アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日三菱UFJがモルガンスタンレーに9000億円の出資を行うとのニュースがありましたが、その内の2/3(約6000億円分)が「転換権付き永久優先株式」の取得との事でした。これはどのような性質を持つものなのでしょうか。

自分で少し調べてみたのですが、満足いく回答を探せず、こちらでお聞きします。出来れば転換権の使い方など具体例を交えて頂けると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>転換権付き永久優先株式


永久という部分はよくわかりませんので、それ以外のみ回答します。

 転換権というのは、例えば
転換権付配当優先株→但し、議決権は無いっていう株式を持ってたとして
そのうち、やっぱり経営に口出したいって思ったから
普通株式に転換して、役員などを送り込みたいから議決権を行使するってな感じなどが一つの例です。

 ただ、いろんな形の優先株式もあるし、転換のやりかたもいろいろあります。会社側からの転換権とかもあります。
 ですから、三菱UFJの持った転換条項付優先株がどんな性質のものかはわかりませんので、上記の例はあくまで一般例であるということを
つけくわせさせてもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。自分でももう少し勉強してみたいと思います。

お礼日時:2008/10/06 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!