痔になりやすい生活習慣とは?

両親とそれぞれの兄夫婦含め10人で
両家の顔合わせをすることになりました。
結婚の話は出ていませんでしたが、既に1年半前から同棲を始め
その時にうち(嫁側)の父以外、親同士は会っています。
会うと言っても引っ越しの手伝いで、みんなジャージ姿。

うちの両親以外は8人とも東京都内なので、2人に上京してもらって
都内のフレンチレストランのランチコースを予約しました。

普段から彼側のお家には、休日の夕飯など私も呼んでもらって
家族に入れてもらってるし、お世話になっています。
その時、あちらのお父様から「堅苦しいのはイヤだからノーネクタイでいいな」と言われました。
一般的なことはわかっていなかったし、嫁側は私だけの状況で
「え?」と思いながらもハイと言ってしまったんですが、
後日母に告げると絶句されてしまいました。。。

嫁側の母心としては、しっかりやってほしいらしく、
友人に聞いても「男性はスーツ、女性はワンピースくらいが妥当なのでは?」と言われました。

彼にそれとなく言ってみたら
「そんなのどうでもいいじゃん」とちょっと不機嫌気味にいわれました。
自分も、打ち解けられれば、服装なんてこだわることじゃないとも思いますが、
簡単に済まされている気がしてイヤな母の気持ちもわかるような。。。
自分自身も最初から少し抵抗がありました。

費用はあちらが出すとおっしゃってくれましたが
なるべく自分たちでやりたいからとお断りし、彼と二人で支払います。

どちらかに傾いては良くないと思い、客観的なご意見をいただきたいです。
この状況でノーネクタイは、常識の範囲以内ですかねぇ。
あまりこだわる必要は無いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

微妙なとこですねぇ


ノータイOKなお店ならノータイもありと思います
【ノータイ=だらしない】ではないと思いますし、彼パパも悩ましいと思ったから事前に「堅苦しいのはイヤだからノーネクタイでいいな」って言って来たのでしょう。
(ノータイだからってまさかジャージじゃ来ないでしょ)

#1さんも言われてますが、サラリーマンなら「外で人に会う、んじゃスーツで」ってことになりそうですが、普段からネクタイに馴染みがない方だと「ネクタイなんか白、黒しかないっ」って人もいますから
一概に常識非常識では別けられないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございます。
駅ビル最上階レストランの個室です。
お店自体は、ランチだしノータイで良さそうです。

お礼日時:2008/10/02 14:56

今年もシーズンは終わりましたが、夏はクールビズも定着してきましたね。



ノーネクタイでも、ジャケット着用ならきちんとした感じにはみえると思います。

そうそう今後のほうが大事ですよ。
両家の服の格が異なるのはおかしいことだし、親が留袖をきないという場合は親族も洋装のほうが無難です。
(親が留袖を着なくてもOKです。洋装でもちゃんとしていれば問題なし。
でもその場合は親族の方が黒留袖を着ると写真的にも??な感じになってきますし、最悪誰かが新郎父母と間違える可能性もあります。
もしも親が洋装という場合は親族も黒留袖は控えてもらう、両家母はブートニアのようなコサージュをつけるのをおすすめします。
実は私の時がそうでした。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更に更に納得しました。
彼のお兄さんは官庁におつとめなので、普段クールビズです。
お家全体がそういうことに慣れてるんですね。

そうなんです。母同士の意向が早くも食い違っており悩ましいです。。。
みんなで会った時に意見を聞いて、
その後再度それぞれ自分の親に確認して決めます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 17:36

ドレスコードのあるレストランで顔合わせを行うのでなければ、ノーネクタイでも良いのではないでしょうか。

普段着で来られては困りますが、ネクタイをするか否かくらいなら無理やり締めさせることもないと思います。
でも、彼にはネクタイを締めてもらった方が良いと思います。貴方のお母さんに悪い印象を持たれたくないでしょうからね。

