アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の方もあるのかどうか解りませんが
友達とメールすると受信されるのが20分後だとか、それ以上の時もあります。
最初は友達が返信遅れてただけと思ってたのですが
送信した時間と受信した時間が、かなり間合いがあることに気付きました。

ドコモだとかソフトバンクは比較的なかった気がしますがauは、よくあります。
友達もauだと返信が遅いとか受信するのが遅いと言ってます。

これは一体何が原因なのでしょうか?
ちなみに私が使ってるのはドコモです。

少し解り難い説明で申し訳ありません(^^;

A 回答 (2件)

送受信の仕組みとして



D社端末→D社サーバー→A社サーバー→A社端末って形です。

D社端末から送信完了してもD社サーバーから送信作業が終了していない。A社サーバーから送信していない。A社端末が受信環境にいない等様々のケースが想定されます。

遅延自体は各社あると思いますが、関西地方は遅延が多いと聞いたことがありますね。

メールのリトライ(再送)機能はauが元々もっとも優れていてリアルタイムで受信したいならauって考え方でしたので私もauを選んだ位です。
その頃のdocomoは3回しかリトライ出来ず、間隔も広かったので20分後どころじゃ無かったので・・・

docomoからauにだけ遅延する事例がどちらに原因あるかは解りませんが、過去にはdocomoからHotmail宛てのメールが遅延してました。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …

docomoからJフォンの事例もありますがこれはJフォン側の問題らしいです。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/news/0110/05/t …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

他の方も経験あるみたいですね(^^;
やはりサーバーなどの問題なんですね

ドコモからauにだけ遅れる原因は多分au側にあるんじゃないかと
友達がau同士も遅れると言っていたので、多分。

お礼日時:2008/10/03 07:08

メールは、すぐ届くのが当然ではありません。


すぐ届いてラッキー!くらい考えるのが良いでしょう。

混んでたら遅れるし、迷ったら遅れるし、
サーバーの能力が小さいと遅れるし、回線が細いと遅れます。

docomo→auは上記のどれかに当てはまると思われます。
(それが、たまたまなのか、いつもなのかは解りません)

私はauではありませんが、過去3日遅れはあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

み、三日も遅れたんですかー!?
日本の携帯は世界的に見たら高機能と言いますが
聞いてると本当なのかってかんじですね(^^;

う~ん・・・
なんだかんだでメールがスムーズにするには携帯会社側が
どうにかしてくれないと、どうにもならない感じですね(--;

お礼日時:2008/10/03 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!