アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「タマキンついてんのか」に続き、「今の俺に変化球を投げるのは背中から斬りつけるようなもん」と言った清原選手。個人的には西武時代にたくさんの夢を与えてくれたスター選手が落ちぶれていくのは見るに耐えませんでした。
それがとうとう引退の時がきました。試合の相手は世界のホームラン王監督率いるソフトバンクです。世紀の茶番劇を期待していたのですが、ソフトバンクの投手は意外な事にホームランを打たれに行きました。
そこで質問なのですが、どうして王監督は清原敬遠の指示を出さなかったのでしょうか?投手やコーチの勝手な判断でしょうか?ホームラン記録更新は阻止するくせに、三振記録は更新させる王監督のやりたい事が理解できません。嫌がらせするなら、ボールゾーンへの変化球敬遠が最高の答えだと思うのですが・・・
あと冒頭の清原選手の発言の類は、親友(?)のイチロー選手が軽蔑しそうな感じですが、何故仲良しになれるのですか?番長がアメリカ人でマリナーズに所属していたら、きっと「イチロー調子に乗っとるな。一発シメようか。」なんて事になり、イチローは「怪我するのは自己管理が足りないからだ。もっとプロ意識をもつべきだ。」みたいになると思うのですが・・・
眠れない私に目から鱗な回答お願いします。

A 回答 (3件)

>ホームランを打たれに行きました。



そうは見えませんでしたし、エース級が普通に真剣に投げれば三振でしょう。だからこそ引退するのです。優勝もCSも順位も関係ない試合ですし、敬遠する必要もなかったということです。

>三振記録は更新させる王監督のやりたい事が理解できません。

三振記録の更新を阻止しようとする人はいないと思います。名誉な記録ではないのですから。

>イチロー選手が軽蔑しそうな感じですが、何故仲良しになれるのですか?

イチローと相通ずる部分があるのでしょう。安打記録がかかっている時に勝負を避けられればイチローだって何か言うかも知れませんし、ああいうレベルの選手がともにメジャーにいたとしたら、素人ファンはもちろんレベルの低いプロ野球選手でも理解し得ない高次元で理解しあえる部分があるのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり私達が理解できるものではないようですね。安打記録と戦ってる最中のイチローに「ジャップに記録を作らせるな!」と阻止するような事を日本球界で王監督は黙認したのに、そんな王さんをイチローが尊敬するのは理に適わないと思ってました。でも理屈ではないのですね。
英雄が晩節を汚すような日本球界でなくなったらもっと面白くなるのでしょうが、いつかそんな日が来るのでしょうか。
これでようやく眠れそうです。みなさんどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 00:15

>王監督は清原敬遠の指示を出さなかったのでしょうか?


王監督に、敬遠の考えが全く無かったから。

>ホームラン記録更新は阻止するくせに、
それは、当時コーチの若菜の仕業です。

>イチロー調子に乗っとるな。一発シメようか。
それは、あなたのお気持ちでは?
>怪我するのは自己管理が足りないからだ。もっとプロ意識をもつべきだ。
それも、あなたのお気持ちでは?

プロは、怪我しようが、結果が出ればいいのです。金本選手も、怪我しようが何しようがフルイニング出場してますが、結果が伴っているから価値があるのです。

あなたの言葉を裏返しにすれば、調子に乗って無くて、怪我しない頑強な体の選手こそ価値がある言い方ですが、結果が伴わなければ、そんな選手は一生二軍です。

イチローも、清原も、アンチはいますが、偉大な結果を伴っており、そういう人間同士にしか分からない、私やあなたみたいな凡人には理解できない心の領域があるので、仲良しになれるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローズの敬遠は若菜の仕業らしいですが、監督としても道義的な責任はありますよね。イチローに反感を持ってるのは一部のチームメートです。イチロー自身の発言からもチームで浮いてるのは間違いないです。怪我に対する考えもイチローの発言からです。
金本選手の怪我は仕方ない面もあります。でもただ全力疾走しただけとか、プライベートでの不注意が原因で怪我するスター選手はどうなのかと言う事です。死球記録を作る度胸は流石だと思いますが、逆に言えば避ける技術が未熟とも言えます。
凡人には理解できない領域と言うのは良く分かりました。確かにそうとしか考えられないですね。最後の回答はすっきりしました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/08 00:04

真剣勝負の世界です。

勝つためにはどんなことでも致します。年俸のアップを勝ち取るために最良の道を選択しています。それがプロというもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・私には真剣勝負には見えませんでした。消化試合は仕方ない面もあるでしょう。キヨに変化球で三振をとったピッチャーも外国人でシビアな結果が求められているのだろうから、真剣勝負に徹したのだと思います。それに対してキヨは真剣勝負よりも茶番(人によって見方は異なるでしょうが)で客を楽しませたいと思っていたのかもしれません。
zerroさんの仰る通りに出来たならどんなスポーツでも良い意味で面白いと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!