パーツ屋でパーツを指定して、組み立て&動作確認済マシンを買いました。
OSは別の所で2000を購入。マシンをたちあげるとMeが動作確認用に入っていたのでそのまま使ってましたが、2、3時間くらいでフリーズしてしまいい、1ヶ月経った今では1時間でフリーズするようになり、遂にMIDI以外の音が鳴らなくなってしまいました。ノートンでチェックしてもウィルスや破損はみつからず、MediaPlayerをインストールしなおしたりしましたが直らず、あれこれといじっていると完全におかしくなってしまいました。Meは安定しないそうなので、2000をインストールしたいのですが、CDブートで2000を新規インストールするも、再起動後Meと2000セットアップしか選択肢がなく、2000でたちあげられません。2000セットアップに進むと、インストールのディスク選択画面で「不明なディスク(このドライブにはディスクがありません)」しか出てこず、それから何のキーを押してもエラー&フリーズします。ちなみに、マシンスペックは、
MB:GA6VX7B-4X
CPU:ペン3/1Ghz
VIDEO:ALL IN WONDER READON
SOUND:オンボード
メモリ:256MB*2
HDD:45G*2(RAID) パーテションはやり方がわからないので区切ってません。その他、DVD/CD-RW/640MO/FDD/スピーカーを内臓させてます。VCと2000の相性も微妙なところなので、安定しないなら98も視野に入れてます。今あるデータは全て消えてかまわないので、このマシン/状況での
1.Meの完全消去 2.2000のインストール
を教えて下さい。ちなみに、持っているOSのロムは2000と98のみで、Meはありません。使用ソフトはphotoshopメイン+ネットです。あと、HDDは90Gつんでるのですが、63Gしか認識してないので、それもどうやったらいいか教えて下さると嬉しいです。そういえば、立ち上げた時「スカジーバイオスがインストールされていません」と出ます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

問題点。


 動作確認用のMeを使い続けること自体まずいと思います。

・・・まあ、上のうるさい話はおいといて。ご質問の回答ですが
1.Win2000インストール時にDISKのパーティションを作り直せば、きれいに消去できます。
2. RAIDが問題になっているような気がします。2000のインストール時にSCSIデバイスのドライバとして、RAIDカードのドライバをインストールしてやらないと、DISKの認識ができなくなります。
インストールの最初の方で聞いてくるはずです。
 (98のインストールだと、たぶん大丈夫だと思いますが)

RAIDをやめて、DISKをバラでつないでやればインストールは簡単になると思います。
次に簡単な方法はDISKをもう一個追加して、それを起動DISKにしてインストールします。RAIDのドライバは後からインストールしても大丈夫です。
DISKが63GBしか見えないのは良くわかりません。パーティションが定義されていないだけでは?

不明点は補足してください。RAIDカードの種類も。

この回答への補足

おっしゃる通り、RAIDのドライバを入れてないのが原因でした。
ずっとMacユーザーだったので、OSの前にドライバを入れるというのが全くわかりませんでした。
RAIDはFASTTRAK100をつけました。RAIDにしたのは、スピードが速くなると聞いたからです。他、内臓ドライブをSCSIで接続したり、とにかくパワフルなマシンが欲しかったんです(Photo shop使うので)。
が、あのMacOS以上に不安定なマシンになってしまいました(^^; ファンの音もかなりうるさいんです。
とりあえず、ドライバをインストールしたことにより、無事2000をインストールすることができました。未使用の領域があったのでそれをフォーマット、Dドライブとしてそこにインストールしました。CドライブにMe Dドライブに2000が入っている状態です。Cドライブ63G Dドライブ27Gだったので、これで90Gだったみたいです。これでCドライブをフォーマットすれば、完全に2000のマシンですよね?
HDDはストライピングですが、RAIDをはずしてHDD2個とすると、スピードはやっぱり落ちますよね? でも、数時間でフリーズするなら、安定性も考えないといけません。組み上がったマシンを購入して、私自身パーツを組んだことは一度もないので、カードをはずして何か壊したりしないか心配です。なるべくカードはさしたままにしたいです。
なにかマシンを安定させるソフトなどはないでしょうか?

補足日時:2001/02/23 22:49
    • good
    • 0

とりあえずインストールできてよかったですね。


補足の中で少し気になることがあったので。

>これでCドライブをフォーマットすれば、完全に2000のマシンですよね?

今の状態でCドライブからのデュアルブートになっていませんか?
もしそうだとすると、Cドライブをフォーマットすると起動できなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いち早くRAIDドライバがインストールされてないことを指摘して下さったikeuchiさんにポイントを送ることにしました。
FDISKではなく、CDブートで初期化&インストールしたので次点なしですが、cockyさん、uricさんもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/25 14:57

まずは一度Win98のCD-ROMで立ち上げたうえですぐにセットアップを終了し、MS-DOSのプロンプトが出た段階で「FDISK」コマンドを実行し、現在のWinMeのパーティションを全部削除するのがいいと思います。


これでMeが消えるはずですので、その上でリセットして、今度はWin2000のCD-ROMからインストールを開始すれば、おそらくスムーズにインストールが進むと思います。

RAIDは確かGA6VX7B-4Xだとオンボードではないはずですが、RAIDボード用のドライバディスクなどが購入時についてきませんでしたか?
いずれにしてもショップブランドで組み立て・動作確認済ということであれば、購入されたショップに一度ご相談されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結果はikeuchiさんのところにある通りです。
ショップに出向いて聞いたところ、「F8押して起動させれば、削除画面でるから」と言われました。
やってみたのですが、よくわからず、結局gooにきました(^^;
それに、OSは別の所で買ったので、OSの消し方となると、相談にのってもらえないかと思いまして…。
もともとショップ(パーツ屋)は、自己責任だと聞きますし。

お礼日時:2001/02/23 23:02

>1.Meの完全消去 


WIN98の起動ディスクは有りますか?
起動ディスクからPCを起動したらコマンドで[A:\FORMAT C:]と入力し[ENTER]キーを押します。これでHDDがフォーマットされます。
>2.2000のインストールを教えて下さい。
WIN2kのCD-ROMから起動し、(CD-ROMから起動できない場合BIOSで起動順を変更してください。)後はウィザードに従ってインストールを進めてください。
*WIN98,MEはRAIDに対応していません。又、インストールする前にRAIDのBIOSを立ち上げ[ミラーリング][ストライピング]いずれかに設定してください。
>パーテションはやり方がわからない
WIN2kのインストール中にインストールするパーテーションの選択画面が出ますので、ここでパーテーションの追加や削除が出来ます。
説明不足の所があれば追加しますのでレス下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結果はikeuchiさんのところにある通りです。
Macの考えでやってたので、Winの人には考えられないようなミスをやっていたようです(^^;

お礼日時:2001/02/23 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報