アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アメリカの大学に通っている者です。
F-1ビザの有効期限が今年までとなっているのですが、あと1年は滞在しなければ卒業できません。

ただ、卒業後は日本で就職したく、就職活動も行わなければならないため面接等に一時帰国しなければならないと思います。

大学に相談した際、有効なI-20があればビザの有効期限が切れても卒業まで合法的にいることができると言われたのですが、有効期限が切れてしまうと一時帰国はできないとのことでした。(再入国の際新しいビザが必要になるため)

もちろんビザの申請も考えましたが、100パーセントという保証はないので、正直心配です。

なにかよい解決方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

>更新依頼は通常どのくらいの時点でするのでしょうか?

>例えば期限が切れるのが2年先でも更新できるのでしょうか?

「延長」と書いてしまいましたが、実際はビザは「更新」とか「延長」の概念はありません。2度目でも新規とまったく同じ手順と面接が必要です(SEVIS費の支払いは不要)。
したがって「何年(何か月)前から更新手続きができる」というようなきまりはどこにも書いてありません。

ただし、常識的に考えて、残りが1年未満になった時期の一時帰国したタイミングに再申請するのが妥当ではないでしょうか?
もしくは、ビザが切れた後でもかまわないので、一時帰国に合わせて取得すればよいと思います。

残りが2年以上残っていても、たとえば在学校が変わった(前回ビザ取得したときとは異なる学校へ進学した場合)などの理由と、さらには、今ビザを更新しなければならない理由(ビザ切れまでの間に、帰国ではなくて第3国に出る必要がある場合など)があれば、説明を添えて申請すれば下りると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

状況からすると(卒業までに就活で日本に帰国する機会が何度もある場合)、面倒でもビザを更新するのが妥当だと思います。

とういより、状況ではそれしか手はないのでは?

>100パーセントという保証はないので、正直心配です。

合法的に大学に通っていて、成績も取れていて、まもなく卒業という状況でビザが切れそうなのであれば、ビザの再申請をしても何も心配することはないと思いますが?

卒業がまだの学生なら、ビザを延長することは必要性があることですから(卒業後OPTで残る人も多いですし)、拒否される理由は見当たりません。ただし、5年は出ず1年のビザなど期間は短いものが発行されることは考えられますが。

どうしてもご心配なら、念のために「卒業間近だが、就職活動で一時帰国が必要なため」とのエッセイを用意しておくことも可能です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

更新依頼は通常どのくらいの時点でするのでしょうか?

例えば期限が切れるのが2年先でも更新できるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

• 0