エクセルで数字を入力すると色が自動的に変わるように
するにはどうしたらいいですか?

例えば、マスに1と入力すれば、赤色に自動的になり、
2と入力すれば、自動的に黄色になるには、どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

No1さんの仰言るように「条件付書式」を使うとできます。



以下のサイトは、画像がたくさんで、説明がわかりやすかいです。

http://allabout.co.jp/computer/msexcel/closeup/C …
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jyo-s …
    • good
    • 7

条件付き書式の一例です。


(1)対象のセリを選択→書式→条件付き書式
(2)「セルの値が」を選択、「次の値に等しい」を選択、1を入力→書式→パターンタブ(仮にセル背景を塗りつぶしますので、文字ならばフォントタブとして下さい)で赤を選択
(3)追加→(2)の同様に数値入力を2とする
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の色の名前の一覧を探してます!

自動車の色の名前は、ウイニングブルーメタリック、カナリーイエローマイカなど独特なカタカナ名が多いですが、このような名前が一覧になっているようなHPを探しています。ありましたらどなたか教えてください。

Aベストアンサー

ここで探して下さい。

参考URL:http://www.soft99.co.jp/

Qエクセルで勤務時間の開始・終了を入力すると自動的に計算する勤怠システム

エクセルで勤務時間の開始・終了を入力すると自動的に計算する勤怠システムの
数式を教えてください。


8:00から18:00まで勤務した場合。時給1,000円

(1)7時間以上勤務する場合、自動的に休憩1時間が入力される数式(E4の数式)
(2)勤務時間は8時間を越えない。超えた場合は残業につく(F4の数式)
(3)勤務時間が8時間を超えた場合、自動的に残業1時間が入力される数式(G4の数式)
(4)給料は残業(昼間のみ)25パーセント増しを含んで15分毎に計算する数式(H4の数式)

※黄色の欄です。
※時給欄をK1に設けた場合とします。

分かる方、ご教示何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

E4、F4、G4、H4 に関しては、ご質問の文面に書かれていますが、

それ以外にセルには、どの値が入力されているのでしょうか?

Qファイル一覧の項目の色について

ディスクを開くとフォルダゃファイルの一覧が表示されますが、この一覧の各項目名というか表題というか、この表示される名前に色はつけられないものなのでしょうか、色分けできればわかりやすいので、教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

explorerだけではできそうにない。
いろいろなツールがフリーソフトである。


たとえば、
http://homepage3.nifty.com/pyxis/

Qエクセルで数字を入力すると

数式に従って合計が出されるのですが、合計のところが反映されません。
ところが×で閉めると、閉じられる寸前に反映され、きちんと保存されています。
わかりにくい症状で申し訳ありませんが、良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ツール⇒オプション⇒計算方法のタグ
計算方法が手動になっていて、保存前に再計算にチェックが入っている
状況ではないでしょうか

自動にすれば計算されると思います。

Q「名前をつけて保存」のデフォルト表示形式を「一覧」以外に変えられますか?

MS-Office以外のアプリケーションで「名前をつけて保存」を選択した際の、
ダイアログウィンドウ内の表示形式を変えられますか?

「詳細」「一覧」「アイコン表示」「並べて表示」「縮小版」
などの選択肢を一定のものに変えたいのです。
(現状では、毎回「名前をつけて保存」を開くたびに「一覧」表示に戻ってしまうようです)

OSはWindows-XPです。

Aベストアンサー

Windows標準の機能(フォルダオプションなど)では出来ませんが
http://okazaki.incoming.jp/matatabi/
のFasieと言うフリーSOFTを使えば出来ます。

http://okazaki.incoming.jp/danpei2/software/fasie.htm
http://pasokoma.jp/39/lg390467#390654

Qエクセルの自動入力

実現可能かどうか分かりませんが、やりたい事を纏めてみました。言葉では伝わりにくいのでファイルを付けます。

ランダムに数字が入ってますが、あるセルに数字を入れるとその分だけ自動で横にズレテ入力される仕組みは作れるのでしょうか?ファイルを見て頂くと分かると思いますが、B12セルに『3日』と入れれば自動で元の日にちから3日後にスライドされる。・・みたいな感じです。
欲を言うなら土日は省いてカウントしたいです。

まぁ難しいですよね・・。

Aベストアンサー

NO8です。
>指定した土曜日(日にち)は省かないという事は出来ますか?
 ⇒先ずはご提案の営業日を認識できるWORKDAY関数を基本にしていますので、この関数の
  機能を使用しない事は、100%再構成となります。
  因みに、この条件も併せて別質問として下さい。
 (追加質問はマナー違反になり本文が削除されます)

QAccessで指定する色数値の一覧ありませんか?

MsAccess 2002でフォームを作成しているのですが、フォームの色指定に使える色数値の一覧表はどこかにありませんでしょうか?

VBAを使いRGB関数で指定しても期待したとおりの色を取得することができません。
Accessで使用できる色数値の一覧を参照できるページなどご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。先程のページの最後に「このホームページで表示している色は近似色です。正確な色ではありませんので御注意下さい。」と書いてありますので、もしかしたらうまく同じ色が出ないかも知れないですね。
とりあえずカラーチャートのリンク集がありましたので見てみて下さい。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/all/l_02a_chart.htm

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/all/l_02a_chart.htm

Qエクセルで見積時のデータの自動入力

見積作成時に、エクセルの住所録データから顧客名を選択すると、住所や施設名が自動的にしかるべきセルに反映出来るようにしたいのです。

A建設 B団地 C県D市123-4

といったデータでA建設を選択すると、施設、住所がセルに入力されるようにって出来ますか?

