アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女です。

昨日の仕事帰り(6時半頃)に知らない男性が後ろを歩いていて、おかしいなと思ったのでまっすぐ家には帰らず近くの駐輪場で立ち止まると、その人もそこまでついてきました。
やっぱりついてきていたのかと思い、どうしようと思っていたら、その人が「友達になってください」と言ってきたので、無理ですと言ったら「メル友でも良いので」「もしかして結婚されてるんですか?」と聞いてきました。
そういった経験がないので、恐くなって、「すみません、無理です」と連呼していたらその人は引き返して行きました。

でも、どうしても恐かったので自宅とは反対方向に向かい、まだつけてきていないかを確認しながら交番に行き、お巡りさんに一通りの事情を話しましたが、それでもやはり恐いので、2人のお巡りさんに家まで一緒に来てもらいました。
家の周りには不審者はおらず、とりあえず自宅に入ったのですが、今後もしまたつけられたらと思うと恐くて恐くて仕方ありません。

帰り道は、駅を出た後、人通りの多い商店街を歩いてくるのでかなり直前まで気づくことができませんでした。

今後どういった事をすればいいのか、今パニック状態です。
防犯や、心がけることなどアドバイスをいただけたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

よく気がつきましたね。


対処としてほぼ100%の行動ではないでしょうか?
危機管理能力の高い方だと思いました。

対処の中で警察に行ったことが一番良いことです。
小さいことでも警察へ行きましょう。
そういう小さい事件が大きな事件に発展する事が良くあります。
あなたの帰宅時間が一定ならその時間帯に自宅周辺のパトロールをお願いしても良いでしょう。
パトロールしてくれますよ。

防犯ベルはカバンの中に入れていても役に立ちません。
手に持って歩きましょうね。

一番悪いのが携帯で話しながら歩く事です。
後ろからついて来られても直前までわかりません。
一番危険です。絶対にやめましょう。
メールもダメですよ。

あと、歩いている時に時々後ろを振り返りながら歩きましょう。
それだけでも防犯効果があります。
これは警察の防犯メールに書いてありました。
コンビニに寄って帰る時も一人暮らしだとわかったらつけられることがあります。
その時も店を出て、誰もついてこないか確認しましょう。

声を出す時には「キャー!」はダメです。
「ふざけているのだな」で終わりです。
「火事だー!」が一番です。
火事と聞いたら近所の人が出てきたりします。
住宅街なら「火事だー!」と叫びながら各家々の呼び鈴を鳴らすのが良いです。
その時に「こども110番」の家なら人がいる確率が高いです。

まずは逃げる事を第一としましょう。
テレビで「こしょうを持ち歩いて顔に向けてサッと一振りするだけでいいです。
少量でも犯人は目をやられますから、その間に逃げましょう」と言ってました。
犯人役のタレントも「本当に少量でも目がやられて鼻もムズムズして大変でした」と言ってました。
でも、風向きによってはどうかなと私は思うのですが・・・。

今は本当に危険な世の中です。
心配しすぎぐらいに思って行動しても決しておかしくないですよ。
それぐらいしてちょうど良いです。

あなたは悪くはありません。
ついてきたりするヤツが悪いのです。
自信を持って行動して下さい。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
非常にためになりました!

使い方次第かもしれませんが、コショウは良いかもしれませんね。
目つぶしにはなりそうですし!

交番に行ったのは、まだ近くにいたらどうしよう。という思いからでしたが、実際行ってみて良かったと思います。
非常に信頼できる警察官の方でしたし、家の周りを見てもらうことで安心できました。
後ろを振り返りながら歩くのも本当に必要なことですよね。
これからは、もっと気を引き締めて注意しなくてはいけないなと思いました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 16:37

大丈夫ですよ。


怖いのは分かりますが、時間も早いですし、
やりとりからしてそんな変質者でもないようです。
パニック状態になるほどのことではないかと。

私その程度でしたら、中学生の頃から何十回も経験あります。
その程度で警察は行ったことないですね
もっとヤバイのにもつけられたことあります
その時はさすがに行きましたが。

まあ若い女性の一般的な防犯対策
防犯ベルをお守りがわりに持つこと。
家に入るとき周りに誰かいないか気をつけること。

つけられてる場合
服着てない、手に何か持ってる、目の焦点が合ってない、とか
明らかにヤバイ相手の場合はとにかく交番にダッシュすること。

用心するにこしたことはないですが
心配しすぎも体に毒ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
家に入る時の注意は絶対必要ですね。
後をつけられるなんて初めてで動揺してしまいましたが、とりあえず何もなくて良かったです。

お礼日時:2008/10/02 14:51

つけられたのが1回だけなら、まだ心配しなくていいと思います。


その男性は純粋にあなたに思いを寄せ、勇気を振り絞って声をかけたのでしょう。
怪しむのは2回目から。今度は改めてはっきり丁寧に拒絶しましょう。
そしてこれ以上同じことがあったら警察沙汰にすると告げましょう。
まともな思考ならそれ以上はないはずです。
3回目はストーカー確定です。その場で警察を呼んでください。
夜道では常に携帯を手にして、ストラップを手首にかけるなどして
いつでも通話できる状態にしておきましょう。

対処法が頭の中で決まっていれば、それだけでも冷静になれたりするものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
今まで後をつけられるなんて事がなかったので、本当に驚いてしまいました。
そうですね、いつでも携帯電話を使えるようにしておくと良いですね。

今後はこのような事がないよう気を引き締めます。

お礼日時:2008/10/02 14:28

「いつも見かける気になる女の人が居ます。


かれこれ2年位でしょうか。
私は見ているだけでも幸せなのですが、最近友人と話した際に「自分から動かなきゃいつかは見る幸せもなくなっちゃうよ」と言われました。
どうしたら良いのでしょうか?」
とOK Webで質問したら「お友達の言うとおりです。まずは知り合いにならないと始まりません。勇気を出して声をかけたらいかがでしょうか。
まずは友達から」に代表されるアドバイスを数十件頂きました。
しかし、昨晩いよいよ小さな勇気をかき集めて声をかけたのですが、なんと逃げられてしまいました。
どうやら、変質者に間違われたようです。
気にされないよりも嫌われるほうが、相手に意識されるという点で一歩前進なのでしょうか。皆さんのアドバイスにケチをつけるつもりはありませんし、他人のせいにするつもりもありませんが、声かけなきゃよかったです。

というパターンかもしれないね。

勿論、ストーカー予備軍の可能性もある訳ですが...。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういうのもあるかもしれませんね。
でも、最近は変な事件も多いので、知らない人からいきなり声をかけられるのは恐かったです・・・。

お礼日時:2008/10/02 14:24

1度そういうのに遭遇しているんなら、今後はパニクったりしないと思いますので、


相手への対応の仕方 だけ細心の注意を払うようにすりゃOKかと思います。

最低限の戸締りはしっかりする事
人気の無い路地は通らないようにする事
防犯ベルでもかばんに忍ばせておく事

でしょうか?あんまり深く考えても余計に心配になったり気が滅入るだけなので、「超モテモテじゃん、うっひょー」程度に考えたほうが楽ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

そうですね、相手への対応の仕方が大事ですね。
戸締まりや防犯ベルも心がけていますが、本当に大事なんだなと思いました。

お礼日時:2008/10/02 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A