排気が出ないタイプの掃除機を購入しました。(といっても実際には多少ホースの細かい穴から出ているらしいのですが。)
しかし、どうも粒状のゴミや隅のほうのゴミが取れにくいのです。
小さい子供がいて、ご飯粒やお菓子の食べこぼし等が多い我が家では、いつも残ります。
強烈に吸い込む力ではなく、吸引する部分のローラーが回る事によって、ゴミを吸っているらしいのですが、どうも私には物足りなくて。
掃除に時間がかかる上、本体は軽くても、ホースやヘッド部分が重く、掃除をして終わると腕が少しだるくなります。
一流メーカーの物ですし、価格も5万円を超えました。
それでもこんなものなのでしょうか。
アレルギー予防の為、排気が出ない方が良いと思って買ったのに、しっかりゴミを吸ってくれないのでは、何の為に買ったのやらわかりません。
同じような掃除機をお持ちの方や、掃除機の性能について詳しい方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

実は、私は、この掃除機を売っています。

この掃除機の歴史は、浅くて、最初サンヨーが、発売して、大変よくうれました。そのころ掃除機の単価が、2万円を、切っていて、メーカーは、単価の高い商品を売りたいので、サンヨーが、排気のしないのが、単価が高くバンバンうれてたので、次に、東芝が発売して、最後に、松下が発売しました。松下の商品のコンセプトは、サンヨー、東芝のネガの部分をつぶす、商品の作りなので、さんよー、東芝にくらべれば、軽い、サンヨー、東芝にくらべれば、静かただそれだけです。従来の掃除機のほうが、よく吸うので、掃除は、しやすいと思いますが、お客さんの、買った掃除機を楽しみたい場合は、窓をしめきって掃除をするとか、赤ちゃんのいる部屋で掃除が、楽しむ場合は、効果があるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが電器屋さん。わかりやすい説明の上、楽しみ方までありがとうございます。
悔しいので、1才の子供が昼寝中とか、大雨で窓が開けられない日などに思いっきり掃除して、この掃除機の良さも少しは実感してみようかなあ。
寒い日、暑い日、エアコンやファンヒーターをしていても、窓を開けずにできますね。
うちのはナショナルですが、静かさは気にいっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/23 22:04

掃除機を購入する際に、その吸引力を確認するには、消費電力ーW


ではなく、吸込仕事率-Wを確認されたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吸い込み仕事率って昔っからよく聞きますよね。
今度買う時には、流行やCMに惑わされずに、本来の「よく吸う」ということを重視して買いたいと思います。いつのことやらわかりませんが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/23 22:22

排気がでない掃除機はフィルターに通した排気をホースから本体に循環させているそうで、モーターの熱が排出されずに内部にこもるため、力を押さえざるを得ないそうです。



既に購入されてしまっているので、今すぐ買い換える気は無いとは思いますが、アレルギー予防のためならダイソンの掃除機がオススメです。私は使っています。
排気はバンバン(^-^;)出ますが、MEMA&HEPAフィルターを通過しているので臭いも無いきれいな排気です。ごみパックを使わないのでパックの目詰まりによるパワー落ちも無く、100円硬貨なんかも吸えますし、片栗粉くらい細かい粒子(推測です)の埃も吸い取ってくれますよ。花粉もきっと良く吸ってくれていることと思います。5万より更に高いのですが、私は大満足の掃除機が選べました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今すぐには買えませんが、今度買う時には参考にさせて頂きます。
もったいないというのはあるので、できるだけ我慢して使うつもりですが、やっぱり掃除機は、よく吸うという事が何よりも一番ですよね。
私はダニとほこりのアレルギーで、いつも掃除をすると鼻が止まらなくなるんです。
家族も鼻炎や喘息持ちなのでダイソンの話を聞くと、いいなあと思ってしまいます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/02/23 22:16