>嫁側の母心としては、しっかりやってほしいらしく
>簡単に済まされている気がしてイヤな母の気持ちもわかるような。。。
確かにお母様の言い分も尤もですが、しっかりやって欲しいなら「結納代わりの食事会」ではなく、結納をセッティングした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。彼にはそうしてもらいます。
しかも私の「ノータイ」に対する想像がカジュアルすぎたようで
ポロシャツやコットンパンツ(彼パパの普段着)を想像してました。
さすがにそれは考えてくれますよね。
結納かぁ。。。どちらの親にも負担がかかるかと思いやめましたが
もう少し考えてみます。

お礼日時:2008/10/02 15:05

うーんネクタイまでしなくてもいいのでは?


はっきりこの先の話をするとかでないようですし。
結納のときに堅苦しいからネクタイなしね。って言われたら「は?」って思いますが、今回はお食事会ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネクタイはいいですかね。
ありがとうございます。
挙式予定のホテルを事前に両親に紹介するのと、結納の代わりの食事会です。
式当日の服装についてはしっかり相談してみます。
ホテルウエディングで新郎新婦最後は和装のつもりですが、
彼のお母さんは「簡単な洋服」と言われ
私の母は祖母から受け継いだ留袖と張り切っているので。。。

お礼日時:2008/10/02 14:53

結納式とかではないんですよね。


初めての顔合わせで、式の予定の話し合いとかでもないんですよね。
だったら、ただの会食になります。
上着の着用は必要でしょうが、ネクタイはどうでしょう、そのレストランがよほど格調の高いところなら、ドレスコードがあるかもしれませんが、余り聞かないですね。
自営業の方などはノーネクタイは多いですよ。

この回答への補足

わかりにくい文でした。。。すいません。
同棲をする時点では結婚話は出ていなかったんですが
この度入籍することになり、式場も決まったので
その式場を事前に両親に紹介するのと、結納の代わりの食事会です。
当日の服装の件など、具体的な話もするつもりです。

補足日時:2008/10/02 14:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、彼のお父様は自営業です。
そうなんですか。、目から鱗でした!!
あんまり気にしなくていいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 14:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔合せ食事会の母親の服装について

結婚が決まりまして、今週末、私の地元で両家の顔合せ食事会をすることになりました。
彼とご両親は県外から来てくれます。

「結納」を行うつもりは始めからなく、食事会も「結納の代わり」程までかしこまった席に
するつもりはありませんが、一人10,000円くらいの料亭で行う予定です。

さて私と母は着物が好きでもちろん着て行きたかったのですが、彼のお母さんもそれなりに
好きなのに、
彼から「向こうは着物きてくるみたいだけど・・・」と伝えてもらったところ、
「遠いし、一人できる自信ないし。」という反応があったようでした。

うちの母はそんなことお構いなしに「どの着物着ていこうかな~」と言った具合。
着物の恪としては普段着使いのカジュアルな紬を選ぼうとはしていたようなんですが

肝心の私は「うちの母子だけ着物を着ていってもいいものか?」と引っかかります。

きっとそうなっても向こうのお母さんはあまり気にされない方とは思いますが、
逆に負い目のようなことを感じさせたらと思うと心配です。

だから私がワンピース(持っていないので買いにいかなくてはならない)、
母が着物でいいやと思ったんですが、
普通は逆なんじゃ?こんな時くらい私を中心に考えてくれてもいいじゃない!と怒りが
こみ上げてしまって・・・

「もっとそういうところ気を遣って!向こうのお母さんのこととかも自分で色々気づいてほしい」
と言ってしまいました。

「なんで嫁に行く前から向こうに気を遣ってんだ!」と言うので、「これから向こうの親御さんと一緒に住むのはお母さんじゃなくて私でしょう?気ぐらい遣うに決まってる!」とも言ってしまいました。

