歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

 今晩は。うちには8ヶ月の赤ちゃんがいますが、生まれてから夜は長く寝ない方でした。そして、最近というか何ヶ月か前からずっと夜泣きが続いていて、へとへとの日々です。ミルクを飲ませるとまた寝てくれるのですが、夜中と朝方と2~3回は泣き出します。そんなに何回もミルクをあげれないのでお茶等あげてるのですがいまいちです。いろいろ効果はないか試したりもしていますが、その中で小児はりというのを最近知りました。かんの虫、夜泣きなどに効くそうですが、実際やった事のある方がいたら、お話しを聞かせてくれませんか?あと、眉間に青筋があるとカンが強いとも聞いた事があるのですが、うちは見るとあるのです。それについても何か分かる方がいたら教えて下さい、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

開業鍼灸師です。

小児鍼、使ってますよ。
赤ちゃんの皮膚はとても敏感です。実際に鍼をするのもかまわないのですが、その場合刺激過多になる傾向にあります。そのため、刺激量の少ない小児鍼を使うわけです。

普通、治療の前には脈を診ます。鍼灸治療は脈診中心です。しかし、小さなお子さんの場合は脈診をしにくい場合が多いものです(脈を診る部位が小さすぎて)。
ですから、お腹の状態や指の色、顔色や全体的な雰囲気(神・かみを診る)で診察をし、西洋医学で言う病名のようなもの(証といいます)を決定して治療に入ります。

基本的にはさする手技が中心となります。お子さんが不安にならぬよう、僕は白衣を脱いでしばらくお子さんと遊んでから治療に入ります。
しまじろうやハリケンジャー、ドレミちゃん、NHKのキャラクターグッズなどで一緒に遊び、お子さんとの信頼関係を築く努力をしながら治療を進めています。
お母さんの膝の上に抱っこされた状態のまま、およそ5~10分ほど治療をします。長すぎると刺激過多になりやすいですし、第一お子さんはそんなにじっとしていられないのが普通ですからね。治療中はずーっと童謡を唄いながら手を動かしてます(笑)。←いい年こいたおっさんです。

かん虫には良く効きます。小児鍼の別名は虫鍼(むしばり)と言うくらいですから。
それと、僕はお子さんへの鍼治療だけではなく、お父さんやお母さんとのスキンシップを大切にするよう、親との関係が最も大切なんだという事を親御さんに口酸っぱく言うようにしています。

治療は2~3日に1回、定期的に受診する事をお勧めします(これはかかりに行った先の先生の指示に従うのが一番ですが)。

あと、眉間の青筋ですが、東洋医学的には『青い』というのは精神的に未発達な証拠です。お子さんの眼を良くご覧になってください。白目が透き通るように青白いでしょう?これも精神的に成熟していない証拠です。また、キーキー泣くのも前述と同様です。

恐い思いをしたなど夜中眠れなくなる原因はないかどうか、両親との精神的なつながりには問題がないかどうかなど、いろいろと聞かれると思います。
治療に必要な事は、ご家庭のプライベートな領域であっても聞かなければならない場合もあります。
どうしても言いたくない事は言わなくても良いのですが、術者に対してウソをつく事はやめるようにして下さいね。治療がしづらくなっちゃいますから。

・・・個人的な話も入ってしまいました。長々とすみません。何か質問があればまた聞いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開業鍼灸師さんとの事で、詳しい内容ありがとうございました。鍼灸院というのは小児はりを行なっていない所もあるのでしょうか?うちの子は最近、白衣を見て裸になると、すごく大泣きをするので正直心配です。
でも、かん虫に良く効くとの事で行ってみようと思いました。
定期的に通うのであれば、1ヶ所決めて同じ所へ行った方がいいようですね。
正直スキンシップについては、私自身、自信がないのが現状で反省すべき所でもあると思います。専門的な話しを聞かせていただきありがとうございました。

お礼日時:2003/01/05 21:22

#6です。

補足します。

使いまわしの小児鍼でもしっかり消毒しているはずですし、心配する必要はないと思いますよ。

ちなみに僕は使い捨ての小児鍼を使っていますが、結構コストが高い・・・。
使いまわしでも安全面は全く問題ないのですが、患者さんの安心感を考えるとこれがベストな選択かな?と思って使用しています。

僕のところも含めて、小児鍼は1回1000円程度でやっているところも多いですし、使い捨ての針を使っているかどうかなども含めて、行く前に確認の電話をしてみて下さい。

電話の対応に好感の持てる鍼灸院は、例外なく良い治療をしてくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 またまたありがとうございます。ネット上で検索しても、小児はりがあまり出てこなかったので、タウンページで電話して気になる事は聞いてみたいと思います。使い捨ての針を使っているかどうか聞いて、相手の方は気を悪くする事はないのか
なと思ってしまいましたが・・。好感の持てる鍼灸院を探せるように頑張ってみます。

