プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 11月末に2泊3日で京都旅行を予定しています。(女性一人旅です)

 京都市内のホテルがとれなかったため、
  ・新大阪
  ・大阪
  ・神戸
 のどちらに宿泊したほうがいいのか迷っています。
 
 1日目 → お昼前後空港着(関空・神戸空港のどちらか)
      一旦荷物をホテルに預けて京都へ。
 
 2日目 → 一日京都

 3日目 → 午後1時~4時頃の飛行機で帰る予定(関空・神戸空港のどちらか)
       特に予定はたてていませんが、大阪アメリカ村へ行ってみようかなと思っています。

 あまりきつめに予定をたてず、のんびりぶらぶらと散策したいと思っています。
 昨年・一昨年の旅で、金閣寺・銀閣寺・清水寺・嵐山・大原三千院は行きました。
 移動は主に市バスを考えていますが..。

 これから2月頃まで仕事が忙しくなるため、主人に子供をお願いしてのリフレッシュのプチ旅行です。

 どなたか、宿泊先・こういうプランは? 等のちょこっとアドバイスを頂ければありがたいです。
 
 特に、ここは絶対行きたい!とかはありません。
 ただ、一人でボーっと時間を気にせず、紅葉を眺めて過ごしたいな、と思っています。
 主張がなく、申し訳ありません..。
 いつもはプランを考えている時から心が弾むのですが、心が風邪気味の今日この頃、考える気力が湧かず..。

 よろしくお願いします。
 
 
 
 
 
 
  
  
   

  


 

 

A 回答 (6件)

泊まるところは他の方にお任せして、11月末での京都の紅葉について。



このところ気候が温暖化しているせいか、京都市内の紅葉は12月頭ぐらいの方が見頃の場合が多いです(その年の気候によりますが)。

で、少しでも紅葉が進んでいるところというと、京都市内でも北側がいいです。他の回答者さんの中で出ている修学院離宮に行くとすれば、その近くにある圓光寺(夜間拝観有・待ち時間長)や詩仙堂(多分混んでる)、今福寺(地味だがすいていてのんびりできる)といった辺りは紅葉が早いです。

それでも、紅葉がいまいちの場合は滋賀の坂本まで遠出をしてみるのもいいと思います(大原はいったことがあるみたいなので)。
修学院から一日で回るのはハードなのでおすすめはしづらいのですが、修学院の近くの八瀬からケーブルカーに乗り比叡山に登り(さすがに比叡山は11月末だと紅葉の見ごろは過ぎてると思います)、そこからさらにケーブルを降りると坂本と言うところで、そこの日吉大社とかが紅葉の見頃の可能性があります。駅からは遠くなってしまうのですが、西教寺もなかなかいいです。

ただし、ここまで行ってしまうと帰りはちょっと遠いです。JR湖西線利用が一番早いですが、大阪までは1時間以上かかります。

ちょっとしたアドバイスとして受け止めてもらえば幸いです。では、気持ちがリフレッシュできるたびになりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一昨年は11月17日頃・昨年は25日頃・今年は月末に..。
と微妙に時期をずらして紅葉観賞にチャレンジしています。
住んでいるところが南国なので、飛行機に乗らないと紅葉を楽しむことができないのです..。

今回も11月末の週末か、12月第一週目の週末かで悩んだのですが..。
市内をメインとするのであれば、一週ずらしたほうがいいのでしょうか..。飛行機もまだ予約段階なので変更できますし。
仕事の休みをもらうにも、そのほうが都合がいいので..。

ご親切なアドバイスありがとうございました。
皆様のアドバイスで心が和んでいます..。感謝します。

お礼日時:2008/10/03 08:38

コンバンワ!



日程ずらすかもしれないとのことなので
検索したときに、みつけた京都観光協会のサイトのリンク先です

参考URL:http://www.kyokanko.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
リンク貼って頂きありがとうございます。
見てみて、今回は、何か体験することと夜間拝観にチャレンジしてみようかなと思いました。参考にさせて頂きますね。

あと、一週ずらす検討をしていたのですが、子の学校行事と重なっており、日程は当初の予定となりました。

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 10:57

コンバンワ!



11月末がいつなのかはわかりませんが
11/30でネットでは空室のホテルがありました
11/27は満室前 11/28と29は×
12/1も空室です

ネット検索なので時間差もあることですから
まちがっていたらお許しくださいね

参考URL:http://www.kanko.jp/wh/yoyaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

残念ですが、11月28.29の宿泊なのです。
子の学校もあるため、どうしても「金土日」の日程になってしまうんですよね..。
もう少し大きくなれば平日にも行けるようになるのでしょうが..。

前の方のアドバイスもあり、もしかしたら一週ずらすかもしれません。
参考URLも検索してみます。
宿泊先も7月頃からちょこちょこ探しているつもりだったのですが..。私何をしていたんだろうかと反省しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 08:47

挙げられてる選択肢の中なら大阪ですが、京橋なんかはいかがでしょう?


京阪線一本で三条や四条に出られますし、アメ村行くなら長堀鶴見緑地線で心斎橋に出られます。
また、ぶらぶらするなら大阪城公園も近いですし。

あと、京都市内からは外れるし、交通の便も決して良くはないですが、
http://www.kjp.or.jp/hp_48/
こんなところもあります。
11月下旬はすでにいっぱいですが、12月上旬ならまだ空きはあるようですし、何と言っても格安。(マスコミには叩かれてますけどね~)

行き先ですが、修学院のように申し込みの必要なところなら比較的空いているのではないでしょうか。(あくまでも予測です)
http://sankan.kunaicho.go.jp/guide/shugakuin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

京橋、ですか。(すみません、知りませんでした)
交通の便もよさそうですね。
ホテルもいろいろとあるようですし、アメリカ村へも行きやすそうなので、候補にいれてみます。
修学院も、よさそうですね。こちらも候補にします。

ありがとうこざいました。

お礼日時:2008/10/02 17:25

ご存知の通り、京都が一番混雑する時期です。


どこへ行っても混雑混雑。宿がないのも当然の季節です。
1泊10万の高級旅館ですら埋まります。

紅葉を見るためだけなら他の場所でよいかと思います。
お寺を見たいなら紅葉がおわったらまたくればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

あまり頻繁には行けませんので、混雑は承知の上で、紅葉・お寺 両方欲張って見たいと思います。
(混雑のなかの孤独感が以外と好きだったりします)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 17:14

大阪と新大阪は隣同士の駅です。

電車で数分。京都までは、ちょうど東京から横浜くらいの感じですので、不便ではないでしょう。

大阪でも新大阪でも、駅から徒歩圏のホテルを選ぶことをお勧めします。
地下鉄や私鉄もいいのですが、乗換えが発生しますので。

なお、泊まってみたいホテルがあれば、そこになさるといいですよ。

たとえばリッツカールトン大阪とか。

ものすごく敷居が高いようにも思いますが、時期により、お一人ですと2万円台前半で宿泊できる日もあります。
ゆったりくつろぐには、お勧めです。
http://travel.rakuten.co.jp/platinum/pltnm/hotel …リッツ・カールトン大阪|12263661
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大阪でも新大阪でもあまり変わらないのですね。
もともと方向オンチでもありますので、ホテルは仰るとおり駅の近くにしようと思います。
リッツカールトン・・自分へのご褒美で泊まってみようかな・・。
お財布と相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!