ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

10代、20代の頃に陸上自衛隊に入隊して、20代で辞める人がいました。こういう人は、巷に少なくないようです。

公務員の得難い地位をなぜ捨てるのでしょうか?

幹部になれなくとも、定年まで勤めあげたら退職金/年金は、充分な額になるでしょうに・・・

A 回答 (4件)

一般の方は自衛隊に入隊してしまえば定年まで居られると思っている方がほとんどかと思いますが、そんなに甘くありません。

入隊後3年位したら試験を受けて、その試験に受からないようだと肩叩きがあります。この試験、受からない方が多いです。
また、NO1さんの仰るとおり、レベルの低い方もいます。もちろん自由意志で退職する方も多いですが、試験に受からず退職という方も多いです。

この回答への補足

うちの父親の会社(かなり薄給できつい、きたない仕事)にも、元自衛隊員が複数いますが、彼らは一様に「自衛隊を辞めさされた」といっていました。

• 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>入隊後3年位したら試験を受けて、その試験に受からないようだと肩叩きがあります。この試験、受からない方が多いです。
そうなんですか。初耳です。

まずは得難くない地位だからでしょう。

また、公務員でもいろいろありますよね。正直、公務員の中で自衛隊員はそんなに人気はないでしょう。警察官、市役所の方が人気があります。

エリートでない自衛隊員なら大手の一般企業の方がマシと思う人がたくさんいます。

日立とか大手メーカーだったら、そっちを選ぶのではないでしょうか。今は不動産・金融不況とか言われていますが、それでも旧財閥系不動産、メガバンクだったりすればそちらを選びますよね。一般企業だって、定年まで勤め上げたら十分な退職金が出る企業はたくさんあります。
私の所属したことのある会社でも、出世コースから外れても、普通に庭園まで行けば退職金は3000-4000万くらい出ます。
その企業からわざわざ「得難い地位」である陸上自衛隊員になる人はまずいませんし、普通の公務員を目指す人もほとんどいません。目指すとすれば、公務員ではありませんが公的に近いとなると、国立大学の大学教授・准教授ですね。

自衛隊員がそんなにずば抜けて魅力的な仕事とは思えません。
    • 8
この回答へのお礼

知っている人に、高卒後、陸自に入隊して、25,6歳くらいで辞めた人がいてまして、その人は現在フリーターをしています。高校時代はあまり成績もよくなかったみたいです。そういう意味で、”得難い公務員の地位”、と表現しました。なんでまた、辞めたのかな?と、思いました。
また、うちの父親の会社(かなり薄給できつい、きたない仕事)にも、元自衛隊員が複数いますが、なんで自衛隊を辞めてまでここに再就職するのかなあ、と思い、質問しました。自衛隊と言う職場になにかしら問題でもあるのかなあ、と。
確かに免許とか色々持っているようです。

自衛官の自殺数がここ数年、年間100人を超えているそうです。

一般職国家公務員10万人あたりの自殺者数は17.7人(05年度)。自衛官は34.4人(07年度)

自ら命を落すぐらいなら辞めた方が良い。
辞める人が多い理由かもしれません。

参考URL:http://www.asahi.com/national/update/0926/TKY200 …
    • 7
この回答へのお礼

>得難い地位

普通の人ならだれでもなれますが?

むしろ私の廻りでは一般企業に勤められるレベルでない人が多く感じます

辞めるのは普通の企業のサラリーマンと同じかそれに加えて「いじめ」や「自由の拘束」「体力的に」などが有るのでは?

>定年まで勤めあげたら

一般企業の定年より短い階級の方も多いですね

それに最初から資格の取得などのために入る人も多いようです
「予定通りの退職」も知っていますね
    • 5
この回答へのお礼

知っている人に、高卒後、陸自に入隊して、25,6歳くらいで辞めた人がいてまして、その人は現在フリーターをしています。高校時代はあまり成績もよくなかったみたいです。そういう意味で、得難い公務員の地位、と表現しました。なんでまた、辞めたのかな?と、思いました。
また、うちの父親の会社(かなり薄給できつい仕事)にも、元自衛隊員が複数いますが、なんで直ぐにやめちゃうのかなあ、と思い、質問しました。自衛隊と言う職場になにかしら問題でもあるのかなあ、と。
確かに免許とか色々持っているようです。