お礼日時:2003/01/05 21:27

うちの息子も普通より夜泣きがきついかな?と思ってたので小児針に連れて行ってました。

私自身小さいときに喘息がひどく、癇も強かったので母によく連れて行かれていたのを記憶してます。針といっても子供には本当の針を使うのではなく、私の通っていた鍼灸院はクリップのようなもので背中をさするといった感じでした。「自立神経が乱れてるとイライラしたりする。東洋的にいうと「気」が滞る。「気」を上手く流れるようにしてやるのが小児針の狙い。」みたいなことを私の先生はおっしゃってます。医者嫌いのうちの子も鍼灸院ではおとなしく気持ちよさそうに背中をだしています。そしてお母さんが背中を掻いて上げると良いともいってました。実際、うちの子も寝る前に背中を掻いてやると(特に肩甲骨の間あたり)すーっと眠りについていきます。これは3歳になった今でも続けてます。ちょっとくらいの鼻づまりもこれで解消します。あと眉間の青筋ですが、やはりまったく関係ないとは思いません。うちも最近、反抗期がきつくなってきて困ってるのですが、本当に「キーッ!!」となってるときはやっぱり青筋が目立ちます。結構多くの子にあることなので気にはしないほうがいいと思いますよ。私はかえって「あ、青筋たってる。そら癇の虫だもんしょうがないや」ってあきらめの材料にしたりしてます。(^^)話がそれてしまいましたが、東洋医学は、こうしたら絶対に治る!と思い込んでいくと期待はずれかもしれませんが、まあ悪いもんでもないので試しにくらいの感覚で、価格的にも納得できるところを選ぶことをお勧めします。夜泣きについてはみなさんおっしゃるようにそのうち治りますが、うちは、暗いのが嫌みたいでしたのでスタンドを付けっぱなしで寝たりもしました。参考になったかな?これからいっぱいいっぱい大変ですがお互いがんばりましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実際に通われていたとの事で参考になりました。鍼は東洋医学と関係があるんですね。うちの子も気持ちよさそうにしてくれるといいのですが、赤ちゃんでもそういう感覚はあるものなんでしょうか・・。あと、青筋もあまり気にしなくても良さそうとの事で安心しました。いろいろ聞いていくうちに、やはり1度行ってみようかと思いました。まだまだこれからですね、みなさんのいつか終わる日を信じて乗りきりたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/05 21:08

再び登場です。

3番さんへの補足です。
誤解を招くような言い方ですみませんでした。実際に感染したと言う事実は無いのですが、可能性はあると私は見てしまいました。私の通っていた鍼灸院は一人一人滅菌をされていなかったので、本当の意味での「使いまわし」でした。小児の鍼は大人のそれとは違うものを使っておられたためもあると思います。「小児専用」と言う事で使いまわしに抵抗が少なかったのか...。
どちらにしても配慮が少なかったのは反省します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の質問によってすみませんでした。
いろいろ読ませて頂き、鍼灸院の件は安心する事が出来ました。
補足して頂きありがとうございます。

お礼日時:2003/01/05 11:30

小児針や小児あんまと言うジャンルは、かなり古くからありました。



おそらく多くの鍼灸院で使用している「針」は使い回しかと思います。
ディスポ(使い捨て)を使用しているトコって、かなり少数かと思います。

でも、ソノ「使いまわし」の針と言う物は、必ず滅菌消毒なりガス消毒されていると思いますので、針によって肝炎等が伝染ると言う事は、まず殆ど無いかと思いますので安心して良いと思います。

安易に、針(鍼灸院の)によって肝炎等に感染したなどと言う事は誹謗・中傷の対象になってしまう事なので止めて欲しいです。

もし、実際鍼灸院での鍼治療によって、それらのウィルスに感染して治療している方が、ホントにいらっしゃるのであれば話は別ですが…

サテサテ…夜泣きは辛いですよネェ

夜泣きをすると言う事は「眠り」が浅いと言う事かと思います。
なので、単純に「眠り」を深くしちゃいましょう♪

方法としては…「ベビーマッサージ」は良いですョ♪
肌を刺激される事によって、安心感が出て来ますし、血行が良くなるので眠りが深くなります。

本屋さんで「ベビーマッサージ」の本は、色々出てるので試してみる価値はありますョ♪

アトは…興奮して激しく泣くようでしたら「裏返し抱っこ」も気持ちが落ち着くようです。
普通は、上向きで横抱っこするところですが、逆に下向きで抱っこする事です。(何故か気持ちが落ち着くらしい…)

針やあんまと言う物は、東洋医学ですので「漢方」と同様に、かなり長い時間が掛かります。
半年や1年通う間に、子供自身も成長します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。鍼灸院の件は安心しました。やはり即効性は難しそうですね。確かに半年1年位過ぎたら、外へ出て遊んで疲れて寝るようになってくれるんでは?と思っていたもので・・。
ベビーマッサージも良さそうですね。本屋さんへ行って早速探してみます。
これなら家ですぐにでも始める事ができそうですね。
とにかく、やれる事はいろいろ試して行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/05 11:27

こんにちは。

今4歳の長男の「虫きり」なるものに通った事があります。5回くらいだったかな。一回3千円程度だったと記憶しています。私の息子の場合は、気休め程度にしか効果を感じられませんでした。ちょっとだけ寝てくれたかなぁという感じです。そこに通うのに車で1時間泣かれっぱなしだったので、親である私がヘトヘトになりましたね。笑。大きな病院の有名な小児科医の先生に診てもらったときに、たまたま鍼のバンソウコウを貼ったままで、先生に聞かれて「虫きりに通ってます」と言ったところ、「そういう鍼とかでC型肝炎ウィルスとかもらうんだよ。消毒なんてしてないからね。」と言われて、その後よく見たら使いまわしだったので、行かなくなりました。もちろんその病院それぞれで違うとは思います。長男は眉間にはもちろん青筋がありましたし、手の親指と人差し指との間にも青筋があって、「この子は!!!」と鍼の先生に言われました。次男はこの青筋がありません。でも、虫きりに行きたい程ガンブツ君です。ただ色黒なのです。
でも、私に鍼を紹介してくれた知人はC型肝炎の話をした後でも続けて行っていたので、それぞれの考え方だと思うので否定も肯定もしません。気持ちのありようでも「鍼に行ったから良く寝る」と思えれば子育てが楽になるし、ね!?余談ですが一度看板で「疳の虫一回切り」と言うのを見てとても気になっています。そんなに強力なのかな。笑。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。C型肝炎ウィルスの事が気になりました・・。
そういう話しを聞くとちょっと考えてしまいます。今の所、周りにそのような所へ
通っている人の話しを聞いた事がなかったので、行くとしたら近くの治療院にでもと思っていたのですが、うーん・・どうしようかなといった感じです。どちらにしてももう少しよく調べてみようと思いました。参考になる話しをありがとうございます。