排気循環式の掃除機の吸引力に期待してはいけません。


空気を吐き出さずにものが吸い込めるわけがないでしょう。
そんなものがあれば吸った空気はいったいどこへ行くのでしょうか。

普通、掃除機はワット数で大きさ(吸引力と考えてよいでしょう)をあらわしていますが、排気循環式のものはワット数が大きくても普通の掃除機より吸い込みません。

あなたのおっしゃるとおり「そんなもの」なんです。

排気循環式は特に吸引力を必要とする絨毯等の掃除には向きません。
せいぜいフローリングのほこり取り程度に使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん率直なご意見でそのとおりな分、ショックもあります。
これから10年使うつもりだったのですが、どうしようという感じです。
OKで先に聞いてから買えば良かったなあと・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/23 21:49

我家でも排気が出ないタイプのナショナル製掃除機を使っています。


ゴミセンサーがついていて、ゴミを吸うと赤く点燈し、ゴミが無いと緑色してるタイプで、余剰排気はホースからです。
このセンサーのおかげで、結構綺麗になります。あと、音が静かですね。
たまに掃除をさせられるのですが、御質問にある通り結構疲れます。カーブを描いているグリップの形状が疲れさせているように感じます。疲れたときは、グリップの下の棒というかプラスチックの部分を握って掃除しています。
壁際とか隅を掃除するには、細いノズルを使うしかないみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はうちもナショナルなんです。たぶん同じ商品だと思います。
私も音が静かな事とゴミセンサーは良いと思います。
じゅうたんなどでは赤色にしょっちゅうなるので、思った以上にほこりをためる事に気がつきました。
でも、正直言ってやっぱり他の方も同じように思ってるんだなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/23 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q掃除機修理か買い替えか?吸塵力の衰えない掃除機

今、ナショナルDOMER CANISTER MC-S150XM 98.7-12製掃除機を使っていますが、夏ごろからパックを交換しても吸わない。という症状が出はじめました。ついに最近ごみパックを交換してもごみパック交換サインが出て、吸わないどころかONの状態にもならなくなり使えません。一度修理に出したほうがいいと思いますが、吸塵力が元に戻るかも心配です。どう思いますか?
さらに、買い替えも考えています。吸塵力衰えない掃除機でいいものがあれば教えてください。最近のサイクロン掃除機はどうですか?すぐに吸塵力がおちるという人もいますが・・・。

Aベストアンサー

購入後8年が経過している訳ですから、買い替えが宜しいかと思います。  現状で「全く動作不能」という状態で、直近で『集塵力の低下』が出て来ているという事は、モーターに問題があるかと思います。 修理を行うと10,000円位からになると思います。 (モーター交換ですから・・) 長い間お使いですから、各部所の痛みや汚れが当然有る訳ですから、心機一転が宜しいかと思います。

MC-S150XM自体のグレードが分かりませんので、何をお勧めしたら良いのか分からないのですが、サイクロン方式よりは、従来からの紙パック方式が宜しいと思います。  うすうす感じられていると思いますが、国内サイクロン方式は「フィルター目詰まり」が顕著です。 お手入れ(フィルーターのお掃除)をしながらでなければ使えなくなります。 よって紙パックを買うのは大変!なの。と言う方は、もうコレしかありません。

http://www.dyson.co.jp/

最近はCMも始まり大分有名になってきた「ダイソン」です。 お手入れ不要! 集塵力低下ナシ! は事実です。  欠点は チョッとうるさい ・ 床は磨けない ・ チョッと排気がキレイだけど多い 等など・・  最近は有名になったおかげで、取り扱いの店舗が増え、実物に触れる機会が多くなってきています。 是非お手にとって試して下さい。  ダストボックスの中には、他のクリーナーではフィルターでキャッチしている、「細かいチリ」がソコに在るのです。 国産モデルでは全てフィルターでろ過していますので、床にフィルターを「コツコツ」と叩いてもらうと、「細かいチリ」が落ちてきます。 この手入れが「やっかい」なのです。 (ーー;)