父親にも「そこまで考えるなんてお前が考えすぎだ!」とも言われたし、当の本人はもちろん
怒ってしまい、「じゃあ適当な洋服でいくからいい!ばかばかしい!」

という調子です。

彼に事情を話したら、じゃあ着物でいいんじゃない?と言ってくれたのでもう一度母に打診したの
ですが「もう片付けたからいい!向こうのお母さんが着てきたとしても私は洋服でいいし!」
といった感じです。

そもそも昔から私に関する一大事的なことの相談などを持ちかけても、母親としての明確な
答えが返ってきたことがなく、親の了解等が必要なときなどでも「お話にならない状態」でした。
その後教訓を得て、いつも父に相談していました。

ただ、料亭にしたことで=着物⇒食事会への興味も沸いた。んだと思います。

そんな母親っぽくない母だからこそ私ももう少し言葉を選べば良かったと反省しております。
せっかく理由はなんにせよ興味が沸いてくれてたみたいなのに(笑)

ただ母子として最後のかしこまった場だったからこそうちの母のわがままを聞いてあげればよかった
かな・・・とも。

こんな状況で私は一体何を着ていったら良いのでしょう??

ちなみに彼はスーツ、両父親はジャケット系と聞いております。

結婚が決まりまして、今週末、私の地元で両家の顔合せ食事会をすることになりました。
彼とご両親は県外から来てくれます。

「結納」を行うつもりは始めからなく、食事会も「結納の代わり」程までかしこまった席に
するつもりはありませんが、一人10,000円くらいの料亭で行う予定です。

さて私と母は着物が好きでもちろん着て行きたかったのですが、彼のお母さんもそれなりに
好きなのに、
彼から「向こうは着物きてくるみたいだけど・・・」と伝えてもらったところ、
「遠いし、一人できる自信ないし。」という...続きを読む

Aベストアンサー

50代のオヤジですが
私も気を遣いすぎだと思いますよ、お母さんの行為をわがままだとも思いません。
娘の結婚だからお母さん、嬉しくて嬉しくてたまらないのでしょう。
だいたい、こういう事は新婦側が主役なのだから新婦とそのお母さんは着物でいいのでは。

結婚後は同居ですか、今からそんなに気を遣ってたら同居すれば神経すり減りますよ。

>こんな状況で私は一体何を着ていったら良いのでしょう??
おとなしく母親に合わせておけばいいのです。

Q結婚にむけて両家の顔合わせ・父親の服装に悩み中です

こんにちは、
宜しければアドバイスをお願いいたします。

  結婚に向けて、お互いの両親に挨拶をすまし、4月に両家の顔合わせを行う予定です。場所は、私たちで見つけた、横浜のランドマーク・ロイヤルパークホテルの四季亭です。結納は特に行わず、1人1万程度のコースで食事をするくらいです。
  困っていますのが、当日の父の服装で、仕事柄必要としないためスーツを持ち合わせていないから、ジーンズで行きたいと言い出しています。彼の家がスーツであろうと、ジーンズで行かせてもらう、と彼に申し立てました。
  彼の家はフォーマルにスーツ等を考えていましたし、いくら結納というかしこまった場ではないとはいえ、相手方に失礼だし非常識ではないかと困っています。ちなみに、お店にはドレスコードはありません。ドレスコードを言い訳にした場合、当日、ほかのお客様でジーンズの方がいた場合、ばれてしまいます。
  ちょっそくにTPOを考えて欲しいと、父に言えればいいのですが、気難しいためどう対応したらいいものか。。母に相談したところ、一度、機嫌を損ねるとずっと引きずる人だからやりたいようにさせた方がいいとのこと。その通りなんです。。
  そこで考えたのが以下の通りです。

1)商品券を用意し、抽選などで当たったといい、せっかくだから一緒に服を選びに行こうと誘う。
せめてチノパンやスラックスを用意し、手持ちのジャケットを羽織ってもらう。
→問題;相手方のお父様がジャケットを持っていないため、スーツかジャケットなしの状態で格が合わない。