お礼日時:2003/01/04 21:56

3歳の双子の母です。

うちの息子も夜泣きがひどく、小児はりに行きました。
東洋医学で、最低3回は毎日通い、月に一回は行かないといけないです。
はっきりは分からないですが、スプーンのようなもので体をこすり、つぼを手芸の糸通しみたいなもので刺激していきます。
子供は気持ちいいようです。泣かずにしてもらっていました。
若干効いたような気もするかな、って感じです。少なくとも、一ヶ月やそこらでは効きません。半年くらい経って、効果あったかな、って思うくらいです。でも、親の気持ち的には楽になります。
あと、マミータブっていうのもありますよ。
産婦人科で売ってるところもあります。
早く言えば、沐浴槽です。あかちゃんが、ちょうどお母さんの胎内に居たときの形にして、その沐浴槽に入れます。
あかちゃんは安心するようで、夜泣きの対策になると言われています。
私の働いている産婦人科で販売しています。(保育士です)

あと、昼間刺激を与えても夜泣きの原因になります。
うちは、大体1歳半まで続きました。二人そろってです。
大丈夫、いつかはなくなります。
上にお子さんが居ないのでしたら、昼間、あかちゃんと一緒に寝ましょう。
家事は二の次です。出来るときにしたらいい。
お母さんがイライラしたら、子供も余計に夜泣きしますよ。
ちなみに、看護婦さんが行ってました。
○○きおうがんと言うのは、全く効果はないそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
やはり、1回では無理なんですね。お子さんは気持ちよさそうと聞いて安心しました。効くかどうかもですが、やっぱり何かにすがりたい気分で毎日過ぎていってましたので、小児はりに大変興味を持っていました。
あと、マミータブというのがあるのは、初めて知りました。
ベビーバスのような物とはまた違うのでしょうか?
子供は1人なので、極力一緒に昼寝をして乗りきりたいと思います。

お礼日時:2003/01/04 21:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜泣きと小児はり

1歳1ヶ月の息子が夜中に頻繁に起きて困っています。夜泣きと言っても抱き上げてオッパイをくわえると数分で納得したかのようにまた寝てくれます。だいたい1時間から2時間に1回起きるといった感じです。子供の成長には個人差があるのは理解していますが私の体力が限界です。そこで子供の夜泣きに小児はりが効果があるときいたのですが・・・
(1)はりそりもののイメージがわからないのですが治療内容はどんなものでしょうか?
(2)実際に試された方、効果はありましたか?何回目くらいから効果ありましたか?
(3)保険適用外だと思いますが治療費は1回どのくらいですか?
経験者の方、回答アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

私の子供も、夜鳴きがひどく夫婦共倒れ状態でした。
そこで、私が腰痛の治療のために通っていた鍼灸院の先生に相談して鍼をしてもらいました。するとウソみたいによく寝るようになりました。たしか2-3回で効果が出たと思います。費用は保険適用外なので1回
4000円ほどかかりましたが、鍼灸院によっては
国民健康保険のみ適用OKのところもあると聞きました。その先生の技量にもよると思いますので、調べた上で利用されてはどうでしょうか?

Qかんの強い赤ちゃんは、どんな子になる?

いわゆる「かんの強い赤ちゃん」がいるということをよく聞きます。ちょっとしたことで起きたり、泣き止まなかったりで、大変だそうですね。一方、「かんの強い赤ちゃん」は、感情豊か、感受性豊か、優しい子になるとか、そんな話もよくあります。

私自身は今、3ヶ月の男の子の母です。うちは夫と私のマイペースで神経質でない性格を受け継いでか、泣き止まなくて私を悩ませるということはあまりないのですが、「感受性豊か」「優しい」というのは、結構、なってほしい子供像でもあり、うらやましい響きがあります。しかし、同じ父母から生まれた兄弟でも、全然違うとか。

そこで特に、2人以上のお子さんを育てられた経験をもち、そのうちひとり以上が「かんの強い赤ちゃん」であったという親御さんにお聞きしたいのですが、やっぱり相対的に「かんが強かった」赤ちゃんは、将来、感情豊か、感受性豊か、優しい子になる等、世間でよく言われていることは当たっていますでしょうか。またその神経質さ(?)は、大きくなっても持続するのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
2人の子供を育ててます。中学生(女)と高校生(男)です。

>「かんの強い赤ちゃん」は、感情豊か、感受性豊か、優しい子になるとか、そんな話もよくあります。

そうなんですか?そうだろうか、、うーん。

高校生の息子の新生児期は、ものすごかったです。
昼でも夜でもすぐ起きるので、私は休むことができませんでした。
おむつとかおっぱいが足りないのではないかとかなりいろいろやりました。
1か月すぎてから、しんきゅう院に行きました。「小児はり」というのをちょんちょんとしてもらいました。
その夜からうそのように夜、ちゃんと寝てくれました。
こういうのがカンが強いというらしいです。
以後、1か月に1回くらい半年くらい通いました。

