CADソフトを買おうと思っています。
体験版で図脳RAPIDとKEY-CAD proというソフトを手に入れたのですが、
一体どんなソフトでどんなことができるのかが分かりません。ちなみに私は建築関係の仕事を将来したくて、CADを勉強したいのです。
建築CADで良いソフトはありますか?JWCADは古いのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

将来建築関係の仕事がしたいということなので、CADの基本的なことから・・・



将来的なことはわかりませんが、現在一般的に使われるソフトはAUTOCADとJW-CADです。これには理由があり、現在のCADには、完全な互換性がありません。
一応dxfが標準規格となっていますが、完全な互換はできません。
たとえば、AUTOCADで作ったファイルをJW-CADで読み込むと、線種や文字の表示(太さや大きさ)がずれてしまうことがあります。
このため、CADソフトは乗り換えにくい、となってしまっています。
もともとdxfは標準規格では無く、AUTOCADの開発をしたAutodeskが開発したものだからです。
これは現在共通フォーマットを確定しているところで、今年来年には解決するようです。

KEY-CADはさわったことはありませんが、頭脳RAPIDとAUTOCAD、JW-CADは使ったことがあるので、感想をまとめておきます。

頭脳RAPID
長所
・操作が容易
・専用の3D作成ソフトがあるので、3D化もできる
短所
・実際の現場で見たことがないので覚えても意味のないこともある
・3D系のソフト自体が複雑でわかりにくい。また、リアルな3Dを作る事が困難
JW-CAD
長所
・操作が容易
・フリーでDOSベースなのでパソコンのパワーを求めない
・実際の現場で使われていることも多く、多くのアドオンソフト(構造計算など)
 があるので作図時間を短縮できる
短所
・DOSベースなので印刷や、bmpなどの貼り付けができない(JW-CADforwinや  ツールを使えばできる)
・文字作成に制限が多い。また、設定がやや面倒

AUTOCAD
長所
・高性能
・3D化するためのソフトが多く、また使いやすい(AUTOCADでもできます)
・現場で使われていることが多い。これはネットワークなどにも対応しているため
・Officeの表などをD&DでコピーできるのでExcelなどと併用できる
短所
・操作が複雑(さらにA1で1/100で作図という設定がない、など初期設定も複雑)
・高価である
・パソコン自体もそれなりのパワーが必要です。

以上です。正直一長一短で、学んだことが即実行できる、と言うわけではありません。就職先でどんなソフトを使っているかに明暗がはっきり分かれます。
標準フォーマットが確立されれば、一部解決されるとは思いますが、社員のためにCADソフトを購入してくれる企業は少ないと思います。

そこで、これからの勉強法ですが、まずはJW-CADを学ばれるといいと思います。ここで、まずCAD自体の基本的な操作を覚えましょう。JW-CADの機能だけでは満足できなくなれば、AUTOCADを学ぶといいと思います。
AUTOCADでも、2Dだけの作図でいい、と思うのであれば、さほど難しくはないと思います。
私はJW-CADの機能で満足ですが、職場にAUTOCADしか無く無理矢理覚えさせられました。
CADソフトは、職場で本当に左右されます。最初に述べたとおり、JW-CADとAUTOCADのシェア率が圧倒的に多いので、この2つを覚えておくと就職でも、実務でも、損はありません。

長文になってしまい申し訳ありません。がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
長所も短所も書いてあるので、私の求めていた回答です!!
まず、JW-CADを使ってみます。
テキストも実は購入済みなので、あとは実行あるのみですね。
頑張って見ます。

お礼日時:2001/02/28 15:43

体験版を入手しているならば、実際にそれをいじってみては如何でしょう?


製品によってはえらく高価なものもありますので、先ずはフリーのCADで扱い方に慣れておいた方がいいと思います。
それから自分に必要な機能を持った製品にステップアップすれば良いのではないでしょうか。
JW CADは歴史はありますが決して古くはありません。
現在もWindows版がバージョンアップされ続けています。
(下記URL参照)

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/busin …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q癌の脳転移、脳に水がたまっていればあと3か月?

