

「この人だ!」ということは「結婚相手」ということですよね。

別れの原因は、「彼と私の会いたいと思ぅタイミングの違い」となっていますが、違うのではないでしょうか。
これが原因なら話し合いで何とかなるはずですから。

彼は25でしょ。

あなたの気持ちが無意識に表に出ていて、彼としては重くなったのだと思いますけど。
それで「自由になりたい」と。

だから、「俺が悪い」だし「〇〇(私)は何も悪くなぃ!」だし「嫌いになったわけでもなぃ」なのですね。
で、連絡はする、なのです。

今の状況では、復縁の可能性はないでしょう。

あなたの年齢を考えれば、当然「結婚したいんだろうな」と思うでしょう。
でも、彼には結婚までのことは考えられない。
あなたの気持ちを考える事自体負担になる、ということです。

1ヶ月の旅行で、あなたのことを結婚相手と見ることはできないと思います。

気持ちを切り替えた方が良いと思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報