あけましておめでとうございます。
新年一発目だというのに、すごくしょうもないこと聞いていいですか?
むかし(?)「おぼっちゃまくん」というギャグマンガが流行りましたよね。
そして、「おはヨーグルト」や「こんばんワイン」などのギャグが子供の間で大流行しました。
最近、その他のギャグを思い出そうとしているのですが、上のふたつと「ともだち○こ」以外どうしても思い出せません。

覚えておられる方、どうか教えてください!お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

下記のサイトにいろいろ載っていますよ。



参考URL:http://members.tripod.com/HACCAN/chamago.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考URL見てきました!「茶魔語講座~試験に出る茶魔語」!こんなサイトあるんですねえ!いろいろ載ってて楽しかったです!
「ココアどこ?和菓子はだれ?」←覚えていませんでしたが、ツボに入りました。
茶魔のギャグは全部面白いですね~。私の中ではスベリ知らずです。
時間を作ってマンガも読みたいのですが、優先順位からいって10番目くらいなので、今年中に読めるかどうか…?

お礼日時:2003/01/04 23:24

なつかしいですねー!おぼっちゃま君見てました!


『何かたくわんでましゅね?』とかもあった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「何かたくわんでましゅね?」…「何か企んでますね?」なのですね!最初、気づきませんでした!
もう出尽くしたかと思いきや…果てしないですね「茶魔語ワールド」!

お礼日時:2003/01/06 01:45

えーっと、



「哀ピギャ」(プテラノドンみたいな格好)

「おっタマ下駄」(金○に下駄をつけてカタカタいわして)

「なんのこっチャイナ」と「なんて骨体」がありましたな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「哀ピギャ」!プテラノドンみたいになるそうですが、やはり「哀しい」時とるアクションなのでしょうか…?そんなカッコじゃ哀しそうに感じませんが^^;

しかし…「へごー」だの「へごがしゅ」だのって、なかなか思いつきませんよ普通。作者の方は神なのかもしれませんね…!(造語の)

お礼日時:2003/01/05 22:24

懐かしいので思わず回答を・・・(〃∇〃)テレッ☆



「こんにチワワ」が好きですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!懐かしく思ってくれて嬉しいです。
「こんにチワワ」。茶魔のカラダがチワワになって「つぶらな瞳になる」らしいですが、チワワブームが来ている今ならウケる!…かも?

お礼日時:2003/01/05 22:15

「知らんプリン」とか、「こんばんわんこそば」


とかありましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「こんばんわんこそば」!?これには一体どんなアクションがついてたのでしょうか…?
私の想像の中では「わんこそばのお椀が積んである横で苦しげにおかわり請求の茶魔」なのですが。どうでしょう?

お礼日時:2003/01/04 23:48

絶交と肛門をかけて「ぜっこーもんばぁい」「おそろしっこ」



今、家族中で記憶をたどって・・・ヒマなお正月にありがたい質問でした。下のurlに放送された題名だけでもずいぶんギャグがありました

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown/3064/Obchk.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考URL見ましたよー!アニメの方は当時見ていなかったと思うのですが、題名だけでも笑えますね「おぼっちゃまんくん」は!
お気に入りは「なめとんのカイワレ」です。軽いケンカの時にでも使ってみたいセリフですね^^;
アニメ、再放送しないのでしょうか?(PTAが嫌がるかもしれませんが)
子供ってああいう言葉遊び好きだから、今の子に見せてもウケそうですね~。

それにしても…こんな質問に家族みんなで参加してくれるなんて!とても嬉しいです!ありがとうございました♪

お礼日時:2003/01/04 23:43

さいならっきょ、とか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
「さいならっきょ」!ありましたねぇ~!
私はこの手のギャグ、大好きなんですがもし使ったら寒がられるでしょうか?

お礼日時:2003/01/04 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおぼっちゃまくん 『茶魔語』

おぼっちゃまくんが言っている(せりふなんでしょうか??
・・・おぼっちゃまくんのストラップに書いてあったのですが)
『どぼちて』
ってなんですか??

