プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。現在高校3年生18歳の♀です。
ダイエット生活をはじめて1年ちょっとぐらいなんですが、体重は8キロ位減りました。
が、それに伴って髪の量も減ってしまいました。
調べてみたところ、ダイエットによるカロリー不足は髪の毛に影響する、とのことはわかりました。けれど、肝心な「元に戻す」ために方法が分からなくて、今回質問しにきました。
正直にいうと、実は過食症に陥ってしまったこともあり、今でもたまに食べ過ぎたときとかに故意に吐いたりしています。
吐く行為自体にいまはきつく感じたりしないので簡単にその行為をしてしまえるのですが、やはり吐くことも関連しているのだろうとは思ってます。
最近は回数も減らし自制するようにしたので完璧に吐く行為をしなくなれると思います。ていうかします。

ただ、それで髪は元に戻るのかが心配なのです。
食事は肉を避けたカロリーの低めのものを1日3食とるようにしはじめました。(昔は昼を抜いたりしてましたが)
今の状態は160cmちょっとで52~3キロです。一番低いときよりは2キロぐらい増えました。
髪の量はもともと多かったのですが、今は髪を持ち上げると地肌が目立つぐらい減ってしまってます。
元に戻す具体的な方法など教えてください。非常に悩んでいます。

乱文失礼しました。


追記。皮膚科に一度いってみましたが、血液検査をされて特に異常はないといわれたぐらいでした。

A 回答 (5件)

抜け毛も、ダイエットによるカロリーというより栄養不足で発生する、よくある弊害の一つですね。


(バランスを崩さず、必要十分な栄養を取りながらカロリー制限することは、十分可能なことですから)
抜け毛をなくすには、良質なたんぱく質、ビタミンA、ビタミンB群、鉄分、葉緑素、ビタミンPなどを取ることが必要です。
以下のレシピをご参考に。
http://www.bioweather.net/recipe/0809n/0809n_ind …

また、運動や睡眠も十分にとってください。
特に髪の毛が最も成長する時刻は夜11時~2時なので、
この時間帯に起きているのは良くありません。
早寝早起きしましょう。
http://www.bioweather.net/recipe/0809n/0809n_col …
    • good
    • 1

はじめまして


深刻ですね。。。
私もダイエット中ですが、抜け毛はありません。
こんなサイトを見つけましたので、参考にして下さい。
抜け毛対策のサイトです。
http://xn--08j272m61f.wakaruweb.com/10.html

ダイエットはキチントした知識で行わないと、危険だと思います。
普段の生活習慣を変えるわけですから、どこかえ無理が行っているのかもしれません。

私は http://diet190.seesaa.net/ を紹介してもらい、体質改善(やせる体質)に取り組んでます。
いまなら無料で「ストレスフリー、脂肪を燃えやすくする方法、リバウンドする原因、食べても太らなくい方法」を配ってますので、よろしかったら入手してみては如何でしょう。

キチンと専門家の指導をもとに再チャレンジしたほうが宜しいかと思いますよ。
「髪は女の命」ですものね
    • good
    • 0

>食事は肉を避けたカロリーの低めのものを1日3食とるようにしはじめました。



元に戻るも何も、肉を避けている以上は現在進行形で髪は無くなっていくと思います。髪しか気になりませんか?顔のたるみ、肌の弾力などはどうでしょうか?
    • good
    • 0

 そこまで髪が薄くなっているのに皮膚科で何の処方もなかったというのは不思議ですね。

私は以前重篤な悪性貧血(赤血球やヘモグロビンが通常の1/3)になったとき、髪の毛がばさばさ抜けてしまいいました。貧血が治った後、近所のかかりつけの内科でぬり薬を処方してくれました。大変良く効いて、じきに髪の毛は元通りになりました。質問者様もかかりつけの医者に相談してみてはいかがでしょうか? もしくは、髪の毛が薄くなったことを強調して、もう一度別の皮膚科に行くか、ですね。
    • good
    • 0

そんなにガリガリってほど痩せたわけではないようですね。


ストレスじゃないですか???
せっかく痩せても極度の食事制限をし髪の毛が薄くなってはよくないですね。ストレスが大きいと思えるので精神科とかで一度見てもらったほうがいいと思いますが。
大丈夫ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!