祖母の癌が再発しました。
元々乳がんから始まり、手術で数年落ち着いていたのですが、今年骨転移が見つかりました。
そして昨日、脳転移がみつかりました。

ドクターからは「もし脳内に水がたまっていたら余命3週間」と宣告されたそうです。
(でも昨日は時間が足りず、水がかまっているかどうかの検査は受けられず・・・。)
ネットでできる限り検索して探したのですが、脳の転移で頭に水がたまるという症状がみつけられませんでした。
似たもので水頭症というものがあったのですが、それは「予後はとてもよい」と書いてありました。

「頭に水がたまることで余命が変わる」というのは、どういういみなのでしょうか?
なぜ脳転移で脳に水が溜まり、余命が変わるのか教えてください。

Aベストアンサー

残念ながら手遅れです。
安心して天国にいけるように、不安を取り除いてあげてください。

Qデザイン? CAD? どんなソフトでしょう?

こんにちわ

左右対称でデザイン?製図?が出来るソフトを探しています。

やりたいのは10cm前後の左右対称の図形を作ることです。
図形はフリーハンドで描いて、それを左右対称にしたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡易的なCADの機能(寸法表示)等を持っていてデザイン向きなソフトだと、CorelDRAWなどがおすすめです。
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1150981051301

体験版もあるのでやってみてください。
http://www.corel.com/servlet/Satellite?pagename=jp/ProcessLayout&lc=jp&ppg=CorelCorp/Trials/Login&lang=jp&pid=1157481765891&cid=1157481758142&trkid=ukeaster0308

Q頭に水がたまり脳が委縮と診断され動揺

去年の12月から唇の右側にしびれた感があったので、先日脳神経外科を受診しました。年齢も52歳にもなれば物忘れもあって脳の委縮と血管の詰まりの有無も一緒に診てもらいました。MRIの画像を見て先生から、左側に水がたまっていてその分脳が年齢よりも委縮していると言われました。心配いらないけど年に一度経過観察をして、なるべく頭を使うよう言われました。先生に心配いらないといわれてもショックです。今回初めてこのサイトを知り、以前回答にあったように神経内科を受診したほうがいいですか。ところで、、この水ってなんでたまるのですか。脳の委縮と言われて気をつけることを教えてください。

Aベストアンサー

頭の水は多分髄液と思われます。
脳を頭のなかで浮かべている水です。
私の父も脳挫傷により脳が萎縮し髄液が上手く循環しなくなり、水が溜まり過ぎる状態になりました。
水頭症と呼ばれるものです。歩行が困難になったり、尿意や便意が分からなくなったりします。
ですが、その髄液を流す手術をしました。おかげで今は通常に戻りました。
これはひとつ脳のパターンですが、今のところ心配ないと言われているならばご自身やご家族で生活するなかで、以前よりは言動に注意を払いながら生活されるとよいと思います。
高次脳機能障害、水頭症、パーキンソン病、このあたりの病気についても調べて知っておいた方がよいと思います。

Q建築用のCADで何かいいものは?

AUTOCADベースのアプリケーションのソフトを探しています。建築の基本図程度がかける程度で、AUTOCADもこれから購入予定で、その紹介もお願いします。

Aベストアンサー

専門ではないので詳細はわかりませんが、以下「Vector」
のサイトで検索した結果ですが、参考になりますでしょうか?
リンクが上手くいかない場合は、以下のサイト
・http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/
で、検索エンジン(ISIZE等)と「AUTOCAD」を入れて検索して下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.isize.com/computer/cgi-bin/down_search_index.cgi?word=CAD&psearch_mode=1&page_no=1&plt=all

Q脳のMRI で、脳を撮影したら、鼻の付近に水が

脳のMRI で、脳を撮影したら、鼻の付近に水が溜まっているのが、映っていました。
医師は蓄膿ではないか?と言ってみえました。
特に、耳鼻科にいくように指示はありませんでした。
どうすればいいのか?

