プロが教えるわが家の防犯対策術!

公民で与党野党が出てきたのですが、
民主党は野党ですか与党ですか?それは衆議院か参議院かで違うんですか?
あと内閣に公明党の人も入っていたのですが公明党は連立ってことですか?
連立っていうのは与党の人数が足りない時に人数あわせで出来るのか、それとも考えが同じ人たちが集まるんですか?

質問ばっかりですみません。どうなんだろうと思ったら知りたくてたくさん聞いてしまいました。
よろしくおねがいします☆

A 回答 (1件)

>民主党は野党ですか与党ですか?それは衆議院か参議院かで違うんですか?


野党です。衆院でも参院でも変わりません。政権を握っている政党が与党です。現在参院では民主が多数ですが、政権を取っているわけではないので与党とは言えません。

>あと内閣に公明党の人も入っていたのですが公明党は連立ってことですか?
その通りです。

>連立っていうのは与党の人数が足りない時に人数あわせで出来るのか、それとも考えが同じ人たちが集まるんですか?
どちらの性格もあるでしょうね。議院で一党だけでは過半数を取れず、法案を通すことができない場合は政策が似ている政党同士で連立を組んで連立政権を立てることがあります。
中でも人数合わせということが大きいかもしれません。そもそもある政党で過半数を取れれば連立を組む必要がないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参議院で総理大臣に小沢さんが選ばれた時に、もし話し合いで
衆議院も小沢さんでいいって言ったら、民主党が政権を握って与党になったってことですよね。

あと福田総理大臣の時に民主党の小沢代表に相談していたのは、きっと
参議院で、衆議院でOKになったことがだめになってしまうから仲良くしたかったと思ったんですが、
もし民主党が野党で、連立じゃないままで相談して自民党と同じ意見でまとまったら、
談合みたいな違反になるのかな?っていうか与党と野党は、その立場である限りは、
反対の意見を言わなければいけないというルールとかはあるんでしょうか??
連立になったら同じ意見でいいとか・・
でもみんなが同じグループになったら違う意見を言う人がいなくなったらやっぱり困りますよね・・・
ついとってもわかりやすかったのでまた聞いてしまいましたが、きっと
お忙しい中だと思うので気にしないでくださいね。

最初の疑問はすっかりよくわかりました。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!