アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日後、NW利用でハワイへの渡航が迫っています。
3歳の息子、もうじき7ヶ月になる娘を連れて、母親の私、私の両親と妹、総勢6人での旅行です。
旅行会社にバシネットのリクエストをしていたのですが、今になって少し不安になり、別の質問も兼ねてNWのサポートに電話しました。
リクエストは届いておらず、慌ててバシネットの空きをチェックしてもらいました。
現在はバシネットのない席を続きで5名分とっている状態です。
バシネット席は二人分しか残っておらず、2名と3名で別れてしまいます。
この場合前方席(バシネット席)と3名の席はかなり後方で離れてしまうようです。
帰国便はやはりバシネットを予約すると4名と1名で別れてしまうようです。

この場合ひじかけをあげて普通席でひざ上で寝かせるなどした方が楽でしょうか…(後方の席なので周りへ迷惑も最小限に済むなど)
それともバシネットを利用した方が楽でしょうか。
(娘の状態は、泣いて困らすことはほとんどないですが、最近はじっと抱っこは退屈で、お座りをして色々なものをいじって遊んだり、寝転がってハイハイもどきをしたりという感じです。)
こちらの過去ログも散々調べたのですがはっきりした結論が出ずにおります。
皆さんの体験談など、お知恵をお貸しいただければ…と思い投稿します。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

海外在住のため、乳幼児連れのフライトは何度か経験しています。

NWは利用した事がないので、分からないのですが、参考までに。

1.上の子が6ヶ月、大人は私1人でのフライト(12時間)→バシネットあり
   フライトの半分は寝ていてたので、バシネットがあって、とても助かりました。

2.上の子が7ヶ月、大人は私と旦那2人でのフライト(11時間)→バシネットあり
   1のフライトと同様。

3.上の子7ヶ月、大人は私1人でのフライト(12時間)→バシネットなし
   フライト中ずっと抱っこでした。
   食事の時は、CAさんがテーブルの準備などしてくれ、苦労はなかったです。
   子どもも、5時間くらい寝てくれたので、そんなに大変ではなかったですが、
   翌日、筋肉痛になりました(笑)

4.上の子8ヶ月、大人は私1人でのフライト(11時間)→バシネットなし
   3のフライトと同様。

5.上の子11ヶ月、大人は私と旦那2人でのフライト(12時間)→バシネットあり
   伝い歩きの時期で、ジッとしていられず、バシネットは物置状態。

6.上の子12ヶ月、大人は私と旦那2人でのフライト(11時間)→バシネットあり
   一人歩きが出来るようになり、ジッとしていられず、バシネットは使わず。

7.上の子17ヶ月、大人は私(妊婦)1人でのフライト(12時間)→バシネットあり
   ウチの子は小柄だったため、1歳半近くなっても、バシネットをリクエストできました。
   機内食後の睡眠時は、バシネットを利用して、大変助かりましたが、
   起きている間は、バシネットは物置状態でした。

8.上の子18ヶ月、大人は私(妊婦)1人でのフライト(11時間)→バシネットあり
   7のフライトと同様。

9.上の子19ヶ月、大人は私(妊婦)と旦那2人でのフライト(5時間)→バシネットなし
   ずっと抱っこでしたが、フライト時間も短いですし、
   時々気分転換で機内を散歩に行ったりしていたので、バシネットがなくても不便ではありませんでした。

10.上の子20ヶ月、大人は私(妊婦)と旦那2人でのフライト(4時間)→バシネットなし
   9のフライトと同様。

11.上の子25ヶ月、下の子2ヶ月、大人は私・旦那・母・義父母の5人でのフライト(4時間)→上の子は座席あり、下の子バシネットなし
   大人が多かったので、交代で抱っこし合えたため、
   バシネットがなくても問題ありませんでした。

12.上の子26ヶ月、下の子3ヶ月、大人は私と旦那の2人でのフライト(5時間)→上の子は座席あり、下の子はバシネットあり
   下の子はバシネットで寝ていてくれたので、楽でした。
   上の子の相手は交代でして、交代で休むこともできました。