Aベストアンサー

水がたまっているように見えたのが副鼻腔であれば、いわゆる蓄膿でしょうが、その水っぽい部分が鼻腔であれば、鼻粘膜が厚く見えているのかもしれません。
そもそも、現在副鼻腔炎・蓄膿の症状はあるのでしょうか。それがあれば耳鼻科受診を考えられたほうが良いと思いますが。

QAUTO CAD 作図練習ソフトってありますか?

聞いた話で不確実な点も多いのですが・・・・

「AUTO CADで、機械系の作図スピードを上げる為の練習ソフトが
¥3000くらいである」と聞きました。

聞いたときには
「ソフトが販売しているのだろう」
と思ったのですが、調べて見るとなかなか見つからず
「もしかしてダウンロードするものなのかな?」
と考え始めました。
その方面でも調べ、それらしいものも見つけましたが
はっきりとわかりませんでした。


もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

>聞いた話で不確実な点も多いのですが・・・・
>「AUTO CADで、機械系の作図スピードを上げる為の練習ソフトが
>¥3000くらいである」と聞きました。

不確か情報・・・であるなら、

当方,3000円のソフトウェアの存在をまず疑いまして、
もしかしたら、それは書籍の類いなのでは?・・・と

AutoCAD 機械で検索かけてみたら、下記の

AutoCAD機械製図100題トレーニング
http://www.shuwasystem.co.jp/cgi-bin/detail.cgi?isbn=4-7980-1387-0
が、ヒット。価格も3000強。

_____機械製図にテーマを絞り、製図能力を飛躍的に向上させるための実践的なトレーニング用テキストです。
(T-T)

Q脳に腫瘍か水

母がドックに行ったところ脳に腫瘍があると言われました。ただ、水が溜まっているのかもしれないとも言われました。(その可能性の方が高いようです。)場所は小脳のようです。今のところ症状はないようです。水又は腫瘍の場合、それぞれどういった治療をするのでしょうか?手術した場合、後遺症なども残るのでしょうか?今度精密検査をする予定ですが、少し不安なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

腫瘍のほうは分かりませんが、水のほうはたぶん「くも膜のう胞」ですね。
自分は前頭葉にあります。

ここからはたぶん医師の方が話してくれると思いますが、予備知識程度に。
「水」ではなく、詳しくは「脳脊髄液」です。
脳脊髄液が袋で包まれたものがくも膜のう胞です。
小脳の場合は「小脳のくも膜のう胞」といいます。(そのままですね)
完全な袋で包まれており、大きさが変わらないものと、袋が完全ではなく大きくなるものがあります。この場合は手術が必要です。(自分は医師に、もし手術をするなら切開か脳に管を通すという方法を言われました。)
後遺症は分かりません。
自分は2年に一回MRIを受けていますが、お年のようなら半年または一年に一回は受けたほうがいいでしょう。

医師の方は「水」の可能性が高いとおっしゃったようですが、自分もそう思います。「くも膜のう胞」は多くの人が気づかないだけで、検査をしてはじめて気づく人が結構いるらしいです。

Qデフラグソフトはどんなソフトがいいのですか?

デフラグソフトはどんなソフトがいいのですか?

Aベストアンサー

NetJapanの
PerfectDisk11を使うといいですよ。

通常のデフラグに加え
起動関連ファイルは、ハードディスクの先頭部分へ移動し

オフライン最適化機能(再起動し、立ち上がるまでに
デフラグします。)は、ウィンドーズ立ち上がる前に
システムファイルをデフラグします。

しかも、デフラグスピードが超早いですよ。


インストール直後は、通常デフラグとオフラインデフラグを
少なくても2回位してくださいね。

デフラグ完了後、断片化されているファイルが
表示されるので、
それらを個別にデフラグすることも可能です。

このソフトを使うと、ほとんどパソコンが壊れません。
親戚の人も使ってますが、
私も含め、使い始めてから5年以上たっても
月1回デフラグするだけで、遅くなったりこわれたりしてません。

