上半身(特に背中・肩周辺・胸周辺)に出来る吹出物に困っています。
以前は顔にも出来たのですが最近は少なくなりました。
高校生のころからですが、40歳近い今でも背中などが特に酷く夏場にTシャツなどは絶対に着れません。
寝ながら背中をかいてしまうせいか寝巻きには血がついてしまい、毎回洗濯にも苦労しています。
改善方法や治療法、体質改善法などあればお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

皮膚科は通われたことあるでしょうか。

長いこと悩んでいたのも、相談すればすぐ解決することもあろうかと思います。

一度できたにきびは、治りかけてもまた悪くなったりしますね、、、

私は、汗をかく仕事だったので、あせもとにきびのような状態で、洗顔をまめにしても、脂っこくなって、さらっとしないせいか、治りが悪いです。額に髪がかかるので、よけいに、、、

ステロイドのない薬をすすめられ、買いましたが、
いい感じです。

また、洗顔するときに、お茶で洗いました、また、コットンで拭くようにしたら、一時間しただけで、さらっとして、あせものぼこぼこもなめらかになりました。続けないので、また悪化してしまうのですが、、、

背中は、皮脂がたまりやすい場所で洗いにくいから、にきびになりやすいのでは、、、?お風呂上りに緑茶をスプレーするのはどうでしょう。
安価なのに、めちゃくちゃさっぱりするし、自然のものだから、体にもやさしいですよ。

キダチアロエもしみるけどおすすめです。(刺激がつよいならば、よくないかもしれませんが、、、)

あと、寝巻きに血がつくということですが、アトピーになってしまったということはないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。皮膚科に一度行ってみようと思います。

お礼日時:2008/10/06 16:43

http://e-sora.biz/index.html
↑ここでサンプル請求して使ってみたらどうですか?

私もニキビで悩んでいてサンプル使用したらよくなりました。(昨日、商品の注文したばかりです。)
黒石鹸+竹酢液でかなり改善すると思います。

かゆみが酷いとか膿をもつなどがある場合、ただのニキビではなく何らかの病気とかも考えられるので、皮膚科などに診せた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2008/10/06 16:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q背中のニキビ(吹出物?)について悩んでいます

もう30歳半ばを過ぎているのに
背中の吹出物に悩まされています。
背中一面に出来ているという訳ではないのですが、
背中の上部(丁度、胃から上の部分)に
大きめで赤いものが6~7個常に出来ている状態です。
膿んではいませんが触ると少し痛いです。
また肌自体もなんとなくざらついています。
自分では原因があまり思い当たらないのですが
気がつかないところで何か内臓に負担でもかかっているのでしょうか?
お風呂できちんと洗っているので衛生面は問題ないと思うのですが・・・
何か良い解決方法はないでしょうか?
ご回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

それは、「あせも」とは違いますか??
私も背中や胸に、ニキビのようなものが出来ますが、あせもだと思ってました…
私の場合は、ドラッグストアに売ってある、あせもの塗り薬を、胸と背中に全体的に塗ってます。
そーすると、出来てるのも治るし、予防の為に塗っておくと、あせもはできません。
塗ったら白く粉っぽい感じになる薬が多いのですが、私が使ってるのは透明で目立たない。と書いてあるやつです☆
とにかく、乾燥させる感じなので、さらっとなるし、吹き出物できなくなりますよ!
値段も700円前後と安いので、試されてみる価値はあると思います☆
背中とかだと皮膚科も行きにくいかもですが、一番早いのはやはり皮膚科かなあ~とも思いますが・・・
夏場は露出が増えるぶん、肌のトラブルきになりますよね・・・。
キレイに治るといいですね!

Q大阪で背中ニキビ改善できる所教えてください

27歳女です。

もうすぐ結婚式を控えているのですが、背中ニキビが消えません。

皮膚科でゴシゴシ洗わないで、アクリルタオルは使わないで、清潔に、ストレスをためないという指示の元、処方の塗り薬と市販のビタミン剤(ハイチオールなど)を、試しました。

背中にふるスプレータイプのミストも試しました。

エステも試しました。

何も変わりません…

もう体質と諦めるしかないのでしょうか?
19歳くらいからずーっと汚ないです。

Aベストアンサー

こんにちは

シャンプーの後に身体を洗ってますよね?

私も20歳の頃はありましたが
自然に(?)なくなりました。

やはり、色々試しましたが、こすらないほうがいいと思います。

背中は汗をかき易いので
もし日中気が付いたらぬれタオルで拭く
家にいれば、シャワーを浴びる、
通気性がよく、皮膚に負担のない素材のものを着る

石鹸は、合成界面活性剤が入ってますので
合成界面活性剤の入ってないもの。
もし他にニキビがあれば、水道水の塩素が関係しているかもしれませんので
塩素を除去したりするのもいいと思います。

エステは止めたほうがいいです。
お化粧品で悪化させてしまいます。

まずボディーソープでなく、普通の無添加の石鹸を使ってみてくださいね。
何か色々つけるのは辞めたほうがいいですよ。

治りにくい時期ではありますが、
清潔に保つことが一番です。

ご結婚おめでとうございます。
素敵な結婚式に!

ご参考になれば幸いです。

Q吹出物がすごいんです!!

最近、吹出物が多くなってきて困っています。出ているのは髪の毛の周り一帯と、口の下らへんです。
そのうち治るっしょと思っていたのに、むしろ増えてきています(ーー;)

洗顔の泡はちゃんとながしていますし、めちゃ規則正しい生活をしているのに、どうしてでしょうか?

