今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

質問のとおりですが副作用などはあるのかが
気になるところです。

A 回答 (5件)

専門家ではありませんが失礼いたします。

漢方薬は副作用が少ないと誤解されがちですが、結構強い副作用が見られることが多々あります。
特に葛根湯に含まれる甘草は多量摂取や長期服用により肝機能障害やその他様々な副作用をもたらします。
服用されるときは必ず医師か、漢方薬の専門家の指示により使用してください。

また、体を温めたい、風邪の予防であるのでしたら葛根湯の代わりに「生姜をすりおろしたもの+蜂蜜、それをお湯で割って飲む」のも良いと思います。
そして私がお勧めしたいのは昔ながらの寒風摩擦です。
寒い所で皮膚を刺激することで血行を良くし、自律神経を良好にし、気道の粘膜を強くする効果があります。
部屋の窓を開けて部屋の中で行っても充分効果があります。
今ぐらいの時期から行うのがちょうど良いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

しょうが湯はほぼ毎日飲んでます。塩をちょっとだけ入れて。
肝機能障害が出るんじゃだめですね。
ありがとうございました。

甘草の副作用で怖いのは、偽性アルドステロン症(低カリウム血症)です。

低カリウム血症を招いた結果、致死的不整脈から心停止になります。

なんだか体の調子が悪くて・・・と来院した患者さんが、重度の低カリウム血症でしたが、よく聞いてみると、腰痛で漢方を飲んでいてその中に甘草が入っていました。

漢方に副作用があるのは、医者から見れば常識です。

この回答への補足

やっぱり養命酒については結構です。
お手数です。

• 4
この回答へのお礼

う~ん甘草とは恐いものなんですね~。
やはり風邪の引き始めに飲むぐらいにしておいた方が
良さそうですね。ありがとございました。
あともし良ければで結構ですが
養命酒はどうなんでしょうか?
CMでは毎日このぐらいお飲み下さい。とやってましたが。
(今はやってないかな)やはり甘草が入っているのかな?

既に書いていらっしゃる方がおられますが「甘草」には肝機能障害を起こす方がいらっしゃいます。

安易な服用法は慎むべきです。

一度漢方を専門的に扱っていらっしゃる薬局などで、お話しを聞かれたら如何でしょうか?。
「冷え」からくる病気ならば、他の処方になると思いますので。
    • 3
この回答へのお礼

病気ではないですが低体温気味なので
免疫向上にでもなればと思った次第です。

漢方医の医院で受付をやったことがあります。

先生は、肩こりの方にも一日3回食前で
葛根湯を処方されていました。
医師か漢方薬局で処方されたなら、
安心だと思います。
葛根湯は、字から見ても葛の根なので、
毎朝でしたら、生姜をすりおろした葛湯が
よろしいんじゃないかと思います。

この回答への補足

お礼の欄に書き忘れました。

• 1
この回答へのお礼

医師の処方だと、病院に行かないといけないですね。
ちょっと敷居が高いので市販の方がいいですね。
他の方のご意見では肝機能障害になる恐れがあるようなので
しょうが湯だけにしておきます。
あと養命酒というのは葛根湯みたいなものでしょうか
CMで毎日このぐらいお飲みくださいとかやってましたけど
いいのかな。

葛根湯は発汗を促すので、むしろ体温を下げるのではないでしょうか?

そのために風邪の初期症状に適しています。
また、長期服用としては殆どのメーカーで処方されていないと思います。
別の手段を考えられた方がいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

たしかに長期連用は避けてくださいと書いています。
以前TV番組で元プロ野球の選手が毎日飲んでいると
言っていたもので質問してみました。