エクセルでの勤怠管理で困っています。
誰か教えてください。

C1に曜日
D1に出社時間
E1に退社時間
G1に休日休憩時間
H1に総労働時間
があり、休日休憩時間に既に

=IF(E1="","",IF(OR(C1="月",C1="火",C1="水",C1="木",C1="金"),TIMEVALUE("0:00"),IF(OR(C1="土",C1="祝",C1="日"),TIMEVALUE("1:00"))))

という式が入っています。
上記の式に追加で休日出勤して
総労働時間が10時間未満なら一律1時間
総労働時間が10時間以上なら一律2時間
と言う式を追加したいのですが、
色々調べてみましたが何をやってもうまくいきません。

わかる方いましたらどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

良く解らない所があるのですが、



F1に勤務時間として”=E1-D1”の算式をいれて、
総労働時間に対してではなく、勤務時間に対してなら

TIMEVALUE("1:00")
のところを

IF(F1>=TIMEVALUE("10:00"),TIMEVALUE("2:00"),TIMEVALUE("1:00"))
にしてはダメでしょうか?

若しくはF1に算式が入れれないなら”F1”のところを、”E1-D1”
IF(E1-D1>=TIMEVALUE("10:00"),TIMEVALUE("2:00"),TIMEVALUE("1:00"))とか

やはり勤務時間ではなく、総労働時間に対してなら”F1”を”H1"に
IF(H1>=TIMEVALUE("10:00"),TIMEVALUE("2:00"),TIMEVALUE("1:00"))とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
無事解決しました!!

IF(E1-D1>=TIMEVALUE("10:00"),TIMEVALUE("2:00"),TIMEVALUE("1:00"))の方法を参考にさせて頂きました。

TIMEVALUEをこういう風にも使用できることを知らなかったので助かりました。

お礼日時:2008/10/02 11:37

最後の   TIMEVALUE("1:00") の所を



IF(OR(C1="土",C1="祝",C1="日"),IF(H1<10,TIMEVALUE("1:00"),TIMEVALUE("2:00")),TIMEVALUE("1:00"))

にしてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
このままでは循環でエラーが出てしまいましたが、若干手を加えると使用できたので参考にさせて頂きました!

助かりました!!

お礼日時:2008/10/02 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Q勤怠管理をエクセルで管理できるのか?

勤怠管理をエクセルで管理している会社がまだ多いと聞きます。
ただ、有給管理、代休管理、残業管理など法令に沿ってきちんと管理をしようとすると
エクセルでは管理が難しいと思う項目があると思いますが、システムなどを導入せずに
勤怠管理はエクセルで管理できるのでしょうか?

Aベストアンサー

管理は出来るけど証拠にはならんですよ。勤怠を記録する意味と言うのは給与計算や査定のためと言うのは氷山の一角。
本来の目的は労基法に対応するため。過労死や労災などの証拠になるかどうかがカギで、本来は紙(申請書)に対し管理職の印鑑が押したものが証拠になります。
またそれらは一定期間保管して管理しなければならず、改ざんできる形式は有効ではありません。Excelで管理している会社というのは、その紙をExcelに入力して単に見やすく、計算しやすくしているだけでしょう。オリジナルは紙でのこしているのが普通です。
あるいはExcelを印刷して一週間に一度印鑑を押させてそれを保管しているか。いずれかしかありません。大きな会社はシステムのバックアップを保管します。システムは承認権限が厳密になっているので、承認の証拠としてつかえるからです。
当然システムに「穴」がない事を外部の監査人が証明します。そういうシステムで無いと導入しません。つまり自前で作成せず、実績のあるパッケージを導入すれば監査に通りやすいという事ですね。

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Qエクセルで勤怠管理と給与計算をしたいです

パソコン初心者です。
1か月の労働時間と給与の計算をエクセルでしたいのですが、自給が時間帯によって変わるのでどのように作っていいのかわかりません。

8:00~13:00=¥770
13:00~18:00=¥800
18:00~22:00=¥850

です。
休憩は、8時間以上の労働でも30分や、6時間以上でも休憩がなかったり結構いいかげんです。

エクセルに詳しい方、どのように作成すればいいかご教授お願いします。

Aベストアンサー

添付の画像のような配置でよければ、

H2:=MAX(0,MIN(NOT($C2=""),$C2,$H$1)-MAX($B2="",$B2,$G$1))+MAX(0,MIN(NOT($E2=""),$E2,$H$1)-MAX($D2="",$D2,$G$1))