さて、この子は、感受性豊かだろうか。うーん、普通だと思う。
感情豊かだろうか、、これも普通だと思う。
「優しい子」、これは、親の欲目もありますが、性格はいいと思います。
神経質というものではないですが、やたら早く学校に行きたがります。(^ ^;;
女の子の名前は覚えられないし、洋服を何日も着てても平気だし、
決して神経質な子とは思えませんね、、、。(^ ^;;

娘は、おにいちゃんのようにカンが強くなかったです。
神経質ではなかったです。
じゃ、感情豊かじゃないかと言えば普通だと思うし、感受性も普通。
「優しさ」も普通。でも友達のおかあさんからは、「優しいお子さんですね」と言ってくださいます。

ということで、あなたの期待するような性格の子供は必ずしもカンの強い子に限ったものではなくて、
持って生まれた資質と親の養育態度でどのようにでも子供の性格は
変わるんじゃないかと思います。

こんばんは。
2人の子供を育ててます。中学生(女)と高校生(男)です。

>「かんの強い赤ちゃん」は、感情豊か、感受性豊か、優しい子になるとか、そんな話もよくあります。

そうなんですか?そうだろうか、、うーん。

高校生の息子の新生児期は、ものすごかったです。
昼でも夜でもすぐ起きるので、私は休むことができませんでした。
おむつとかおっぱいが足りないのではないかとかなりいろいろやりました。
1か月すぎてから、しんきゅう院に行きました。「小児はり」というのをちょんちょんとしても...続きを読む

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Q断乳しましたが、夜変わらず何度も起きるんです。

 息子は1才5ヶ月です。元旦より断乳を始めて今日で16日目でお乳を欲しがる様子はないのですが、夜何度も起きるんです。多い時は10回以上。断乳する前も1時間おきに起きてその度に添い乳をしていました。その時も辛かったですが、断乳すれば寝てくれるようになると思って耐えていました。しかし、断乳後は起きる回数は前以上で、抱っこでしか寝てくれません。寝た後おろす時にたまに成功しますが、ほとんどダメでラッコ状態のまま寝たりしています。トントンしながらの添い寝もやってみますが、まず私が横になるのを嫌がり、自分はすぐ座って泣きながら私の髪を引っ張って起き上がらせようとします。これは、夜中に起きた時も同じようにするので、抱っこをしてしまっています。お茶をやったり、小さいおにぎりをあげてみたりしていますが変わらないようです。(おにぎりは食べなかった)
 今はまだ断乳して間が無いし、そんな急には変わらないのかなとも思いますが、断乳すれば寝てくれると本当に期待していたの少しショックです。外遊びも意識してたくさんしたり、昼寝を短めにしたりなどもしています。
 出来るだけ抱っこをしないようにしていかないと変わらないでしょうか。同じような経験をされたかたいらっしゃいますでしょうか。どのようにして長く寝てくれるようになっていきましたか?ちなみに主人は帰りが深夜でほとんど交代で抱っこなどはやってもらえない状況です。

 息子は1才5ヶ月です。元旦より断乳を始めて今日で16日目でお乳を欲しがる様子はないのですが、夜何度も起きるんです。多い時は10回以上。断乳する前も1時間おきに起きてその度に添い乳をしていました。その時も辛かったですが、断乳すれば寝てくれるようになると思って耐えていました。しかし、断乳後は起きる回数は前以上で、抱っこでしか寝てくれません。寝た後おろす時にたまに成功しますが、ほとんどダメでラッコ状態のまま寝たりしています。トントンしながらの添い寝もやってみますが、まず私が横...続きを読む

Aベストアンサー

1歳8ヶ月の子供がいます。うちは断乳ではなく母乳の出が悪くなったことをきっかけに11ヶ月位で自然卒乳でした。夜何度も起きましたよ…というかよく3ヶ月くらいになるとまとめて寝てくれるようになるといいますが、うちは例外で『よそのお子さんってそうなの?本当?(ずいぶん楽だろうな…)』ってずっと思っていました。あまりにも起きるので旦那とはずっと別室で寝ています。それこそ最近ようやくあまり起きなくなりました。

自然卒乳ではありましたが、飲まなくなってからしばらくは相変わらずこちらが寝る暇ないくらい頻繁に起きていました。でも次第にわずかながらもその数は減っていきました。(約2ヶ月かかって、数回といえるくらいまでに減りました。夜は飲み物を含め何もあげませんでした。)もう1歳5ヶ月ですのでおなかがすいたりで目が覚めるということはないように思います。逆に『そうじゃないのに!』とますます泣いたりしませんか?