クリーナーの選択基準は「先っぽ」です。 まぁー簡単に言うと「ブラシ」になります。 本体の集塵力はあまり変わりません。 最高で640W位かな? 普及クラスでも(1万数千円の国産品)550W位は普通にありますから。 ブラシは最上級の「自走式のパワーブラシ」から一番安いモデルは「穴が開いているだけ」という所です。 絨毯がメインのお宅は「自走式パワーブラシ」の恩恵は十分高く、短時間で楽して絨毯のお掃除が可能です。(シッカリ吸っていても動きが軽いのですよ!)  フローリングがほとんどのお宅は、吸えればOKですから、一番安い物でも大丈夫という事です。 高級機はフローリングも効果がありますから予算が許せばコチラでも・・・(ナショナル曰く「ふき掃除機」と言うCMも過去には・・)

http://national.jp/product/house_hold/vacuum/
松下は「サイクロン方式」にはあまり力は入っていないようです。(国内メーカーはこの傾向にある) と私は思っています。 「手入れ」という概念が日本国民に向いていなかったように思います。 そしてダイソンの存在です。 真似の出来ないあの技術に「お手上げ」なのでしょう。  無難な所、松下の「紙パック式」でしょうか。

参考URL:http://www.dyson.co.jp/

購入後8年が経過している訳ですから、買い替えが宜しいかと思います。  現状で「全く動作不能」という状態で、直近で『集塵力の低下』が出て来ているという事は、モーターに問題があるかと思います。 修理を行うと10,000円位からになると思います。 (モーター交換ですから・・) 長い間お使いですから、各部所の痛みや汚れが当然有る訳ですから、心機一転が宜しいかと思います。

MC-S150XM自体のグレードが分かりませんので、何をお勧めしたら良いのか分からないのですが、サイクロン方...続きを読む

Q掃除機のホース

掃除してたらホースがつまり、少し切り取ってつまりを直したのですが、
テープはってもやはり、吸引力がおちています。ホースだけって
販売してるものなんでしょうか?
本体はまだまだ利用できるのでホースの為に買い替えはイヤなんです。

Aベストアンサー

ホースの途中を切ってゴミを取り出して、切った穴をテープで塞いだが、以前より力が無くなったってことでしょうか。
伊東家の食卓から、アイデアを一つ。
ペットボトルのフィルムラベルを切らないで上手に外してください。(コカコーラ等)
それをホースに通します。
そのフイルムをドライヤーで均等に暖めます。
縮まってきますので、ホースに密着します。
これで、穴はふさがれます。
コカコーラブランドのホースの出来上がり!!

Q掃除機の排気臭

先日、新しい掃除機を購入しました。
大手メーカーのサイクロン式・スタンドタイプ(270W)です。
新品にも関わらず、使うと何とも言えない臭いにおいがしてきます。
プラスチックというか、ゴムというか…。
そういうものなのでしょうか?そのうちなくなるものでしょうか?
or 不良品?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まったく心配ありません。
掃除機や冷蔵庫なども最初はプラスチックなどの臭いがします。
使いつづけていくうちに臭わなくなります。
説明書によっては、「初めてご使用になる場合、多少臭うことがありますが、使っていくうちに消えていくので安心してお使いください」みたいなことが書いてある場合があるぐらいですから。

焦げ臭い臭い意外なら大丈夫です。

Q掃除機のホース

新しい掃除機なんですが、ホースが切れてしまいました。
ホースだけを購入することは出来るんですか?

Aベストアンサー

出来るはずです。私は1回注文しました。
電気店で取り次いでくれるはずです。

Q掃除機のホース修理

まだ2年ほどしか使っていない掃除機のホースの
ホースがぽっかり口を開けてしまいました。開いた
のはホースの半分くらいです。家電店に相談する
とホースを部品として取り寄せて交換するしかない
と言われました。そのホースの値段が6千円あまり
です。なんとか自分で修理したいので良い方法
があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

テープ補修は少々テクニックが必要な上、耐久性に問題有りです。
長持ちさせたいなら、この方法に限ります。
http://www.drk7.jp/MT/archives/001171.html
安く、かつ長持ちします。
仕上げのガムテープは、出来れば布製がよりベターです。

更に丈夫に修理したいなら、ホームセンターなどで収縮チューブを手に入れ、上と同様に処理すれば良いでしょう。
収縮チューブは、収縮後の径等を考慮してサイズに合う物を購入しましょう。
↓収縮チューブとは、こんな物。熱を加えれば収縮します。
http://www.hagitec.co.jp/arm/ar21.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報