ずばり、お勧めのCADCAMを教えてください!!
主人が今度仕事で使いたいと思っているのですが、どれがいいのやらさっぱり・・・
皆様のご意見を聞きたくてご質問しました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は機械設計の会社で設計のまねごとをやってました。


6年ぐらいはCADPACで、人数が増えたのでAUTOCAD-LTも
使っていました。
CADPACは200万ぐらいで、でもその当時は安価が売り物でした。
AUTOCAD-LTは数万ですものね。
ただみたいな物と、金銭感覚がおかしくなるCADCAMの高さ。
CADCAMについては参考URLでご相談なさってはいかがですか。
PHOTRONは右下にCADCAM関連があります。
企業にもどんどん問合せて、カタログを送ってもらい、見積もりを取りましょう。
高額ですから、営業さんが訪ねて来るかな。

AUTOCAD-LTを勉強なさっているとか。
他のCADの経験はないのですか。
もしそうだとしたら大変ですね。
AUTOCAD-LTはカスタマイズしてなんぼのCADです。
素のままでは、使いにくいでしょう。
その辺のとこお尋ねになりたければ、書き込んでくださいね。

参考URL:http://www.photron.co.jp/sub-cad/index-cad.htm,h …
    • good
    • 0

現在のAutoCADが、50万円程度、プラスCAMエンジン私どもは日立造船のCAMエンジン100万円程度、開発費が1000万円から2000万円ぐらいです。


とても、個人ベースでは無理だと思います。

この回答への補足

ものすごく高いんですね・・・(^_^;)やっぱりmsystemさんのおっしゃる通り、個人では買えない金額ですね。(子会社でもちょっと手が出せない・・・)
なので、もう少し個人や子会社でも手が届くような金額で、扱いやすいCADCAMを教えてもらえませんか?
たびたびスイマセン。

補足日時:2001/02/27 22:56
    • good
    • 0

アンドールのCADSUPER FXは、操作性も良く、


サポート体制も極めて良く、良質なソフトです。
但し、98万します。

jw_cadは無料です。

CADに関することなら、webサイトをご紹介
致しますので、ご参考までに。

参考URL:http://www.web2cad.co.jp/
    • good
    • 0

CAD/CAMは、それぞれ専門分野があるために、一概にどれがいいというお勧めはありません。


一般のCAD/CAMといえば、金型向けが多いようです。
ただし、形状により各メーカー得意、不得意があるようです。

ちなみに当社もCAD/CAMを使用していますが、加工内容が特殊のため、AutocadベースにCAMエンジンだけ積んで、あとはフルオーダーで開発しました。

一般には、2Dと3Dに分かれるようです。値段も下手すると2桁ぐらい違うときがありますので、内容等をよく吟味してお選びください。

http://cadcam.nc-net.or.jp/allstar.php3
http://amsoft.com/cadcam/
などを参考にしてください

この回答への補足

早速のレスありがとうございます。
主人は精密加工関係の仕事をしているのですが、Autocad2000LTのほうは先日手に入れました。(周りにCADを使える人がいないのでほぼ独学状態、ただいま停滞中です)
AutocadをベースにCAMエンジンだけ積んでフルオーダーするとどのくらいかかるのですか?もちろん、答えられる範囲でいいのですが・・・
ちなみに主人が使用している機械は松浦製作所製です。

補足日時:2001/02/23 21:00
    • good
    • 0

どこかから仕事を請け負うのであれば、そこと同じCAD/CAMにした方がデータ変換の手間や変換時の文字化けなどないので楽だと思いますよ。

    • good
    • 0

CAMは分かりませんが、CADでしたら、AutoCADをお薦めします。


数値制御ができるため、CAMデータとして利用できます。
但し、AutoCADは値段がはります。
正式版とライト版がありますが、ライト版でも10万円を超えます。
正式版(プログラム化が可能)は、事業するならまだしも、個人では手が出ない(私だけかも)金額です。
しかしながら、CADといえばAutoCADというくらいのシェアとユーザが有ります。
下記にオートデスクのホームページをリンクします。

参考URL:http://www.autodesk.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも適切な回答ありがとうございます。
AutoCADは実は去年の暮れに手に入れました。
そしてただいま勉強中です。(ちょっと停滞中かな?)
そうですね、確かに書店にいってもAutoCAD系の本はたくさん出てますよね。
うちの主人の仕事は精密機械加工なので、AutoCADでも特殊の中に入ると思います。(見てると大抵は建築物の設計関係の本が多いので)
CADは奥が深いし回りに知識がある方がいないのでほぼ独学状態ですが、がんばって道を開いていけたらと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/23 19:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAutoCADに適したPDF変換フリーソフト

AutoCAD LT2000,2008で図面作成しております。
最近、PDFで送って欲しいと言われるようになってきました。
アドビのPDF作成ソフトは、結構高価なのでフリーソフトを利用しようと思っております。
CAD図面に適したPDF作成フリーソフトをご存知の方、
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2007以降のAutoCADは標準でpdf出力ドライバが搭載されているでしょう。
DWG TrueViewにもDWG To PDF.pc3があります。

QDVDはどれで再生、そして、どれで保存?