私は最近「おぼっちゃまくん」を知ったのですが、
あのおばかさにはまり気味です(笑)

私自身もおぼっちゃまくんのことはまったく知らなかったですし、
身近にもおぼっちゃまくん世代の人が居ないので、
聞くに聞けず気になっています。(くだらなくてすみません。。)
ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただけたらありがたく思います(・v・○)

Aベストアンサー

「なんで」「どうして」という時に使います。
鼻の穴に指を突っ込んで鼻の穴を横に伸ばしながら訴えるような
目線でかましてましたね。

Qふたつの野球漫画について(ルール・変化球)について

分割に抵触しそうな質問なので
一括して質問してみようと思いました。
ひとつでも回答頂ければ嬉しいです。

・『ONE OUTS』(甲斐谷忍)
アニメ版しか見たことがないのですが、渡久地がマウンドから時々、
打者に挑発(心理的な攻撃というか)をしてますが、
これっていいんですか?
試合進行の妨害とか遅延行為で審判に注意されたりしないんですか?
ひどければ退場とか……。

・『バーサスアンダースロー』(相田裕)
これは個人誌ですが、ふたつ疑問に思ったことがあります。
ひとつは女子でもシニアには入れるんですか?
(リトルに入れるのは知っているんですが……)

もうひとつは、対戦のときに会長はテニスボールを使っています。
これで変化球なんて投げられるんですか?
野球漫画で仕入れた程度の知識しかない私ですが、
縫い目の問題やテニスボールのフサッとした感じの球では、
投げられないんじゃないかなぁ……って。
(ちなみに配球は「スライダー回転のストレート」
 「緩いカーブ」、最後は落ちる球で多分「フォーク」だと思います)

分割に抵触しそうな質問なので
一括して質問してみようと思いました。
ひとつでも回答頂ければ嬉しいです。

・『ONE OUTS』(甲斐谷忍)
アニメ版しか見たことがないのですが、渡久地がマウンドから時々、
打者に挑発(心理的な攻撃というか)をしてますが、
これっていいんですか?
試合進行の妨害とか遅延行為で審判に注意されたりしないんですか?
ひどければ退場とか……。

・『バーサスアンダースロー』(相田裕)
これは個人誌ですが、ふたつ疑問に思ったことがあります。
ひとつは女子でもシ...続きを読む

Aベストアンサー

ひとつだけ回答ができるのがあるので、回答しますね。

硬式野球のボールより、軟式野球のボールのほうが素人では変化球を投げやすいです。(この辺は、でも素人では難しいですが)
軟式野球のボールよりも軟式テニスのボールのほうが、素人では変化球を投げやすいです。で、硬式テニスボールは、投げ方を習ったばかりの子供でも変化球が投げられるくらいにやさしいです。

実際にやってみるといいですよ。

あと、女の子禁止は、今も残っているのは高校野球だけじゃなかったでしたっけ?

Qおぼっちゃまくんのキャラ名

おぼっちゃまくん(御坊茶魔)のお父さん「御坊亀光」は何と読むのでしょうか。
また、色々なサイトを見てみましたが、画像がないのでもしあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

おぼう かめみつ だったと思います。
りりしくて風格のある姿です。参考URLの画像にも小さく出ています。
この家系は代々このお父さんの顔と、おぼっちゃまくんの顔が交互に出てくる…とのことです。

参考URL:http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b41692819

Q「のだめカンタービレ」の二ノ宮知子さん(かも?)のむかしの漫画

 たぶんビッグコミックスピリッツだったと思います。ず~っと昔(12~3年くらい前かな)読みきりで、ふとんに住んでいるダニの漫画がありました。

 ダニーという名前のオスのダニとその彼女。ふとんが暖かくなってきて気持ちいいね~と憩っているとだんだん熱くなってきて汗だらだらの地獄状態、実はそれはふとん乾燥機をかけられたからなのだけれど、キャーキャー逃げ回って瀕死寸前のときに、故障したかノズルがはずれたかで冷めたので助かったという内容の話でした。