2)相手方に普段の雰囲気を知って仲良くしていきたいから、とお伝えし、ジーンズで来ていただく。
→問題;相手方に非常識と思われないか、失礼ではないか。

いかがでしょうか。。
他に父にジーンズをやめてもらう良い説得方法があれば、アドバイスをお願いします。
または、服装の格を合わせられる方法がございましたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

こんにちは、
宜しければアドバイスをお願いいたします。

  結婚に向けて、お互いの両親に挨拶をすまし、4月に両家の顔合わせを行う予定です。場所は、私たちで見つけた、横浜のランドマーク・ロイヤルパークホテルの四季亭です。結納は特に行わず、1人1万程度のコースで食事をするくらいです。
  困っていますのが、当日の父の服装で、仕事柄必要としないためスーツを持ち合わせていないから、ジーンズで行きたいと言い出しています。彼の家がスーツであろうと、ジーンズで行かせてもらう、と彼に申し立て...続きを読む

Aベストアンサー

「いい機会だから新調しましょう。結婚式にも着るし、葬儀にも着れるから」と、礼服を新調したらいかがですか。

Q両親との顔合わせ食事会での彼の服装で悩んでいます。

両親との顔合わせ食事会での彼の服装で悩んでいます。

私の服は花柄ワンピースで決定しています。
彼は「ジャケット+ジーパンでいいかな?」と言っていました。
また、彼自信も服装を困っているようで、
私に「服を選んでほしい」とも言っていました。

もともと「堅苦しくなく」という雰囲気での食事会を考えているので
スーツも違うかな?と思っているのですが
さすがにジーパンNGかな?とも思います。


彼32歳、私26歳。
当日は彼の実家へ集まり、軽くお茶をして
その後、小料理屋に移動して食事という流れです。
(事情により私実家ではなく、彼実家というのは了承済み)

私の両親は、顔合わせやその他についても
「2人で決めたことなら形式にはこだわらなくてもよい」
と言ってくれています。

彼は、ジーパン以外の服はスーツしかないので
新しく服を買うことも視野に入れています。


どのような服装がベストなのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

堅苦しく、形式にこだわらなくてもいいとご両親は言って下さっているようですね。

ただ、先の回答者も書き込んでますが、こうした行事はケジメなので、自分たちの立場だけでなく、両家(親)の立場にも立って考えられることをお勧めします。

スーツもご両親の受けはいいかもしれませんが、そこまでかしこまらなくても、上着はジャケットに襟付きのシャツでいいと思いますが、ジーパンはどうでしょうか?

シンプルなウール素材のパンツなどでコンサバな雰囲気にした方が初めての顔合わせにはいいと思いますよ。

あとは、靴を脱ぐ場所に行かれるので、足元(靴と靴下)にも気を使ったほうがいいですね。新しいものという意味ではなく、清潔で手入れをキチンとしているということです。

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q入籍後すぐに同居しない場合の届けの順番

来月入籍します。
が、新居に一緒に暮らすのがいつになるかまったく未定です。
早くて来年の2月か3月…とかなり先です。
そこで氏名・住所の変更にともなう変更の届けについて悩んでいます。
過去の質問を見たところ「氏名が変わった時点では何も届けず、
パスポート・免許証・銀行口座・転出届・転入届、全て引っ越してから届ける」
というご意見が多いようでした。
しかし私の場合、入籍から引越しまで何ヶ月も空くので
そんなに長い間、旧姓の身分証明しかないのはまずいのかな、と思うのですがどうでしょうか?
せめて免許証ぐらいは入籍の段階で一度変えた方がいいでしょうか?
旧姓のまま何ヶ月も使ってたらもし万が一何かあった時に、
氏名詐称みたいなのになったりしませんか?