13.上の子2歳半、下の子6ヶ月、大人は私1人でのフライト(12時間)→上の子は座席あり、下の子はバシネットあり
   私1人で、2人の子を連れての長時間フライトだったので、バシネットを確保しました。
   が!上の子も一緒だったためか?下の子がバシネットに入りたがらず、
   結局空いている座席に移動させてもらい、膝掛けをあげて3人で2席に座りました。
   ウチの子には、バシネットよりも、シートに上の子と雑魚寝する方が心地よかったようです。

14.上の子33ヶ月、下の子9ヶ月、大人は私と旦那の2人でのフライト→上の子は座席あり、下の子はバシネットなし
   13のフライトで、バシネットは使わなかったため、確保していたバシネットをキャンセル。
   ちょうど伝い歩きを始めた頃だった事もあり、キャンセルして正解でした。
   旦那と交代で、上の子を見る係と下の子を見る係に分かれて過ごしました。

私の経験からですが、
大人が1人だけの場合は、バシネットがあった方が楽です。
子どもがバシネットに入っていない時は、
子どものおもちゃやおやつなどを入れておけるので、
子どもを抱いて、荷物を出し入れする必要がなく、便利ですし。
ですが、大人が、何人かいる時は、交代で抱っこしたり、
食事やトイレも済ませられるので、バシネットはあってもなくてもいいかな?という感じでした。

あと、機内での過ごし方ですが、
親が事前にしっかりと子どもが飽きないように、準備しておけば、
困るほど騒ぐという事や、周りに迷惑をかけるという事はないと思います。
ウチの子は、6~18ヶ月くらいの頃は、
ジッとしていられずに、機内を歩きたがったりしましたが、
泣いたり、叫んだり、足をばたつかせたりという事はありません。
たまに、同じ親として、腹が立つような親もいますが、
そういう人のせいで、全部の子連れが迷惑をかけると思われるとたまりませんね。

楽しい旅行になると良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しく体験談を書き込んでくださりありがとうございます!
海外在住とのことでお1人で渡航など、ご苦労も多かったのではないでしょうか?

読ませていただき、やっぱりバシネットなしで、ということになりました。
交代で抱っこもできますし、最後列で周りへの迷惑の可能性が一番低い場所でもありそうですので。

これだけ具体的に書いていただけると想像もしやすくて決断材料が多く本当に助かりました。

下の子は大変大人しく普段も泣いて困るということがないです。
今はまだ歩けないので、これからつかまり立ちや歩くようになってからの方が動きが盛んで大変そうです。(その時期は旅行などは大変そうなので自粛だと思います)
回答者さまのお子さんと同様に泣いたり叫んだりということは長男もないので想像がつかない位です。
今回の飛行機にそんな赤ちゃんや子供がいたら逆に自分たちが困るかもしれないですね(^-^;

おっしゃるように子連れというだけで警戒されるのは仕方ないにせよ、当然迷惑をかけているだろうという前提で扱われるのが一種のハラスメントのように感じられます…悲しいですね。
リラックスして周りに迷惑かけず楽しんできます!
ありがとうございました。

二組の夫婦+子供さん(バシネットありと無し)の隣の席に座った経験があります。

7ヶ月のお子さんのことだけ考えれば、バシネットありのほうがいいと思います。

私が隣に座ったバシネットありのご夫婦は、結局赤ちゃんはほとんどだっこだったみたいですが、バシネット(目の前の壁に取り付けるタイプでした)があることで、ちょっとぐずった時にお父さんが読んでいた新聞をバシネットに放ってすぐあやしたり、ちょっと上着かなにか着せる時に着替えを置く台かわりにしたり、席の上がごちゃごちゃしないで済んでました。

もう一組の、バシネット無しの方のほうは、赤ちゃんだけで言うならこっちの子のほうがおとなしかったのですが、真中に赤ちゃん用のスペースを作ろうとしたためか、お父さんの座り方が少々窮屈で、肘はひじ掛けを超えて私の領土(笑)に常に入った状態だったり、赤ちゃんをあやすにしても、本を座席ポケットにしまってからうけとったり、正直、飛行機の中では音より振動が気になるんですけれど、がさごそ度が段違いでした。