イメージとしては見積の顧客名の部分をクリックするとズラーっと住所録データ上の顧客名が出てきて、選択すると施設名や住所が入力される(わかりにくくてスミマセン)感じです。
なにぶん初心者なのでわかりにくい説明かと思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんな画面デザインで作られているのか、わからないのですが、
住所録データと見積とが同一シートにあるものと仮定して・・・。

社名/住所・・・・といった住所録データは、1顧客ごとに1行で表示されているとします。
(つまり、セルA1~D1に○○建設のデータ、セルA2~D2に××建設のデータ・・・という感じ。)

見積の顧客名欄が入るべきセルを選択し、
データ(D)→入力規則(L)→設定タブを開き、入力値の種類で「リスト」を選ぶ。
下に「元の値」というボックスが現れるので、
ボックスの右にあるボタンみたいのをクリックし、(細長いワクに変わります)
範囲をドラッグ&ドロップで指定します。
この時に指定する範囲とは、例の住所録欄の顧客名の欄です。
例えば、A1:A30、など。(行や列の番号の前に$も入りますが気にしない。)
リスト外の顧客も直接入力で入れる事があるかもー、なんていう場合には、
実際に入力されているリストの一番下の行の空白行も入れておきます。
また、この先、顧客数がずっと増えそうなら、適度に長めに指定します。
終わったら、ボックスの右のボタンをクリックして元に戻る。
そして「OK」を押して、完了。
  →これで、顧客名はドロップダウンリストで表示・選択できます。

住所等のデータの部分については、見積の顧客欄セルを参照データとして、
VLOOKUPを使って参照させればよいと思います。
例として、見積の顧客名セルがF1、住所録データがA1:D30で、
そのうち列Aが顧客名、列Bが住所、列Cが電話、列Dが備考とします。
見積のセルF2に住所を入れる場合は、
=VLOOKUP(F1,A1:D30,2,FALSE)
引数を4つ指定していて、1つめは「何と同じデータを持ってくるか」→F1セル
2つめ「どの範囲から?」→住所録データのA1:D30
3つ目「何列目?」→2列目(2つめの引数の指定範囲の1列目がA列、2列目がB列なので。
電話を参照させたいなら3にすればよい。)
4つ目「検索型は?」→完全一致を探すのでFALSEとする。
このあたりの使い方は、「VLOOKUP関数」で検索してみてください。

VLOOKUPでの2つ目の引数である範囲は、別のシートやブックのものも参照できるのですが、
「見積欄の顧客名をドロップダウンリストで」という形(先程書いた「入力規則」)は
同一シート内しか参照できません。やるとしたらVBAではないかと。

どうしても別シート・別ブックとして分けたいのであれば、
顧客名の住所録に通し番号なり顧客番号なりをつけるようにして、
見積のシート(orブック)ではその顧客番号を入力してVLOOKUPで参照、
とすれば、多少やりやすいと思います。
顧客名に入力しての参照でも出来ますが、誤入力や全/半角の違いでもハネられちゃうので、
これが数字で設定された顧客番号だったら、入力ミスは減ると思いますので。

私も初心者レベルなので、もっと良い方法があるかも知れませんが・・・。

どんな画面デザインで作られているのか、わからないのですが、
住所録データと見積とが同一シートにあるものと仮定して・・・。

社名/住所・・・・といった住所録データは、1顧客ごとに1行で表示されているとします。
(つまり、セルA1~D1に○○建設のデータ、セルA2~D2に××建設のデータ・・・という感じ。)

見積の顧客名欄が入るべきセルを選択し、
データ(D)→入力規則(L)→設定タブを開き、入力値の種類で「リスト」を選ぶ。
下に「元の値」というボックスが現れるので、
ボックスの右にあるボタ...続きを読む

Q一覧にある名前に該当する名前を赤くしたいのですが…

こんばんわ、いつもお世話になっています。

Excelのシートで
「シート1」に名前一覧を作り、「シート2」に名前を入れていくと「シート1」に名前がある人を入力すしたとき入力した文字を赤くしたり太字させることは可能ですか?

Aベストアンサー

Sheet1のA列を全て選択して、挿入-名前-定義で適当な名前を付けます。(例 リスト)
Sheet2のA列を全て選択して、書式-条件付き書式で「数式が」にして

=NOT(ISERROR(MATCH(A1,リスト,0)))

と入力し、書式を設定します。

これで希望のようになりますか?

Qエクセルで同一セル内で計算する時に金額と個数を別々に入力するようにできますか?

エクセルで同一セル内で計算する時に金額と個数を別々に入力するようにできますか?
例えば、5,000と入力した後に個数を入力できるようにしてその計算結果を表示させたいのですが(5000*3と入力しそのセル内で15000,5000*3、5500*2で26000等)そしてこの合計を同じ行の別の列に自動的に分散させることができるでしょうか?やりかたがわかりません、詳しい方お願いいたします。
A B C D E
1 12/1 12/2 12/3 12/4 12/5
2 15000 5000 5000 5000
3
こんな感じにできたらと思います。

Aベストアンサー

何となく分かります。おそらくは、テンキーで打ち込みをこなしたいということでしょうね。私もそのような処理を検討したことがあるため、お気持ちはよく分かります。私の場合、仕様がほぼ確定した段階で他の優先すべき仕事が発生したなどのため、実装には至りませんでした。

さて、「=」(イコール)をつけずに計算結果を同一セル内に表示させ、計算過程の数値を別セルに表示させるには、既にご回答のあるとおり、ExcelVBA(マクロ)を使う必要があります。具体的には、特定のセルへ入力した時にイベントの発生するようなプログラムをシートモジュールに組むことになりましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報