あと結婚にともなう届けって主なものは上の5つで大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行から帰った後だと入籍日と結婚記念日がずれる可能性があります。

新婚旅行は海外ですか?その場合、パスポートの住所や姓や旅行中の事故に対する保険加入では、結婚式(休日)に変更は無理ですから旧住所、旧姓でしょうね。結婚式と新婚旅行の間が開いていれば変更も可能かも知れませんが…。
僕の場合は国内の新婚旅行でしたから、パスポートのことは必要はありませんでした。まだ飛行機は国内だけで、飛行機は家内も怖がっていますので海外には行っていません。兄弟夫婦やその子供や息子たちは何度も海内に出かけますがそのたびにメールや国際電話で連絡をとりグーグルアースで旅行先の宿泊地や旅行先を確認し、現地の治安状況や大使館・領事館の電話の確認や疫病の流行状況を調べたりして、無事を確認するなど心配ばかりさせられています。狂犬病が流行していない国は世界でも日本を含め3カ国くらいしかありません。海外の旅行先の疫病によっては予防接種を受けていかないといけませんね。(日本は平和で安全すぎて海外では気をつけないといけませんね。)

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行...続きを読む

Q彼女の両親に挨拶をします。挨拶文に変な点がないかチェックをしてもらえませんか?

今度、彼女の両親に結婚の挨拶をすることになりました。彼女とは2年ほどの付き合いで、ご両親とは2,3回食事等をしています。
そのときの挨拶を考えたのですが、変な点がないか不安です。
以下は私が考えた文面です。おかしなところがあれば指摘してもらえれば幸いです。

「先日、○○さんにプロポーズをして、了承の返事をもらいました
ので、これから二人で結婚の準備をしていきたいと思っています。
幸せな家庭を作るために努力しますので、二人の結婚を認めてください。よろしくお願いします」

おそらく和室での挨拶となりますので、座布団をはずして軽く土下座のような礼をしようと思っています。
彼女の両親とは普通に会話をしていますので、堅苦しいと思われるかも知れませんが、少し真面目すぎるぐらいでいこうと思います。

アドバイスよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

30代既婚者♂です。
参考までに、

「初めまして、私、○○○(フルネーム)と申します。
本日は、お忙しい中、お越しいただきありがとうございます。
実は、○年前より○○さんとは、結婚を視野に入れた真面目な
お付き合いをさせていただいておりまして、先日、○○さんより
正式に結婚の了解のお返事をいただきましたので、今日はその
ご報告と、お二人に私達の結婚をお許しいただきたく、このような
場をもうけさせていただきました。
お父さん、お母さん、必ず○○さんを幸せにいたしますので、
どうか私達の結婚をお許しください。お願いいたします。」

で、頭を深く下げてください。

その前に、お土産(お父さんとお母さんの好きな物を彼女に
聞いておいて)を挨拶の前にお渡しください。
「お口に合いますかどうか、お納めください。」
でいいと思います。

挨拶が終われば後は、気を楽にして和やかな雰囲気作りを
心がけ、お父さんやお母さんの質問には、はきはきと明るく
答えましょう。
目線は、ご両親ののど元のあたりへ向けて、キョロキョロ
しないこと。
お父さんへお酒のお酌も気遣いしたり、お母さんのことも
気遣ってあげましょう。
もちろん彼女への気遣いも忘れてはいけません。むしろご両親
はあなたの彼女さんへの態度をよく見ています。
いくらご両親が主賓であっても、彼女さんをほったらかしは
いけませんよ。
あと、服装はもちろんスーツ(白のシャツに爽やかなネクタイ)
で清潔感を出してくださいね。
緊張するでしょうが、誰でも通る道です。頑張れ(^.^)

30代既婚者♂です。
参考までに、

「初めまして、私、○○○(フルネーム)と申します。
本日は、お忙しい中、お越しいただきありがとうございます。
実は、○年前より○○さんとは、結婚を視野に入れた真面目な
お付き合いをさせていただいておりまして、先日、○○さんより
正式に結婚の了解のお返事をいただきましたので、今日はその
ご報告と、お二人に私達の結婚をお許しいただきたく、このような
場をもうけさせていただきました。
お父さん、お母さん、必ず○○さんを幸せにいたしますので、
どうか私達...続きを読む