泣いて起きたらたら基本的には抱っこでした。昼寝や夜寝る前にしているのが

しばらく立ってたて抱き→頭を肩につけてきたら様子を見ながら横抱きにかえる→しばくしたらあぐらをかいてその上に横たわらせて抱っこ(ゆりかごになった気分でゆっくり体をゆらゆら)→かなり眠りに落ちたかなぁと思ったら布団におろす。(座ったままなのでちょっと難しい)

慣れてきたらまだちょっと眠くなってきた…の段階であぐらの体制に入ります。
これだとずっと立って抱っこしているより楽です。これをずっとやっているので夜中に泣いて起きたときでもあぐらの部分から始められて楽です。また、低い体勢で横になることに抵抗がなくなるのか、さらに慣れればまだ起きていてもあぐら抱っこをちょっとだけしてそのまま崩れて添い寝をするように(添い寝しながら)布団にねかせるとすんなり横たわってくれることもたまにあります。ただやはり、まだいきなりごろんと布団に置かれるのは嫌なようです。

夜起きたときは子供が望むようにしてあげるのが一番だと思います。うちも無視しようとか思っていると私の体を起こそうとしますよ。それとお母さんは大変でしょうがすばやく対応してあげること。『もう、また?いい加減にして!』と思う気持ちは痛いほどわかりますが、ぐずりや泣くのを長引かせると寝かしつけるのにも時間がかかります。かといってあまり過敏に反応する必要はありませんが、ちょっとぐずぐず言いながら座る体勢に入ったら(うちは抱っこといってきます)座りながら抱っこして寝たかなと思ったら横にねかせています。

質問者さんはラッコ抱きをされていらっしゃるということは添い寝されているのですよね。うちも添い寝を数ヶ月前から始めました。それからはたまに寝ぼけて起きたときもすぐそばに私がいるのを確認すると安心してまた眠るようにもなりました。抱っこしないと…の回数も一晩に1回あるかな…までになりました。

時がくれば…とよくいいますがその『時』がいつなのか苦しいときには『頼むから教えて~』って思いますよね。私はずっとこの一晩に何度も起きて寝られない状態が続くことを覚悟していました。でも子供も成長してくれたのかようやく長かった戦いも峠を越えて?私自身少しまとまって寝られるようになりました。確かにその『時』は来ます…。
大変だと思いますが、がんばってください!

1歳8ヶ月の子供がいます。うちは断乳ではなく母乳の出が悪くなったことをきっかけに11ヶ月位で自然卒乳でした。夜何度も起きましたよ…というかよく3ヶ月くらいになるとまとめて寝てくれるようになるといいますが、うちは例外で『よそのお子さんってそうなの?本当?(ずいぶん楽だろうな…)』ってずっと思っていました。あまりにも起きるので旦那とはずっと別室で寝ています。それこそ最近ようやくあまり起きなくなりました。

自然卒乳ではありましたが、飲まなくなってからしばらくは相変わらずこちらが...続きを読む

Q生後9ヶ月、泣き止みません。限界です。

生後9ヶ月の男の子がいます。
今日も7時間連続で泣き叫び続けています。
その間、1回も寝ず、泣き止みません。
ずっと抱いてても、あやしても、車に乗せても、散歩してもダメです。
寝かしつけようものなら、さらに泣き叫びます。
あまりに限界で、今、子供だけ実家に置いてきてしまいました。

こんな状態が毎日です。
もう本当に限界です。
子供さえいなければ・・・と思う毎日です。

同じような経験をされた方、どのように対処されていましたでしょうか?
(勝手ながら、同じような経験の方のみのご回答でお願いします。)

Aベストアンサー

え・・・・泣くの普通ですよ・・・。でもお気持ちは解るなあって思います。確かに毎日泣かれると悩みますよね。9ヶ月って力も強くなって、新生児ちゃんとは違うダイナミックな泣き方になりますもんねえ。
うちの子も3人目は本当にカンが強くて、一度なんかほうっておいたら2時間も大泣きして、声がかすれちゃったんですよ・・・。
おまけに次の日、近所の人から「大丈夫?」って聞かれました。
通報されなくてヨカッタです。

今日はご実家に置いてきたんですか?それは良い事ですよ。
たまには、離れてのんびりしなきゃ・・・いけないのに。
悩んでここに書き込んで・・・良いお母さんですよ。
比べたら私なんて「泣きたい日もあるさー」とか「肺が丈夫になっていいよね」「よーし、ママと泣き比べだ!わーんわーん」とか言っていて、祖父母に怒られましたもん。もっと大事にしなさいって。

うちの子もそうでしたけど、だんだんと収まってくると思いますよ。

この時期は気候の変化が激しいので、朝方に寒いからと厚着させると昼には暑くなってしまう事もあると思います。4人目で気づいたんですが(遅いですよね。ははは)赤ちゃんって暑いのが苦手っぽいかも。
私は冷え性なので自分の感覚で着せちゃうけど、赤ちゃんって、ミルクを飲んだだけでも汗ばんでくるので、暑がりみたいですね。

それと、私の子はお風呂が好きだったので、泣き止まないとパっと裸にしてお風呂へ入れました。お風呂って声が響くのでそれが面白い?みたいで。途中で電気を消して湯船でゆっくりすると寝てしまう事もありました。

生活のサイクルって正しいのが一番、だけど2歳くらいまでの子はある程度は臨機応変でいいと思います。

夕飯は食べたから、とか今はオヤツの時間じゃないから、夜は寝るのがあたりまえとか几帳面にすると親がまいってしまいます。

医学的に証明されているのが、生後2ヶ月から親の表情や感情を汲み取る能力もあるそうです。
「また泣いた!」って悲観的になったりイライラすると、それを感じ取るそうです。
お母さんのニコニコした顔を見せながらやさしく声であやすのも効果的だそうです。

あとはテレビの砂嵐を見せるとか狂言を見せるとか、いろいろ試して、あなたの赤ちゃんだけのお気に入りが見つかるといいですね。
参考までに・・・

http://www.achmc.pref.aichi.jp/S002/nakimushi.htm

http://www.city.yokohama.jp/me/kohoku/genki/father/crying/index.html

http://pepima.blog96.fc2.com/blog-entry-78.html
寝かしつけ
http://allabout.co.jp/children/childcare/closeup/CU20074028G/
プラス思考で・・・
http://www.mirucom.net/kurashi/konna/naku.html

みんな泣いてます
http://www.achmc.pref.aichi.jp/S002/nakisoudan.htm#9ヶ月
こちらも参考になるかとおもいます。

え・・・・泣くの普通ですよ・・・。でもお気持ちは解るなあって思います。確かに毎日泣かれると悩みますよね。9ヶ月って力も強くなって、新生児ちゃんとは違うダイナミックな泣き方になりますもんねえ。
うちの子も3人目は本当にカンが強くて、一度なんかほうっておいたら2時間も大泣きして、声がかすれちゃったんですよ・・・。
おまけに次の日、近所の人から「大丈夫?」って聞かれました。
通報されなくてヨカッタです。

今日はご実家に置いてきたんですか?それは良い事ですよ。
たまには、離れて...続きを読む

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Q昼間のぐずりがひどくて困ってます(生後3ヶ月)

生後3ヶ月半の娘のことなのですが、3ヶ月に入ってから日中起きている時間が多くなり(今ではほとんど昼間は起きています)3ヶ月の初めの頃はひとりで機嫌よく起きていることもあったのですが、今では抱っこをしていないとすぐに泣きだします。

たそがれ泣きかと思いましたが、午前中からそんな調子で夜になってしまうこともありますので、これはたそがれ泣きではないのかと・・・。
ベビーカーで散歩をしていると機嫌がいいのですが、家に帰った途端に泣きだします。

夜は授乳後、9時~10時の間に寝ます(このときはぐずりなしです)
夜中に1回起きますが、おっぱいを飲むとすぐに寝ます。
夜だけはぐっすり寝てくれるので助かっていたのですが、
3日前から夜寝るときにもぐずるようになってしまいました。
いつもは授乳を終えるとすぐに寝てしまうのですが、ここ3日は飲んでも目がパッチリ開いていて少しも眠そうではないのです。
それから2~3時間ぐずぐずしてやっと寝ます。
その後も、少し寝てぐずって起きることもあります。

昼寝もなしで夜もなかなか寝ない。
起きているときはぐずぐずしている。
(抱っこで泣き止むときもあれば泣き続けているときもあります)
とても激しくなってきたので、なにか病気なのではないか?と不安になってしまいます。
お友達の子にもこんなにぐずっている子がいないので、ますます不安になってきました。
(個人差があるのはわかってはいるのですが)

こんなにぐずぐずしていてもいいのでしょうか?
3ヶ月くらいの子は日中どのようように過ごしているのでしょうか?
(うちは、ほとんど抱っこです)

よろしくお願い致します。

生後3ヶ月半の娘のことなのですが、3ヶ月に入ってから日中起きている時間が多くなり(今ではほとんど昼間は起きています)3ヶ月の初めの頃はひとりで機嫌よく起きていることもあったのですが、今では抱っこをしていないとすぐに泣きだします。

たそがれ泣きかと思いましたが、午前中からそんな調子で夜になってしまうこともありますので、これはたそがれ泣きではないのかと・・・。
ベビーカーで散歩をしていると機嫌がいいのですが、家に帰った途端に泣きだします。

夜は授乳後、9時~10時の間に寝ます(...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私は生後2ヶ月の娘がいます。
私の場合は、生後1ヶ月くらいから日中~夜中までずっと抱っこです。
私も「うちの子おかしいんじゃ?」って気が滅入ってしまって旦那の前で「もう辛い」って泣いたこともありました。
今も日中はずっと抱っこで、両手が使える抱っこヒモを活用して乗り切っています。
ミルクを飲んだ後、目はランランで起きています。20分~30分ほど機嫌がいいのでベットに連れて行きますが、30分を過ぎると泣き出します。夜も就寝してくれるのは夜中の2時。寝ぐずりがひどくて、抱っこしながら家中を歩き、一番効果があるのは階段の上り下り。振動が好きみたいです。でも、半目で私を監視しているようで、途中でやめると泣き出します。
おかげで膝は関節痛で、肩こり・腰痛と体中痛いです。(鎮痛薬や、関節痛に効く薬に頼っています。)
寝付いた後は2回ほどミルクで起きますが、少し抱っこしていれば寝てくれるので助かってます。

うちの子は、日中抱っこして入ればひどく泣くこともないので、泣きじゃくる声で私が精神的に参るより、体力的には辛いですが抱っこの方が精神的に楽なので抱っこしています。抱っこが辛くなったら一時的にベットに寝かせます。もっても10分くらいですが、その10分を休憩に当ててます。ベビーカーで泣きやむのであれば、日中ベビーカーでagm246さんの体力を温存しておき、家に帰ってからの抱っこに備えるのも一つだと思います。

お互い精神的にも肉体的にも辛いですよね。
私もagm246さんと似たような毎日なので、agm246さんの質問見て「同じような人がいた!」って内心嬉しく思いました。
agm246さん、一人で悩まずに沢山の周囲のサポートを受けて一緒にがんばりましょう!子育ては一人じゃできないですもんね。

こんにちは。私は生後2ヶ月の娘がいます。
私の場合は、生後1ヶ月くらいから日中~夜中までずっと抱っこです。
私も「うちの子おかしいんじゃ?」って気が滅入ってしまって旦那の前で「もう辛い」って泣いたこともありました。
今も日中はずっと抱っこで、両手が使える抱っこヒモを活用して乗り切っています。
ミルクを飲んだ後、目はランランで起きています。20分~30分ほど機嫌がいいのでベットに連れて行きますが、30分を過ぎると泣き出します。夜も就寝してくれるのは夜中の2時。寝ぐずりがひど...続きを読む

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Q生後3ヵ月の赤ちゃんのぐずり泣きについて質問です。

あと1週間程で生後3ヵ月になる息子を持つ母親です。ここ最近急に、ぐずり泣きが多くなりました。
1日の生活のリズムは6時起床、7時母乳+ミルク(60ml)、10時母乳、12時母乳+ミルク(100ml)、15時母乳、17時お風呂、18時母乳+ミルク(100ml)、20時就寝(夜間授乳は2回)。
排便は午前中に1~2回。
多少時間は前後することもありますが、合間にねんねが30分くらい、私と音楽をかけながら遊んだり、買い物や友人宅へ出掛けることもありますが、ほぼ同じような生活リズムで過ごしています。
今までは比較的機嫌良く過ごし、オムツやお腹が空いた時、眠たくてぐずっている時など泣き方でなんとなく欲求が分かり対処してきたのですが、2~3日前から急にぐずり泣きが増え抱っこしていても私にしがみついて泣き、いろんな方法を試してみても泣き止まず、しだいにギャン泣きに変わり1日中泣きぐずり続ける時もあります。
泣く原因もいろいろ考えて対処してみますが、一時的に泣き止んでも、またぐずり始めてしまいます。
2~3日前に何か変化があったかと言えば、夜間息子が朝まで寝ていることがあり夜間授乳をしない日が1日あったことくらいです。
車に乗った時も泣かなかったのが、最近は泣いています。出掛けた先でもぐずっています。
いったい何があったのか、どうして泣いているのか分からず困っています。
時期的な変化なのでしょうか?子育てをされていて同じような経験のある方、またそのような時はどうされていたのかアドバイスがあればお願いします。

あと1週間程で生後3ヵ月になる息子を持つ母親です。ここ最近急に、ぐずり泣きが多くなりました。
1日の生活のリズムは6時起床、7時母乳+ミルク(60ml)、10時母乳、12時母乳+ミルク(100ml)、15時母乳、17時お風呂、18時母乳+ミルク(100ml)、20時就寝(夜間授乳は2回)。
排便は午前中に1~2回。
多少時間は前後することもありますが、合間にねんねが30分くらい、私と音楽をかけながら遊んだり、買い物や友人宅へ出掛けることもありますが、ほぼ同じような生活リズムで過ごしています。
今までは比較...続きを読む

Aベストアンサー

急にグズる子になって、その理由が思い当たらないというときは、だいたい「成長期だから」なのではないかと思います。
病気ではなさそうなのですよね?
病気以外でグズっていることが増えたのなら、それは成長期特有のグズりかもしれません。

0歳児のうちには何度かこういう時期があるんです。
3に関係した時期に、本当に文字通り急激に成長するらしいので(生後3週間・6週間・3ヶ月・6ヶ月・9ヶ月とか)、心と体の成長がすごくアンバランスになってしまうようです。
思春期と同じで、理由はわからないけどなんだかイライラしたり、急に不安になったり、泣きたくなったり、ということがあるようですよ。

だから赤ちゃん自身も、なぜ泣いているのかよくわからないのかも?
イライラするのを泣いて発散するということもあると思うので、一通りオムツや授乳やいろいろやってみて、それでも泣き止まないのなら純粋に泣きたいのだから泣かせておいてもいいと思いますけどね。
といってもそれはそれで、泣き声が気になってしまうママとしては難しいのかもしれませんが。
赤ちゃんも何となくイライラしたり、体が大きくなるのでムズムズして不快だったり、急に寂しくなったり、いろいろ忙しくて自分でもどうしていいのかわからなくて泣くのかなって気がします。赤ちゃんは泣くしか方法を知らないですし。
だからママに泣いている理由がわからないのも当然だと思いますよ。

そういうときは、ママに安心感をもらいたいだけなんじゃないかなということで、結局は赤ちゃんを抱っこするしかないかなって気はします。
泣き止ませなくてもいいんですよ。赤ちゃんは泣きたいんだから。
そのグズりにお付き合いしてあげるのがママの仕事ですから、抱っこで「はいはい、泣きたいんだね」ってそばに居てあげたらいいのではないかと思います。
急に変化があったのなら、終わるときも案外急にってこともありますし、一時的なものだからいずれ急成長が一段落つけば収まると思いますよ。

病気の場合は、ミルクを飲めなくなるとか、吐くとか、変な色のうんちをするとか、熱があるとか反対に低体温気味とか、何かしらサインがあると思います。
それがなくてただ泣いているのなら、おそらく成長期のグズりかと。
しばらく大変かと思いますけど、終わってみたらあっという間だったと思うこともあるので、家事は手抜きでお付き合いしてあげるといいかもしれませんね。
でも毎日お付き合いが大変なら、多少はほうっておいてもいいと思いますよ。
泣くだけ泣いてすっきりしたら勝手に寝ることもあるでしょうし。
泣き止まないと、ママがオロオロしないほうがいいですよ。

急にグズる子になって、その理由が思い当たらないというときは、だいたい「成長期だから」なのではないかと思います。
病気ではなさそうなのですよね?
病気以外でグズっていることが増えたのなら、それは成長期特有のグズりかもしれません。

0歳児のうちには何度かこういう時期があるんです。
3に関係した時期に、本当に文字通り急激に成長するらしいので(生後3週間・6週間・3ヶ月・6ヶ月・9ヶ月とか)、心と体の成長がすごくアンバランスになってしまうようです。
思春期と同じで、理由はわからないけ...続きを読む