ネットジャパン
http://www.netjapan.co.jp/r/

パーフェクトディスク
http://www.powerx.jp/product/catalog/enhancement/xpd11/

Q妊娠4週間の子供の脳に水がたまるそうです。

知人が現在妊娠中なのですが、こんなことを心配しています。

1、妊娠4週間の子供に障害がある可能性がある。
2、わかっているのは脳関係の障害
3、水が脳にたまる?とか言っていた
4、出産する人は看護士なので言っていることはほぼ正しいと思う
5、障害の可能性は高いらしい

です。似たような経験をお持ちの方で出産したかたなどいましたら是非アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

本当に4週目でしょうか?
私、7週目でも赤ちゃんが確認できなかったんですが。
安定期とか過ぎないとわからないんじゃないですか?
14もしくは24・34週とかの聞き間違いじゃないでしょうか?
4週だとまだ「胎芽」の状態で、魚みたいな形です。
8週ごろから脳が分化されていくはずなんですが・・・。

QJW CAD と Auto CAD の違いについて

JW はそこそこ扱えるのですが、JWではCADを扱えるとは言えないような気がしています。そこで、Auto CAD を勉強しようと思っているのですが、JWとAutoはどのような違いがあるのでしょうか。
「JWではCADを扱えるとは言えないような気がしています。」と言った理由は、JWはフリーで、容量もかなり小さいので、「JWには出来ないが、Autoには出来る。」といった機能がたくさんあるような気がしたからです。
また、試用期限のないAuto CAD の体験版CD-ROMが付いている本があると聞いたのですが、本当であれば、どういう本を買えばよいのか教えてください。試用期限がないといっても体験版ですから、本物とは違うと思いますので、本物との違いも知っていれば教えてください

Aベストアンサー

AutoCADLTユーザーです。
JW・JWWはインストールして有ります。
AutoCADLTで読めないDXFファイルの為です。

>JWはフリーで、
JWはパソコン通信時代のniftyの建築フォーラムで「使い易くフリーのCADを作ろう」と開発されました。
母体が企業ではないのです。

>容量もかなり小さいので
その当時はCAD専用機(PCにCAD以外のソフトはインストールされてない)で、それもCAD用にスペックを上げた特製でした。
代理店よりCADソフトとPCを一緒に買った時代でした。
二つで数百万円でした。
それで高スペックでないPCでも充分に動作するが、JWの開発理念でもあった訳です。

>「JWには出来ないが、Autoには出来る。」
もちろん有りますが、またJWに出来てAutoCADに出来ない機能もある訳で。
AutoCADはCADの素であり、アドオンソフトや個人でカスタマイズしないととても使い難いCADです。
また、JWも成り立ち故にいろんなアドオンソフト(?)が公開されてます。
互いに使い方が人それぞれなのと、建築・土木・機械などの分野にもよるので。

ただ、レギュラー版のAutoCADについて言えば、3D機能です。
それと、JWは単精度ですが、AutoCADは倍精度。
これはDXFで図面のやり取りをすると、細かい誤差が出ます。
JWWinは倍精度です。

>試用期限のないAuto CAD の体験版CD-ROMが付いている
AutoCADLT97体験版には使用期限はありません。
AutoCADLT98体験版は未確認です。
手に入るかどうかは不明ですが、YAHOOオークションに先程出てました。

>本物との違い
登録が出来ません。
スライドライブラリが作れません。

AutoCADLTユーザーです。
JW・JWWはインストールして有ります。
AutoCADLTで読めないDXFファイルの為です。

>JWはフリーで、
JWはパソコン通信時代のniftyの建築フォーラムで「使い易くフリーのCADを作ろう」と開発されました。
母体が企業ではないのです。

>容量もかなり小さいので
その当時はCAD専用機(PCにCAD以外のソフトはインストールされてない)で、それもCAD用にスペックを上げた特製でした。
代理店よりCADソフトとPCを一緒に買った時代でした。
二つで数百万円でした。
それで高スペ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報