I2:=MAX(0,MIN(NOT($C2=""),$C2,$I$1)-MAX($B2="",$B2,$H$1))+MAX(0,MIN(NOT($E2=""),$E2,$I$1)-MAX($D2="",$D2,$H$1))

J2:=MAX(0,MIN(NOT($C2=""),$C2,$J$1)-MAX($B2="",$B2,$I$1))+MAX(0,MIN(NOT($E2=""),$E2,$J$1)-MAX($D2="",$D2,$I$1))

コピーして縦に31行貼り付け
HIJ各列の縦計が、各時間帯ののべ時間です。

=SUM(H2:H32)*770*24

で、13時までの支払い賃金(月額)がでます。
コピーして横2セルに貼り付け。ただし、各時間帯のレートに訂正してください。

なお、休憩時間はしっかり労基法をクリアして与えてください。

添付の画像のような配置でよければ、

H2:=MAX(0,MIN(NOT($C2=""),$C2,$H$1)-MAX($B2="",$B2,$G$1))+MAX(0,MIN(NOT($E2=""),$E2,$H$1)-MAX($D2="",$D2,$G$1))

I2:=MAX(0,MIN(NOT($C2=""),$C2,$I$1)-MAX($B2="",$B2,$H$1))+MAX(0,MIN(NOT($E2=""),$E2,$I$1)-MAX($D2="",$D2,$H$1))

J2:=MAX(0,MIN(NOT($C2=""),$C2,$J$1)-MAX($B2="",$B2,$I$1))+MAX(0,MIN(NOT($E2=""),$E2,$J$1)-MAX($D2="",$D2,$I$1))

コピーして縦に31行貼り付け
HIJ各列の縦計が、各時間帯ののべ時間です。

=SUM(H2...続きを読む

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Qエクセルで勤怠管理票を作成する際に、15分きざみで

エクセルで勤怠管理票を作成する際に、15分きざみで
1. 出勤10:25と入力すると、隣の列に開始10:30となるように
2. 退勤19:35と入力すると、隣の列に終了19:30となるようにするには
どのような計算式を使えばよいでしょうか?

Aベストアンサー

A1に出勤時間 "08:55"
B1に "=CEILING(A1,T("00:15"))"

A2に退勤時間 "18:05"
B2に "=FLOOR(A2,T("00:15"))"

全セルのセルの表示形式を時刻"13:30"にしてください。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Q勤怠管理ソフトを教えてください。

零細企業で数名のアルバイトの勤怠管理ができればいいので、できればフリーか安価なソフトがありましたら、ご紹介頂けませんでしょうか。「がんばれ残業君」など検討していますが。。

ぜひ特にお使いになってみた方、教えて頂けますと大変助かります。。。

Aベストアンサー

Access,Excel ビジネスソフト「フリー&シェアウエア」

フリーソフトが沢山あります

参考URL:http://www.syswat.com/

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Q勤怠管理等について

今度勤怠管理の仕事を担当します。全くの未経験なのですが
勤怠管理業務とはどの様な事をするのでしょうか?
また給与計算のやり方が全く分かりません。
給与計算とはどの様な流れで行うのでしょうか?社会保険・健康保険・など
とのかかわりなどを出来るだけ具体的に教えてください。
年末調整のやり方も教えてください。

Aベストアンサー

勤怠管理とは従業員が勤務時間を守っているかどうか管理することです。タイムカードで管理するところが一般的かも知れませんが、大きな会社では自己申告制を取っているところもあります。残業時間の計算、残業代の計算、年休の消化の状況緒を把握する等がこの仕事です。
社会保険料の計算については参考書を読んでください。ここでは解説し切れません。
所得税は毎月差し引きますが、年度が終了し年間所得が確定すると、この所得の税金が決まります。所得税は年間所得に対して計算するのです。予定で差し引いた税金の総額との差が年末調整です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報