 作者名はまったく覚えていないのですが、うろ覚えの作風から、もしかして、若き日の二ノ宮知子さんではないかと思うのです。内容は忘れましたが、同じ作者の漫画があと1,2作掲載されたはずでした。

 どなたかご存知の方いらっしゃったら、お教えください。お願いします。

Aベストアンサー

もしかしたら、ですけれど
「友子の場合」を描かれた「藤野美奈子」さんの作品ではないでしょうか。
その作品の題名はわかりませんが。
画像も探したのですが、見つからなかったので、的外れだったら、ごめんなさい。

Qおぼっちゃまくん 対 めんどう君

おぼっちゃまくんの家とうる星やつらのめんどう君はどっちがお金持ちでしょうか?どーでもいいような気もしますが・・・

Aベストアンサー

to-shinさんこんばんわ

私の個人的な意見ですが、
「おぼっちゃまくん」のがお金持ちだと思います。
なぜなら!!!
池のミジンコにもおこづかいをあげていたからです!
しかも50円(笑)

Qふたつのスピカ

コミック「ふたつのスピカ」の最新刊の発売日を知ってるかたがいましたら、教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

検索したところ、発売周期は5~8ヶ月のようです(1-2巻は除く)。
最新刊の8巻が 2005/05/23 発売ですので、次の巻(9巻)は5ヶ月後の2005/10/21(通常23日発売ですが23日が日曜のため、21日に繰り上げ)から2006/01/23 の間に発売されると思われます。

参考URL:http://www.mediafactory.co.jp/cgi-bin/list.cgi?keyword=%A4%D5%A4%BF%A4%C4%A4%CE%A5%B9%A5%D4%A5%AB&find_button=%3CSPAN+cl

Q「おぼっちゃまくん」最終巻が見えるマンガ喫茶(名古屋)

名古屋市近郊で「おぼっちゃまくん」最終巻が見えるマンガ喫茶などありますか?
廃刊みたいなので買うにも買えません。
ただ古本屋でまとめて買うつもりはありません。買うとしたら最終巻だけでいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1の回答者です。
マンガを文庫サイズにしたものなので、もんだいないです。
しかも、コミック全24巻を文庫は全8巻にまとめたものなので、1冊に収録されてる内容がコミックより約3倍多くお得です。

Q20世紀少年のともだちは?

20世紀少年を読んでる人、だれがともだちと思いますか?
わたしはフクベーじゃないような・・・・

Aベストアンサー

こんにちわ、私も呼んでます。(コミックス派)
そうですね~フクベエの後ろにまだ何かありそうですよね~。70年のウソも気になります・・・

Qおぼっちゃまくんの出身地は?

小さい頃いつも見てて好きだったおぼっちゃまくん。
「~ばい」とよくいっていたと思います。「~ばい」は九州弁ですが、具体的にどこの県の方言をよく使っていたのでしょうか?またテレビで見たかですばい!

Aベストアンサー

作者(小林よしのり)が博多出身なので、その辺の方言だと思います。
ですがマンガ的にデフォルメした言葉使いなので(実在の地域を想定するような作品ではないので)、博多弁風のマンガ言葉でしょう。

Qむかしの小学4・5・6年生の漫画

小学生のころ小学4・5・6年生を購読していたのですが、その中で忘れられない漫画があります。
1994年の小学4年生、1995年の小学5年生、1996年の小学6年生のどれかです。
内容は、メガネをかけた四角い顔の先生が、生徒から没収したグミを食べてそれにはまってしまい、評価表を作るためにグミを買いあさったり、大好きな冷やし中華を食べ終えた直後にからしを入れるのを忘れて愕然としたり、カップラーメンは3分砂時計できっちり測ったりなど一回読みきりです。
これだけでわかるでしょうか、もしタイトルがわかる方がいらっしゃればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

泉昌之「キッチョメン!石神井先生」ですね。1890円とちょっと高めですが、完全収録の単行本が出てます。
また、下のURLの「学年誌まんが紹介」というサイトに各年の漫画が紹介されています。懐かしいタイトルも多いです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/4855/


人気Q&Aランキング