都道府県穴埋めゲーム

いつもお世話になっております。

プリンタを購入し、ネットワークプリンタに設定をしようとしたのですが、ローカルIPが割り当てることが出来ません。

プリンタ・・CANON LBP3930
ルーター・・CISCO1720

ルーターはDHCPも兼ねています。

状況
ルーターにHUBをかませ、そのHUBとプリンタをLANケーブルで接続しました。
プリンタの電源を入れれば勝手にIPを割り当てられると思ったのですが
セグメント内の使用されているIPを調べるツールでみたらプリンタは出て来ませんでした。
もちろん、別PCを接続したらちゃんとIPを割り当てられていました。
気になるのが、最初業者の方にIPをどこを使うのか聞かれ、答えたところ、LANケーブルがその時なかったため、教えたIPとサブネットを入力して帰っていきました(なぜかデフォゲーは設定していませんでした)
マニュアルを参考にしながらIPを自動取得に設定してやりましたがだめでした(自動取得を選択しているので固定IPは無視されるはず)
どうしたらIPを割り当ててもらえるのでしょうか。
ご教授お願い致します。

A 回答 (4件)

後のトラブル解決の容易さを考えて、LBP3930のIPは固定にすべきです。


(持ち歩くものでもなく、自動にする意味がないのではと思います)

[LBP3930のIPアドレス,ゲートウエイ,DNS設定<LBP3930での設定>]
LBP3930の操作パネルの方でIPモード手動を選択し、IPを固定、
デフォルトゲートウエイ、DNSをルーターのIPアドレスに設定する。
LBP3930のIPは例としてルーターのIPが192.168.1.1サブネットマスクが
255.255.255.0なら192.168.1.230にする。
(一般的にルーターのDHCP範囲は下方にあり、230あたりは固定IP
正確にはルーターの設定を確認下さい)

[ping 確認 <PCでの確認>]
コマンドプロンプトを開きping LBP3930のIP (例では ping 192.168.1.230)
で応答があることを確認する。
不備の場合;各コードを抜き差ししてリンクランプが点灯するか確認
      PCとLBP3930のIPが同一ローカルネットワーク内であるか確認

[PCへのプリンタードライバーのインストール<PCでの設定>]
プリンタードライバー用のCD-ROMをPCにセットし、出てきたメニューで
インストールをクリックする。
LIPSVプリンタードライバーとNetSpot job Monitor両方を選択
ポートを手動で設定してインストールを選ぶ
使用するポートで「LPT1:」を選択する。

[プリンター接続をLPT1:→Standard TCP/IP Portにポート変更<PCでの設定>]
コントロールパネルの中のプリンター接続でLBP3930を開きます。
ポートタブを開いてポート追加を選びStandard TCP/IP Portを選択し
新しいポートボタンを押す。
プリンター名又はIPアドレスにLBP3930に設定したIPアドレス
(例では192.168.1.230)を入れる。ポート名は自動で入る。
ポートタブ画面でStandard TCP/IP Portが選択されている
ことを確認して運用ボタンを押して下さい。
プリンター接続名は適当に変更下さい。
RAW印刷の設定となりポート9100を使用しますのでセキュリティーで
遮断しないようにして下さい。

windows2000以上では「NetBios over TCP/IP」等でNetBiosが有効になって
いないとエクスプローラーのネットワークの中に表示されません。
上記の方法はTCP/IPで設定出来ている(これは未確認ですが)ので最も失敗が少ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のお陰で、無事ネットワークプリンタに設定することができました。
原因ははっきりは分りませんでしたが、一旦全てのケーブルを抜き差し
して、プリンタ側の設定も最初からやり直したらうまく行きました。
また、HTTPからも確認が出来ましたので問題なく設定が出来たと思います。

今までお付き合い頂きまして、誠に感謝しております。

お礼日時:2008/10/06 13:56

ハブやケーブル自体の不良という可能性もありますので、動作確認の取れているケーブルおよびポートを利用しましょう。

ルータとプリンタをLANケーブルで直結してみるのもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはまだ試しておりませんでした。

HUBの口やケーブル等のプリンタに繋がるものを、一旦動作確認致します。

お礼日時:2008/10/02 16:56

固定ではいけない理由があるんでしょうか?


逆に、IPアドレスが変更してしまうとドライバ側で変更しない限りは印刷できなくなる可能性があるので、通常は固定で使う物ですけど。

>セグメント内の使用されているIPを調べるツール
ツールによってはプリンタは反応しない場合がありますよ。ルータのDHCPリースのログを調べてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>固定ではいけない理由があるんでしょうか?
会社のプリンタ&プリンターサーバー設置しないため(ほとんどノートPC)
IP固定にして、インストール時もIP指定しております。

>ツールによってはプリンタは反応しない場合がありますよ。ルータのDHCPリースのログを調べてみては?
他の支店でもプリンタやウェブカメラを認識していますので、
問題ありません。

お礼日時:2008/10/02 13:08

自動取得にした後、DHCPによる自動取得をonにしないとだめみたいだけど設定していますか?



参考URL:http://cweb.canon.jp/manual/lasershot/pdf/3980-s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

私もURLをみて作業しました。
もちろん、DHCPをONにしました。

お礼日時:2008/10/02 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!