エアコンのクリーニングをエアコンのメーカーにお願いしようかと思ったのですがいくつか疑問が生じてきました。

そこでメーカーにいろいろ聞いたのですが、15000円(出張費込)で
ファンなどの分解なしの高圧洗浄だが、
シロッコファン、ドレン水受けは綺麗になるとのこと。
使い方によるが、2~3年は、これで大丈夫とのこと。

皆さんのご意見で、ファンの分解をしないと、ファンは綺麗にならないとのことだったので、メーカーの回答に少し不安になりました。

分解なしの高圧洗浄、、、いかがなものでしょうか。

町の電気屋さんは、18000円(出張費込)で、その場でファン分解、洗浄(持ち帰りなし)ができるようです。少し高いので尻ごみしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は以前、設備屋でしたその後メーカーのサービスをやっていたものですが、高圧洗浄でしたら十分きれいになります。


設備屋のときは分解をしてファンとドレンパンは洗浄液につけていましたが、時間がかかりコストがかかるばかりでした。メーカーのサービスでは高圧洗浄をやって分解をする必要がないことがわかりました。
取り外さずに洗浄を行うようになった当初は高圧洗浄ではなく、低圧洗浄でしたので、ファンは洗浄しなかったときがありましたが、現在では高圧洗浄でファンなども洗浄するので大丈夫です。
ただ分解せずに行うのですから基盤&モータなどに水がかかり故障の原因になることがありますがメーカーの仕事ですから大丈夫だと思います。
メーカ時代に量販店で洗浄してもらって故障をして修理によく行った経験はあります。
    • good
    • 0

そこまでお金を掛けてやる必要があるのでしょうか?我が家では家を新築した際、エアコンを買い増しして現在5台稼動していますが、フィルターの水洗浄と雑巾で空気の通り道で手が入る範囲は拭いています。


それで充分だと思っています。カビが生えたり、異臭がしたりすることはありません。
    • good
    • 0

 以前家電専門店でサービスを担当していました。



 私は実際にはエアコンの洗浄はしていません。(自宅のは自分でしますがファンは外しません)
 エアコンの取り付けや洗浄を行う専門の業者に依頼していましたが、殆どのエアコンはファンを取り外す事が出来ないとの事です。
 (工場修理の様に細部まで分解出来る図面を持っていないので)

 エアコンの製造会社から詳細な組立図面が入手出来る場合はファンを分解して清掃が出来ますが、此の種の図面はサービス会社等には一般に貸与されません。
 従って「洗剤を使った高圧洗浄」を行っているとの事でした。

 尚、3000円の差で分解掃除をして貰えるので有れば、其方に御願いしては如何でしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高圧洗浄機

50Hz地域仕様の機械(高圧洗浄機200v3相)を60Hz地域で使用したらどうなりますか?故障しますか?

Aベストアンサー

まず、当たり前のことですが取扱説明書をよく見ることです。

一般論で申し上げれば、50Hz仕様の3相モーターを60Hzで使えば回転数が1.2倍になりますから、洗浄水の圧力も1.2倍かそれ以上に上がります(高圧ポンプの特性によります)。取扱説明書に何も記載が無ければ、どう考えても危険でしょうね。

インバータを使って周波数を下げてやれば何とかなるかも知れませんが、高圧洗浄機のような小型の機械ではインバータから出る高調波でモーター以外の回路が焼けてしまう場合もありますから、メーカーに確認された方がよいです。

Q高圧洗浄機

高圧洗浄機の購入を考えています。有名メーカーではケルヒャー?
黄色の高圧洗浄機が有名ですが、
ブラック&デッカー社のはどうですか?
水道の37%の圧力だそうです。両社の使い勝手等や違いがわかりません。
どなたか詳しい方教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

自分、東芝の使ってます。
6000円だったかな?
普通に使えます。
いろいろ付属で入ってました。
たぶん日本製ではなかったと思います。
3、4年前に買ったかな?
水漏れするでもないし、壊れたりもしてないんでいいかも。

Qケルヒャー高圧洗浄機

年末の大掃除に向けて、ケルヒャーの高圧洗浄機の購入を考えています。
よくジャパネットのCMで見かけるのですが・・・
このカテでも検索しましたが、周りへの飛散具合がよく分からず教えていただきたいと思います。
住宅街なので、両隣家が接しています。
壁面や窓に使った場合、お隣の壁など汚してしまうことがありますか?
今測ったところ、お隣の壁と我が家の壁は1m50cmほど離れています。

Aベストアンサー

ジャパネットでの購入者です。
壁面に使われるとのことですが、汚れをとるためにはかなりノズルを近づける必要があります。
それがために飛沫は1.5mも離れていれば風でも吹いていない限りは問題ないでしょう。

ただし、気をつけていただきたいのは、離れて噴射させると水煙がすごいですから。
それと高所を作業される場合は、お隣にも下の方に飛沫が飛ぶと思います。

Q高圧洗浄機 

ネットでいろいろ調べてきました。最終的にヒダカのHK1890とケルヒャーのk2900で迷っています。
ケルヒャーのは正規だとヒダカよりもちろん高いのですが、ネットで調べていると2万台前半で購入できそうです。ヒダカは同じような値段でたくさんオプションがついているようです。
ズバリお勧めはありますか?

Aベストアンサー

オプションはほとんど使いません

Q高圧洗浄器について

車や家の外回りの洗浄にと高圧洗浄器の購入を検討しています。東芝、ケルヒャー、リョービなど、多くのメーカーからいろんな機能を持った機種が市販されていて迷っていますが、現在は、ケルヒャーK3.70プラスに気持ちが傾いています。
そこで、高圧洗浄器を使用されたことのある方にお尋ねしたいのですが、「この機種のこんなところがいいよ」とか使い勝手や収納面などで、お勧めの機種がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ケルヒャーなら、アダプタなどが豊富です。噴出しノズルもコンクリートを削って(水圧だけで)しまうような強烈なパルス状のノズルから落ち葉を飛ばすもの、車を洗車するものまで豊富です。コンクリートに生えた苔だけ取ることや、雑草を切り倒す(水圧で)
洗車用の専用タブレット上洗剤もあります。
ロングノズルで天井の高い車も脚立も洗車ブラシも使わなくても簡単に洗車できます。スキー帰りなどで車が砂まみれになっても、洗車ブラシでこすらなくてもいいです。

ロングノズルは(先が曲がっているのは)反動が強く停止するときに車を突付く可能性があるので車から話しっかり持持ちながらとめること


人気Q&Aランキング

おすすめ情報