吹出物なんて初めてなので原因と対処法が分かりません!やっぱり皮膚科へ行った方がいいですか?
お薬って効くんでしょうか・・?

いろんな方のアドバイスお願いします。。

Aベストアンサー

私は結構長い間にきびが出来ていて、口周りを中心にUソーンと鼻の中、頭の中に出ます。

原因は色々あると思いますが、最近変わった事はないですか?仕事とか人間関係など。急にでたという事はストレスじゃないでしょうか?ストレスによってホルモンのバランスが崩れるとあるあるで言ってました。

私は皮膚科へ色々行きましたが、なかなか合う医者も薬もなかったです。ストレスが原因の場合は薬じゃ治らないですもんね・・・って私はたぶんこれが原因。

なので自分が集中できる、ストレスを発散できる事を増やしたり、山芋はいいそうですね☆色々な原因があると思いますが、早く突き止められるといいですね!

まずはやっぱり皮膚科に行って相談してみて下さい。

Qにきびが…(特に背中)

ニキビが多くできて困っています
背中にできているのでどう対処していいかわからず
悩んでいます…
背中が汚く見えるのでどうにかして直したいです

ご教授お願いいたしますorz

Aベストアンサー

こんにちは
私も前に背中のにきびで悩んでいましたので、気持ちがとてもわかります;
他の方がおっしゃっている通り、リンスの流し残りが原因だと思われます。
私の場合は、

            シャンプー
              ↓
       リンス(地肌につかないように)
              ↓
   シャワーキャップを付けて(髪にリンスを浸透させる)
              ↓
             お風呂
              ↓
リンスをよく流す~特に地肌(浸透しているので、よく流しても効き目はあります)
              ↓
   体を洗う(背中は炎症を起こしているので、優しく洗います)
              ↓
      顔を洗う(最後だと毛穴も開いていいです)
                                 です。


あとは、徹底的にするとしたら、風呂上りに濡れた髪の毛を背中に付けないとか(リンスが残っている場合があるので)、髪の毛を拭いたタオルで体を拭かないとか・・・
私の背中もかなり頑固ものでしたがこれでだいぶ良くなりましたョ*

好きな服がきれなかったり、背中を人に見せれなかったり、結構大きな悩みですよね・・・;
丁寧にしてあげれば、必ずよくなりますよ(^^)頑張ってくださいね!

こんにちは
私も前に背中のにきびで悩んでいましたので、気持ちがとてもわかります;
他の方がおっしゃっている通り、リンスの流し残りが原因だと思われます。
私の場合は、

            シャンプー
              ↓
       リンス(地肌につかないように)
              ↓
   シャワーキャップを付けて(髪にリンスを浸透させる)
              ↓
             お風呂
              ↓
リンスをよく流...続きを読む

Q汚い背中の改善方法を教えてください

思春期の頃から背中がニキビ等で汚くなってしまいました。
今では、毛穴が大きく、色素沈着して産毛も砂鉄をさわってるような
感じです。
どんなに背中を洗っても、突然痒くなりだし、触ってみると赤くプツンと
なってます。ダニではないようなのですが、これの繰り返しです。
シャンプーも先にしますし、美肌用の固形石鹸で洗うようにしてます。
グリックソープも試しましたが全くと言っていいほど改善されません。
なにか良い方法はないでしょうか?
病院にも行った時もあったのですが、
塗り薬をよこされて塗ってましたが効果無しでした。。。

Aベストアンサー

体の中で皮脂の分泌が多い背中。背中のにきび、見えないところだけに気になりますよね。見えないだけにゴシゴシこすってしまうのだと思います。汚れを落とそうとしてゴシゴシこすると、その部分が傷ついてしまい、余計に悪化してしまいます。ナイロンタオルなどは通気性が悪いのでNGです(下着なども極力避けましょう)。お勧めは肌に優しいシルクや綿等の天然のものがよいですが、入浴法がお勧めです。
 
シャワーだけで済ませずに、あまり熱くないお湯でお風呂に入り、しっかり肩までつかります。お湯につかるだけでも毛穴が開き汚れは落ちます。さらに、重曹を加えると、毛穴の汚れが取れ、余分な皮脂を押さえてくれます。かさつきが気になるようでしたら、塩(天然塩)をプラスしてみましょう。ゴシゴシこすったり、見えない背中を気にせずとも、お風呂のお湯の中で汚れが落ちます。こすらずに汚れが落ちるので、気がついたらきれいになっていると思います。
状態を存じませんので断定はできませんが、色素沈着も産毛の感じも改善されると思います。

まずは気長に(最低でも2週間くらい)、こすらず、いじらず、触らずを実行して下さい。ゆっくりお風呂に浸かって毛穴から余分な皮脂が出て行って、お塩のミネラル成分が肌を修復してくれていると想像して、ポジティブに浸かってみて下さい。

少しでも参考になればと思います。
改善されることをお祈りしています!


※ご自身のお肌に合わないと思われましたらすぐにお辞めになって下さいね。

体の中で皮脂の分泌が多い背中。背中のにきび、見えないところだけに気になりますよね。見えないだけにゴシゴシこすってしまうのだと思います。汚れを落とそうとしてゴシゴシこすると、その部分が傷ついてしまい、余計に悪化してしまいます。ナイロンタオルなどは通気性が悪いのでNGです(下着なども極力避けましょう)。お勧めは肌に優しいシルクや綿等の天然のものがよいですが、入浴法がお勧めです。
 
シャワーだけで済ませずに、あまり熱くないお湯でお風呂に入り、しっかり肩までつかります。お湯につかる...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報