Q親族の顔合わせ(食事会)での新郎の服装について

今度、親族での顔合わせの意味も込めて食事会を行う予定です。
なお、挙式自体は先月に行いました。

私は新郎なのですが、その際にどのような服装にすればいいか悩んでします。

一応、そんなに形式張ったものではないのでスーツでよいと思っていますが、
職業柄スーツをあまり着ないので手持ちのスーツで良いのか不安です。

こういう場合、やはり黒に近いようなダーク系のスーツが良いのでしょうか?
また、その際カッターシャツやネクタイの色なども無難なコーディネートが
ありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはりスーツでしょうね。
どのような形になるか分かりませんが、居酒屋のような
砕けた形で行なうならばパンツにジャケットを合わせて
ノーネクタイで、ホテルなどできちんとした形を
とるのであればスーツにネクタイでいかせます。

どちらにしても、どちらかのご親族の方がスーツで凝られる
可能性が少しでもあるのならば、主役のあなた達は
きちんとしていくべきだと思いますよ。

どんなスーツであれ、きちんとしていくことが一番だと
思いますので手持ちのものでも良いとはおもいます。
しかしこれから先色々な場面でスーツが求められることが
あると思いますので、これを期に新調するのもいいかもしれませんよ。

私達の時は結納、結婚式(自分の)、新婚旅行先でのディナー用にと
バーバリーの3つボタンスーツを新調しました。
少しテカリのある素材でフォーマル感があり、
よく見るフロックコート(長いスーツみたいの)が嫌だったので丁度良かったです。

Q婚約指輪のダイヤが小さくて泣いてしまいました

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいました

私の母やおばあちゃんは婚約指輪のダイヤ小さいねとかって批判してくるようなタイプの人です

きっと言われるんだろうなって思うと辛いし

私はホワホワしててすごく女の子っぽいタイプなため(自分では思いませんが周りからそう言われます)女性から結構揚げ足をとられることも多かったです。

例えば彼氏の話しをしばらくしないだけで「最近話ししないけど別れたの?」とかって少し面白そうに言われたり

彼氏がドンキでGUCCIの時計を買ってくれてつけていたら「その時計かわいいね」と褒められました

そしたら一緒にいた女友達に「でもドンキのでしょ」とかって言われたり他にも女性から結構揚げ足をとられる発言をよくされてきました

だから自分に自信がないし、どうせダイヤの指輪つけてても「ダイヤ小さい」と親やおばあちゃんや周りの女性から言われるんだろうなと思い

ショックで泣いてしまいました

ダイヤが小さいのも嫌だしそんな事で泣く最低な自分はもっと嫌です

自分に自信がないため小さいダイヤをつけてたら余計自信がなくなりそうです

あと、予算35万くらいと言っていたのに買った指輪は全部で30万くらいみたいでした。

一生に一度の婚約指輪なのにそんなとこケチるなんてひどいと彼に対して思ってしまうし

もうどうすればいいのかわかりません

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算より値が下がったとはいえ、
30万もの婚約指輪をしてくれたということそのものが
あなたに対する彼の気持ちだと思います。

100組いたら100通りの結婚の仕方があるので、
周りと比較してもそれは意味のないことです。
周囲の目などは気にせず、
その気持ちに向き合ってあげて下さい。

その上で1つアドバイスですが、本屋さんに行き、
結婚準備の「書籍」を1冊買い、2人で読んでみると良いと思います。
(冠婚葬祭コーナーに置いてます。まずは立ち読みでも良いです。)

本であれば、式場の広告などがない分、
高い・安いなどに踊らされることなく、
結婚のためにすべきことが分かると思います。
(勉強は嫌いかも知れませんが…笑)

今までのお礼を見る限り、あなたなら大丈夫です。
応援してますので是非、幸せな結婚生活を始めて下さいね。

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算よ...続きを読む

Q彼の親が私の実家に挨拶に来るのは普通?

今年の10月に入籍予定です。
去年11月中にお互いの両親への報告をすませ、次は両家顔合わせ…となったところで、意見の食い違いが出てしまい、困っています。

私の両親は、少し古い考えなのかもしれませんが、結婚が決まり、お互いの両親への報告が終わったら、彼の両親の方からうちに挨拶にくるべきだと言っています。
一方、彼の両親は今どきというか、結婚する当人の、お互いの意思が大事なのだから、両親の顔合わせは慌ててやらなくても、式か入籍の早い方の3~4ヶ月前にすればいいのでは?という考え。

それを私の親に話したところ、それはおかしいと少し不機嫌になり、犬や猫をあげるわけじゃないんだから、きちんとするべき。彼の家の誠意が感じられない。と言っていました。

根本的に考え方が全く違うようなので、お互いの両親の意見をまとめつつ、私たちがリードして顔合わせの日時などを決めようと2人で話し合い、今月中に顔合わせの席を設けましたが、いまだにもやもやしてしまっています。
ちなみに、お互い実家は隣の市なのでほぼ地元ですが、今回はうちの両親の意見を汲んでいただき、私の実家に近いホテルの個室で顔合わせを行います。
私は今の両親の元育てられてきたので、両親の感覚が普通です。
もしかしたら、常識のない家なのかも?と思ったり、そんなお家に嫁いでこれから大丈夫なのかな?と思ったり…。

彼と結婚したいという意思はあるので、両家の意見をまとめつつ、角が立たないよう頑張っていきたいとは思っていますが、みなさんは、彼の両親から自分の実家へ挨拶に行きたい等の申し出はありましたか?
今は、そういうことはせず、顔合わせのみで終わらせることも一般的なのでしょうか?
ご意見いただければと思います。

今年の10月に入籍予定です。
去年11月中にお互いの両親への報告をすませ、次は両家顔合わせ…となったところで、意見の食い違いが出てしまい、困っています。

私の両親は、少し古い考えなのかもしれませんが、結婚が決まり、お互いの両親への報告が終わったら、彼の両親の方からうちに挨拶にくるべきだと言っています。
一方、彼の両親は今どきというか、結婚する当人の、お互いの意思が大事なのだから、両親の顔合わせは慌ててやらなくても、式か入籍の早い方の3~4ヶ月前にすればいいのでは?という考え。

それ...続きを読む

Aベストアンサー

63歳主婦です。

貴女のご両親の考えが正しいでしょうね。

やはり、男側の両親が、きちんと女側の家に挨拶に行くのは礼儀でしょう。

いまは、こういうケジメを軽んじてる家が多くなりましたが、、。

まぁ、貴女の地元のホテルのレストランとか料亭を用意して

彼のご両親に挨拶に来てもらうのがいいと思います。

私の35歳の娘が、今から7年前に結婚する時、彼のご両親は

「お嬢さんを頂きます」と挨拶。

こちらは、「ふつつかな娘ですが末長く宜しくお願いします」と挨拶しましたよ。

婿さんの実家は、大きな農家さんで、家も大きかったのですが、

我が家はサラリーマンの家ですから、家に来てもらうのではなく我が家の近所の料亭にお呼びしました。

やはり、結婚というのぱ「ケジメ」ですから、きちんと彼のご両親に

挨拶に来てもらうのは必要だと思います。

それこそ、犬や猫をもらうのではありませんから、、。

いかに時代が変わったからと言っても、やはり、きちんとしたケジメは大事です。

今回、彼のご両親が来てくださったら、貴女から、彼のご両親に

「挨拶に来て頂いて有難うございました。両親も喜んでいました」と

言っておきましょう。

結婚は「好き」だけでは、うまく行きません。

両方の両親の仲立ちを貴女と彼で上手く仕切っていくことも大事です。

それと、もっと大事なことは、相手の親のやり方や考え方をあれこれ批判しないことも大事なことです。

63歳主婦です。

貴女のご両親の考えが正しいでしょうね。

やはり、男側の両親が、きちんと女側の家に挨拶に行くのは礼儀でしょう。

いまは、こういうケジメを軽んじてる家が多くなりましたが、、。

まぁ、貴女の地元のホテルのレストランとか料亭を用意して

彼のご両親に挨拶に来てもらうのがいいと思います。

私の35歳の娘が、今から7年前に結婚する時、彼のご両親は

「お嬢さんを頂きます」と挨拶。

こちらは、「ふつつかな娘ですが末長く宜しくお願いします」と挨拶しましたよ。

婿さんの実家は、大き...続きを読む

Q結婚前独身時代の各々の貯金は結婚後どう使うの?

6年付き合った彼と結婚をしようと思っています。
ひとつ疑問なのですが、結婚前に各々でした貯金は結婚後どのようになるのでしょうか。二人の今後のために使うことが多いのでしょうか。それとも結婚前の貯金だから個人で使う方が多いのでしょうか。
私たちはお互いの貯金額を大体知っています。正直、彼より私の方が貯金額は多いです。ですが、それとは別に2人でひとつの口座に結婚資金として貯金をしています。それでもし足りなくなれば各々の貯金から出す、という風にしようとしていますが、残った分はどうすればいいのかわかりません。友達は「自分で稼いだお金で一生懸命貯めたのだから、自分で使っていいと思うよ」と言っていましたが・・・。でも結婚しているのだし、独身時代の貯金といってもお互いの財産を分け合うのがいいのかな、とも思います。既婚者のみなさんはどのようにされたのでしょうか。

Aベストアンサー

それぞれの収入とライフスタイルによって違ってくるので最終的にはお二人で納得がいけば何でもいいと思うのですが、うちは、結婚前の貯金は個人の財産だと考えています。

もし、共有するとしても、ご結婚当初に、一部だけを共有用として別講座にでも移したほうが後々もめないと私は思うんですよね。人間の記憶って曖昧ですし、結婚当初の「二人で作り上げよう」という情熱がさめたり(笑)、何かで生活が苦しくなってきたりすると、変な不公平感が起きたりしますから。

参考までに、我が家の場合は;
1 生活費用の口座
2 夫の口座
3 妻の口座
があり、収入の多い夫の給料は、1と2に分けて入れてもらっています(会社が自動的にやってくれます)。妻の微々たる収入は3にしか入れていません。過去の貯金は、2と3にそれぞれに入っています(いました?)。そして、毎月、1から一定の金額を妻が引き出していて、何か共有できる大きな買い物をするときには、二人で話し合って臨時で1から追加で引き出すようにしています。

しかし、引き出した後は、かなりドンブリ勘定です。妻は1から引き出した一定の金額の中から私物を買ったりしますし、一方で、共有の買い物を妻の口座から引き落とされるカードで支払ったりしてしまいます。夫婦で外食すれば、夫が支払うこともあり、そのお金はたいてい夫の口座から出ています。

いずれにしても、基本的には、個人の財産があったほうが気持ちに余裕ができると思いますよ。あまりがんじがらめに管理するのも疲れるし、だいいち、どの使い道が共有用で、どの使い道が個人用かも、かなり判断が難しいですしね。

それぞれの収入とライフスタイルによって違ってくるので最終的にはお二人で納得がいけば何でもいいと思うのですが、うちは、結婚前の貯金は個人の財産だと考えています。

もし、共有するとしても、ご結婚当初に、一部だけを共有用として別講座にでも移したほうが後々もめないと私は思うんですよね。人間の記憶って曖昧ですし、結婚当初の「二人で作り上げよう」という情熱がさめたり(笑)、何かで生活が苦しくなってきたりすると、変な不公平感が起きたりしますから。

参考までに、我が家の場合は;
1 ...続きを読む


人気Q&Aランキング