検索してみたのですが・・・。よくわかりません。m(__)m
OSはXPです。
DVD再生ドライブがあります。
ウィンドウズメディアプレーヤーとInterVideo WinDVDという
ソフトがあります。
再生する場合、どちらがいいのでしょうか?どう違うのでしょうか?
そして、それをPC本体に保存する場合、どれをどのようにしたら
いいのでしょうか?
他にRecordNou!Recordingというソフトもあります。
初歩的なお尋ねで申し訳ありません。m(__)m
使い方を説明したサイトなどもありましたら
よろしくお願いします。
Ps:DVDは個人が作成したものです。

Aベストアンサー

WindowsメディアプレーヤーはWinDVDのコーデックを利用して再生してますから、本当はWinDVDですが、どちらでも再生できますから使いやすいほうでよいと思います。
サウンドに凝るならWinDVDですけど。
保存はDVDを右クリックしてエクスプローラーで見ると「Video_TS」というフォルダーがありますから、それを適当な場所にコピーすればけっこうです。
再生するときはWinDVDでファイルの場所を指定すれば、DVdが無くても再生可能になります。

QCADのおすすめフリーソフト

自宅で高級なCADソフトを扱うのは気がひけるので手軽につかえるおすすめなCADフリーソフトがあれば教えていただけたら幸いです。ちなみに自分は電気系です。

学校で使用してるのは「Auto CAD electrical 2007」ですので、できればこれに近いものがいいのですが、贅沢いいませんのでおすすめフリーソフトの紹介お願いします。

Aベストアンサー

フリーのCADソフトっていったらこれしかありません。
「JW CAD」
http://www.jwcad.net/

QCD DVD DVDRW などが混ざってしまいどれがどれだかわからなく

CD DVD DVDRW などが混ざってしまいどれがどれだかわからなくなってしまいました
調べる方法ってないでしょうか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

CDとDVDの違いは横から見れば一発で分かります。
真ん中で層が分かれているのがDVDで、分かれていないのがCDです。
書きこみ済みのR系メディアは、よく見ると書きこんだ所まで色が変わっているので分かります。
RWは書き込みによって色が(少なくとも目に見えるようには)変化しませんので判別できません。

QDXFなどを読み込める「フリーソフト」AUTO CADありますか?

DXFなどを読み込める「フリーソフト」AUTO CADありますか?
他のCADを使っていますが、プロテクターがなく、プリントできません。DXFなどには変換できるので、
フリーソフトを使って出力したいです。

Aベストアンサー

個人的には、次の二つを使っています。どちらも無料です。

DWG TrueView(オートデスク純正ビューア)
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?siteID=1169823&id=14936772

Solid Edge 2D Drafting(シーメンス製CADソフト:編集可能)
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100519_367944.html

これは個人的には使っていませんが、フリーCADの定番で、DXFを読み込めます。

Jw-CAD
http://www.jwcad.net/

QDivXをどれどれインストールしてたか分からなくなった

VideoStudioで動画を作成し出力する時にDivXで圧縮していたのですが
VideoStudioが不具合をおこし一度DivX関係を全てアンインストールして再インストールしようと思ったのですが以前DivX関連のものをインストールする際使ってたサイトが仕様変更されてて英語だしどれをインストールすれば良いのか分からなくなってしまいました。
VideoStudioを使う際に必要なDivX関連のソフトを全部教えていただきたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

旧バージョンの5.2.1は、ここでダウンロードできます。

参考URL:http://www.altech-ads.com/library/search.php?keyword=DIVX+&search=%A5%BD%A5%D5%A5%C8%CC%BE

QAutoCADに適したPDF変換フリーソフト

AutoCAD LT2002で図面作成しております。
最近、A2原図を手渡しするより、
PDFで送って欲しいと言われるようになってきました。
アドビのPDF作成ソフトは、結構高価なのでフリーソフトを利用しようと思っております。
CAD図面に適したPDF作成フリーソフトをご存知の方、
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No3です 補足
「いきなりPDF」の用紙サイズはA3までです。
解像度600dpiまで。

事務所が買ってくれるなら、もう1000円プラスして、
「いきなりPDF pro」を買っちゃいましょう。
現場ごとに一つのファイルにまとめれるらしいです。
図面枚数と同じPDFファイル数だと、面倒です。

Qずばり、ライセンスパッケージって何ですか?

ずばり、ライセンスパッケージって何ですか?

Aベストアンサー

ズバリライセンスだけを販売しているのですよ。
ソフトは別て事
これだけじゃわかりぬくいかな

企業を考えましょう。
1000台のパソコンにソフトを入れるとなると1000パッケージも買うとソフト(実物)を置く場所にも困りますよね。
また、いちいちパソコン台数が増える毎購入するのも手間ですから、そのライセンスのみを購入してソフトパッケージは最小単位のみ購入すると言う形態をとる訳です。

この場合だとソフトは1本買うが1000本のライセンスも同時に買う必要が発生します。(但しソフトにライセンスを含まない場合)
通常のソフトの場合は1パッケージ1ライセンスという形態になっています。

Qフリーソフトで、油圧回路図を描けるCADソフトを教えてください

タイトルそのままですが、フリーソフトで、油圧回路図を描けるCADソフトを教えてください。

Aベストアンサー

フリーソフトで最も互換性のあるのはJw_cadではないでしょうか。機能的にも問題ないと思います。

参考URL:http://www.jwcad.net/

QInstallShield…とやらを間違って削除してしまいました。

先ほど「InstallShield…」とやらを誤って「プログラムファイルの追加と削除」から,アンインストールしてしまったようです。
そこで教えていただきたいのですが,このソフトウェアがない状態で今後支障はでるのでしょうか?ここが不便になるとか、あったほうがいいとか意見があったら是非教えてください。
また、復元はできるのでしょうか?
InstallShieldについて調べてみたのですが、なにぶん初心者のものでそれがどういうことかよくわかりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
InstallShieldはアプリケーションを追加したり削除したりする時に、使用されるものですので、InstallShieldを消したのではなく、何か違うアプリケーションを削除したのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング