アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今見ているテレビは薄型テレビ(液晶テレビ)でBS・デジタル放送を見ています。
そのほかにノーマルテレビが3台ありますがビデオデッキはBSチューナー内蔵になっています。ビデオデッキで受信してノーマルテレビにつないで受信出来るますか。
ちなみにテレビにはBS入力端子はありません。
デジタル放送は映らないことはわかっていますが・・・やはり別売りのテレビ用のチューナー必要ですか。

A 回答 (5件)

壁のアンテナのコネクタ

5分配器---(アンテナ入力・地上波)液晶TV
|||└---(アンテナ入力・BS/CS)
|||
||└----(アンテナ入力・UHF/VHF)ビデオデッキ(ビデオ出力・赤白黄色)----┐
|└-----(アンテナ入力・BS/CS)                               |
|                                                         |
└------(アンテナ入力・UHF/VHF)ノーマルテレビ(ビデオ入力1・赤白黄色)--┘

と繋いで、ビデオデッキを「BS」のチャンネルに合わせ、ノーマルテレビを「ビデオ1」にすれば、ノーマルテレビでBS放送が見れます。

ノーマルテレビでアナログ地上波を見る場合は、普通にチャンネルを合わせれば見れます。

この回答への補足

回答有難う御座います。
言葉が足らなかったようです、アンテナはUHFでデジタル放送、BSはBSアンテナで受信しています。
ビデオはPanasonicの NV-DM1というレコーダーでBSチューナー内蔵のデジタルカセットレコーダーです。ビデオを見るミニカセット専用用のものです。

• 0

NV-DM1取説

http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/1999/nv_dm1.pdf

P70
ハイビジョン放送を見るには、MUSE信号をNTSC信号に変換するための、別売のM-N コンバーターが必要です。

だそうですよ。
でも、チャンネル受信設定で、当時にはなかった地デジやBSデジタルが受信できるかは判りません。
受信は出来るけど、局名が空白とか?

コンバーターを買うくらいなら、TVを買い替えた方が早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
そうですよね、もう大分古い機種ですから、ただ今現在新しい液晶テレビはありますが古いアナログテレビも存在しているので聞いてみました。P67にはBS放送はみれるとか、ハイビジョンとデジタルは見れないようですね。
どうも有難う御座います。

だから、「NV-DM1というレコーダーでBS」を受信して、

テレビにビデオ入力で繋いで見れば良いのでは?
 あなたの質問ではその回答しか出てきませんが・・・。

それから、こういう質問ではすべての環境は最初に書きましょう。
 持っている機器、型番と接続状態を。
 後から情報の小出しは一番面倒です。
 数多くの質問でそのことは指摘されています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
言われるとおり、基本が守られていませんね。
聞くからには現在の状況をはっきりと書くことが解決策の早道ですね。

ビデオデッキという事はBSはBSでもアナログBSではないですか?

だとすればアナログBS用の電波が壁のアンテナ端子に来ているか、別途ベランダ等にパラボラアンテナを付けていれば受信可能です。

この回答への補足

回答有難う御座います。
言葉が足らなかったようです、アンテナはUHFでデジタル放送、BSはBSアンテナで受信しています。
ビデオはPanasonicの NV-DM1というレコーダーでBSチューナー内蔵のデジタルカセットレコーダーです。ビデオを見るミニカセット専用用のものです。

• 0

こんにちは

ビデオデッキでBS放送を受信、ビデオデッキから受信映像・音声をテレビに出力、テレビのビデオ入力などのポジションで観賞、ということになります。

ビデオデッキの映像出力(S端子やコンポジット(黄色いピンジャック)になると思います)、音声出力(赤と白のピンジャック)と、テレビのビデオ入力端子などに繋いで、きちんと入出力の設定をすれば、見ることが出来ますよ。

古いもの(モノラル音声のTV)には音声端子が1つしかないものもありますが、変換コードなどで繋ぐことができます。電気屋さんなどでお尋ねになるとよいでしょう。

この回答への補足

回答有難う御座います。

• 0