Q乳児鍼ってご存知でしょうか

3歳8ヶ月の娘がいます。
最近反抗期で、やたらめったら暴れ、泣き叫びます。
2週間以上続いてるのですが、最近少し落ち着きをみせてきて、暴れる時は何か理由があるときだけになってきました。
ひどい時は本当に感情が荒れるようで、自分でもそんな自分が嫌なのか「もう助けてよ~」って泣いたこともあるほどです。
暴れる時はテーブルの上の物を全部払い落とし、(コップやしょうゆ差しなど、「!!!」な物があるのをわかってても)
おもちゃや本や押入れの貴重品なども片っ端から引っ張り出して叩きつけるといった具合です。
私のことも引っ掻く・噛む・髪を引っ張る・物を投げつけるなどして、けっこう痛い思いもしています。

反抗期は成長の証とは言え、ちょっとしんどいです。
少し落ち着いたとはいってもやっぱりどうにかならないかと思います。

で、質問なんですが、以前「乳児鍼」というものを何かのサイトで見たことがあるのですが、夜泣きによく効くということらしいのですが
こういったかんしゃく(?)、感情の荒ぶりにも効能はあるのでしょうか。
乳児鍼の経験がある方っていらっしゃいますか?
何でもいいので情報教えて下さい。
神奈川県の相模原市に住んでいるのですが、この地域でやっている針灸院をもしご存知でしたらご紹介ください。
また、子どもの反抗期、どう対処したらいいかご経験談も聞かせていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

3歳8ヶ月の娘がいます。
最近反抗期で、やたらめったら暴れ、泣き叫びます。
2週間以上続いてるのですが、最近少し落ち着きをみせてきて、暴れる時は何か理由があるときだけになってきました。
ひどい時は本当に感情が荒れるようで、自分でもそんな自分が嫌なのか「もう助けてよ~」って泣いたこともあるほどです。
暴れる時はテーブルの上の物を全部払い落とし、(コップやしょうゆ差しなど、「!!!」な物があるのをわかってても)
おもちゃや本や押入れの貴重品なども片っ端から引っ張り出して叩きつ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。4歳と1歳8ヶ月の男の子のママです。

うちの子は二人とも夜泣きをして、次男は乳児鍼の治療も受けました。長男の時は日中外にずっといたり、ベビースイミングをやったりとありとあらゆる方法を試しました。でもどれも効果がなく、最後に「乳児鍼が効く」と聞いたのですがちょっと抵抗があってなかなか踏み切れず、そうこうしているうちに夜泣きが治まったので試せなかったんです。でも次男の時は迷わず鍼灸院へ連れて行きました。効果ありましたよ!

長男もそうだったのですが次男も夜泣きだけじゃなく疳の虫がすごかったんです。もう一日中キーキー言ってる感じで。鍼灸院へ連れて行ったときも泣きわめいて押さえつけているのが大変なくらいでした。でも治療が進むにつれ大人しくなってきて、最後なんて黙ってうっとりしちゃっているんです。魔法をかけられたようで、信じられませんでしたね。でも「こんなに簡単に治るって知っていれば長男の時あんな苦労をしなくて済んだのに・・・」なんて思いましたね。

鍼って聞くとどうしても細長い鍼を思い浮かべてしまいませんか?私もそうでちょっと怖かったんです。でも乳児鍼はプラスチックのような素材でしかも座薬のような形をしているんです。「鍼を刺す」のではなくその座薬のような乳児鍼をツボに押し当てるだけなんです。鍼灸院では針治療だけでなく、ベビーマッサージの方法なんかもいろいろ教えてもらいました。すごく勉強になりましたね。

乳児鍼は夜泣き、疳の虫だけでなく、便秘や下痢、小児ぜんそくにもいいらしいです。他にもいろいろなことにいいらしいですよ。

うちの長男も現在反抗期の真っ最中です。反抗期は成長の証とわかっていても、ときどきカチンとくるときありますよねぇ。うちの長男は「うるせーなぁ」とか口答えをちょっとする程度なんでまだかわいい方ですね。onikaachanさんのお子さんはうちの次男タイプですね。うちの次男も暴れると手が付けられません><

乳児鍼が反抗期に効くかどうかはちょっと分かりませんが、一度試されることをオススメします。次男が鍼灸院へ行ったときに「体をあたためてあげると心が落ち着くんだよ。」と教えてもらいました。治療中はずっと背中に赤外線のようなものを当てて暖めてました。そうすると本当に黙っていましたね。だからきっとかんしゃくにも効くツボってあると思いますよ。

私は千葉に住んでいるのでちょっと鍼灸院を紹介してあげることができません。お力になれなくてすみません。私も今ちょうど反抗期の対処法で悩んでいるところです。子育てって本当に難しいですね。でも、お互い頑張って子育てしましょうね^^

こんばんわ。4歳と1歳8ヶ月の男の子のママです。

うちの子は二人とも夜泣きをして、次男は乳児鍼の治療も受けました。長男の時は日中外にずっといたり、ベビースイミングをやったりとありとあらゆる方法を試しました。でもどれも効果がなく、最後に「乳児鍼が効く」と聞いたのですがちょっと抵抗があってなかなか踏み切れず、そうこうしているうちに夜泣きが治まったので試せなかったんです。でも次男の時は迷わず鍼灸院へ連れて行きました。効果ありましたよ!

長男もそうだったのですが次男も夜泣きだ...続きを読む


人気Q&Aランキング