大人二人で赤ちゃんの面倒を見た方が楽だと思いますが、行きのバシネット席は二人分、ということがちょっと心配です。3歳の坊やもママのそばがいいー!ってなりませんか?
おばあちゃんやおばさんが見ることができればいいのですが、二席をお母さんと坊や、バシネットで赤ちゃん、というのはちょっときついと思います。坊やのトイレとかもあるでしょうし…。

それでしたら、5席並びの方がいいかもしれません。4人大人がいれば、連係プレーでかえって快適かと思います。
5席並び+バシネットがあればそれがもちろんいいのですが。
震動は同じ列に伝わります。座席を身内で埋めて、かつ前の座席を蹴る(これは三歳の坊やが心配対象)ようなことがなければ、周りにかける迷惑はほぼ0だと思います。大人4人いれば万一そんな事態になっても身柄確保もできます。

蛇足ですが子供の騒音に対して、大きなおじさんが~~とかおばさんが~~とか対比に出すのはあまりおすすめできません。そういうことじゃないんで……
まともな大人は騒音を出しませんし、うるさい大人は非常識です。
でも、どんなに良い子でも、気をつけていても、子供は大人ではありえない騒音をだすものですし、ある程度許されるべき、というムードもあります。
遭遇した場合、警戒してしまうことは無理もないし、いざ事が起こった時の、自分では状況を改善できない周りの辛さもわかってほしいです。

これでやめてね、ってお菓子や絵本を渡して良かったり、試しに泣きやむかどうかあやさせたりさせてくれるなら、そしてそれで駄目ならあきらめもつくんですけど、それはできませんからねー他人は…。改善行動を封じられるってかなり苦しいものですよ。
大人の非常識な客には注意できますけどね。

泣き言をズラズラ書いてしまいましたが、大人の手が十分あるご旅行ですから、周りへの迷惑は心配しないで大丈夫だと思います。
楽しいハワイ旅行になりますようお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

経験談をありがとうございます。
バシネットなしのご主人の肘が常に領土にきているというのはお気の毒でした。非常に狭苦しく不快だったと思います。

結局5人席を選択しました。
仰る様に大人がこれだけ揃っているし身内で並んだ方が何かと勝手がいいだろうということで…
3歳の息子については数回飛行機に乗っており乗り物が大好きですが、だいたいすぐに寝てしまいます。イスの背をけるなどもってのほかです。
万が一のことも考えて音が出ないおもちゃと本を沢山持ちました。

>大きなおじさんが~~とかおばさんが~~とか対比に出すのはあまりおすすめできません。そういうことじゃないんで……

赤ちゃんだけは特別ってことかな?
私にとっては騒音や振動は出し主別で種類は変わりません。
注意されるべきものと思います。
責任能力のない動物子どもはその飼い主や親の責任として。

かつて煩い子に当たったときも煩い大人やカップルに当たった時も同様に「運が悪い」とイライラしました。

泣きそうな子がいるならおしゃぶりやおもちゃなどのアイテムを用意するように、いびき防止のテープなり用意できますよね?
用意していない大人は両者ともいただけない。

改善行動を封じられる…ですけど、私も人並みに生活してきたので経験もありますし、私なりに辛さは理解しているつもりです。

大人しい赤ちゃんもいます。
長男が下の子と同じ月例だった頃は私自身も家族も海外へ旅行なんて頭の隅をかすりもしませんでした。それほどうるさい子ではありませんでしたが。
下の子は驚かれるほどおとなしいのでフライトもそれほど心配しておりません。
迷惑をかけてしまった人、わが子を知る人に事前に注意喚起されるのは仕方がないのかなぁとも思いますが、どこの誰の赤ちゃんががかけたわからない迷惑をまるで子持ち全員責任のように警告されるのはなんだかなぁ…って気分です。
どこぞのオッサンが加齢臭で迷惑かけてたからアナタもオッサンだし気をつけてね!って感じでしょうか。

