アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今妊娠6ヶ月になります。2ヶ月に入ってすぐツワリが始まり3ヶ月末におさまりました。ツワリの程度は普通?ですかね。常時気持ち悪く食欲はほとんどないが吐くのはたまに、という程度(1.5キロ減)です。
これがおさまって以降は食欲もあり特に症状らしいものはなかったのに、6ヶ月に入ったここ4、5日毎日数回吐き気が起こります。実際に吐いてしまうこともしばしば・・・
(お正月なので知らずに食べ過ぎて気持ち悪い?とも思ったんですが、食べる量を急に増やしたとか食べ慣れてないものを食べたとかいうこはありません)
ツワリが臨月まである人もいるそうなので、私も気にしなくていいんでしょうか?終ったツワリがまたあったという話はあまり聞かないので少し気になり質問してしまいました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は、結局産む直前までつわりが続いた人なのですが、


つわりというのは、2、3ヶ月頃のものと、
妊娠後期に入ってからのものとあるみたいです。
後期の場合は、お腹が大きくなって(赤ちゃんが大きくなって)
胃が圧迫されるからだそうで、
別に病気でも不思議なことでもないそうですよ。
このつわりも臨月に入るころには、赤ちゃんが下がってくるから
少し楽になるみたいです。
本当に胃が圧迫されているつわりなのかどうかは、
分かりませんので、気になるようでしたら、
一度、かかっている病院に行ったほうがいいとは思います。

がんばってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私のも胃が圧迫されてかもしれませんね。もうしばらく様子をみてみます。ありがとうございました。がんばります(^_^)

お礼日時:2003/01/05 20:48

#2のものです。


誤って「専門家」にしてしまいました。
正しくは「経験者」です。
お詫びして訂正させていただきます。
    • good
    • 0

風邪気味とか、体調が悪いとか、ストレス(正月でダンナの実家などへ行き親戚に気を遣ったなど)とかはないでしょうか?


私も2人目のとき、つわりがひどく、点滴通いをしていました。
いったん納まったのもの、出産までは多少気持ち悪いのが続きました。
特に風邪などをひいて体調が悪い時はぶり返しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調も関係あるんですねぇ~参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/05 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!