アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CADソフトを買おうと思っています。
体験版で図脳RAPIDとKEY-CAD proというソフトを手に入れたのですが、
一体どんなソフトでどんなことができるのかが分かりません。ちなみに私は建築関係の仕事を将来したくて、CADを勉強したいのです。
建築CADで良いソフトはありますか?JWCADは古いのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

体験版を入手しているならば、実際にそれをいじってみては如何でしょう?

製品によってはえらく高価なものもありますので、先ずはフリーのCADで扱い方に慣れておいた方がいいと思います。
それから自分に必要な機能を持った製品にステップアップすれば良いのではないでしょうか。
JW CADは歴史はありますが決して古くはありません。
現在もWindows版がバージョンアップされ続けています。
(下記URL参照)

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/busin …
    • 0

将来建築関係の仕事がしたいということなので、CADの基本的なことから・・・

将来的なことはわかりませんが、現在一般的に使われるソフトはAUTOCADとJW-CADです。これには理由があり、現在のCADには、完全な互換性がありません。
一応dxfが標準規格となっていますが、完全な互換はできません。
たとえば、AUTOCADで作ったファイルをJW-CADで読み込むと、線種や文字の表示(太さや大きさ)がずれてしまうことがあります。
このため、CADソフトは乗り換えにくい、となってしまっています。
もともとdxfは標準規格では無く、AUTOCADの開発をしたAutodeskが開発したものだからです。
これは現在共通フォーマットを確定しているところで、今年来年には解決するようです。

KEY-CADはさわったことはありませんが、頭脳RAPIDとAUTOCAD、JW-CADは使ったことがあるので、感想をまとめておきます。

頭脳RAPID
長所
・操作が容易
・専用の3D作成ソフトがあるので、3D化もできる
短所
・実際の現場で見たことがないので覚えても意味のないこともある
・3D系のソフト自体が複雑でわかりにくい。また、リアルな3Dを作る事が困難
JW-CAD
長所
・操作が容易
・フリーでDOSベースなのでパソコンのパワーを求めない
・実際の現場で使われていることも多く、多くのアドオンソフト(構造計算など)
 があるので作図時間を短縮できる
短所
・DOSベースなので印刷や、bmpなどの貼り付けができない(JW-CADforwinや  ツールを使えばできる)
・文字作成に制限が多い。また、設定がやや面倒

AUTOCAD
長所
・高性能
・3D化するためのソフトが多く、また使いやすい(AUTOCADでもできます)
・現場で使われていることが多い。これはネットワークなどにも対応しているため
・Officeの表などをD&DでコピーできるのでExcelなどと併用できる
短所
・操作が複雑(さらにA1で1/100で作図という設定がない、など初期設定も複雑)
・高価である
・パソコン自体もそれなりのパワーが必要です。

以上です。正直一長一短で、学んだことが即実行できる、と言うわけではありません。就職先でどんなソフトを使っているかに明暗がはっきり分かれます。
標準フォーマットが確立されれば、一部解決されるとは思いますが、社員のためにCADソフトを購入してくれる企業は少ないと思います。

そこで、これからの勉強法ですが、まずはJW-CADを学ばれるといいと思います。ここで、まずCAD自体の基本的な操作を覚えましょう。JW-CADの機能だけでは満足できなくなれば、AUTOCADを学ぶといいと思います。
AUTOCADでも、2Dだけの作図でいい、と思うのであれば、さほど難しくはないと思います。
私はJW-CADの機能で満足ですが、職場にAUTOCADしか無く無理矢理覚えさせられました。
CADソフトは、職場で本当に左右されます。最初に述べたとおり、JW-CADとAUTOCADのシェア率が圧倒的に多いので、この2つを覚えておくと就職でも、実務でも、損はありません。

長文になってしまい申し訳ありません。がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
長所も短所も書いてあるので、私の求めていた回答です!!
まず、JW-CADを使ってみます。
テキストも実は購入済みなので、あとは実行あるのみですね。
頑張って見ます。