私の独身時代のほうがわが子よりよっぽど迷惑をかけていたと思うのですが…
子が居ることで常に萎縮して遠慮して肩身狭く生きろと言われているかのようでガックリしてしまいます。
気を取り直して余り神経質にならず楽しんでくるつもりです。

バシネットは無理でしょう。

大きさを考えても7ヶ月の赤ちゃんに対応しているとは思えません。大きさの確認はされましたか?7ヶ月はもう個人差が随分出る月齢です。はいはい、つかまりだち、早い子だとつたい歩き。はいはいの出来ないお子様だと案外いいかも知れませんが・・・。座席が満席とまで行かなくても周りに迷惑は掛けてしまいますね。日系の航空会社だと案外子供に甘かったりしますが、シビアですよ。特に他の乗客。ある意味、密室ですから。
 一度、かかりつけの小児科の先生にご相談になったら如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

バシネットについては既に利用できるのがわかっています。
身長体重共にクリアしています。
ハイハイはまだ十分にはできていません。おすわりが出来る程度です。
周りをハイハイさせたり、という意味ではなくて、このくらいの成長段階であればバシネット席と普通席どちらの方が過ごしやすいかという体験などをお聞きできればと思い書いたのですが。
私の質問の仕方が悪かったのですね。
普段から泣き出して抱っこしようが母乳をあげようが止まらないような赤ちゃんだったら私はまず旅行に行くことをしないと思います…というか勇気がないですし、私自身が一番辛いですものね。
公共の乗り物を多様しておりますが泣いたこともなく人形のように大人しくしております。
そんなこともあって家族が誘ってくれたといういきさつもあります。
もちろん大人がおなかを下してトイレに何度も立って周りに迷惑をかけたり、大いびきをかいて周りに迷惑をかけることがあるように声を出してしまうこと、泣き声あげてしまうこともあるかもしれません。
その際には最大限の努力で周りにはなるべく迷惑をかけないようにしようと思います。
海外旅行に行くことはかかりつけの小児科、耳鼻科両方の先生に既に伺っています。
両方からまったく問題ないとの答えをいただきました。
私は独身時代から子供が苦手で何回も飛行機で鉢合わせをしていますので、シビアな目線側だったこともあります。
今はかつての自分のようにシビアな人がいることも解りますし、でもそれ以上に暖かく親切に助けてくれる人の多さに感謝する日々です。

「バシネット」というものの存在を、この書き込みで初めて知りました。

それでいつも赤ちゃん連れ客ご一行様は、スクリーン前の席を陣取っているのですね。

普段の生活で子供に触れる機会がない者にとっては、飛行機の中の子供連れ客は脅威です。
近くの席で泣き出したりされると、逃げ場がないのでもう最悪です。憂鬱で憂鬱でしょうがないです。
航空会社の方で、子供連れ客は後方座席にまとめて配置してくれればいいのに、いつもいつも思っています。

質問者さんの求めていらっしゃる回答からは直接は外れますが、周りへの配慮の点を考えると、後方の座席を選んでいただくと、とてもとてもありがたいです。
    • 0
この回答へのお礼

子連れでの海外旅行経験からどちらが楽だったかをお聞きしたかったのですが、いかに周りに迷惑をかけないですむか、という趣旨になってしまったようです。
それだけ皆さんの不満が大なのでしょうね。
私も子供嫌いでしたし飛行機もよく使いましたが、赤ちゃんでそこまで嫌な経験をしたことがありません…運が良かったのでしょうか?
いつも思うことは大きなおじさんが背もたれを平気でガーっと倒してくることです。すごく憂鬱です。
あとは後ろの席をガンガンする子供も嫌です。(小学生低学年くらい?)
おばさんの大きな喋り声で眠れないのも嫌です。
子供にバタバタ走り回られるのもうっとうしいです。
私もこの趣旨の話題であればこんな意見です。
直接航空会社にクレームを入れるしかないのでしょうね。
何にもならなくてもとりあえず私はそうすると思います。