痔になりやすい生活習慣とは?

旧車などの燃料計(フューエルメータ)が付いてない車両に燃料計を追加することはできますか?
燃料残量が少ないことを知らせる警告ランプなどでも構いません。
できるだけ簡単な方法での実現アイデアを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No3の回答の通り、最近のバイクの残量表示ランプは驚くほど正確です。


私は耐久レースで使用するために何度もテストをしていますが、警告ランプが点灯してからの航続距離の誤差は±300m以内です。
しかし、旧車のガス欠対策に最新システムを移植するのは改造の手間を考えるとお奨めできません。
それなら、リザープ付のフューエルコックの取り付けを検討したほうが改造も少なくて実効も上がると思います。
もし、取り付けスペースの問題で苦慮されているようならSRXのようにタンク内に入る部分とコックが2分割されている純正部品もあるので、これらを検討してみては如何でしょうか?
    • good
    • 2

直接の回答ではないのですが。


バイクの燃料計は、小容量のタンク、傾きがある走行形態のため精度が非常に悪いです(近年のものは進化しているかもしれませんが)。
それよりも、古い型であればリザーブが付いていると思われますので、これを活用するのが百倍も有効です。

まず満タン法で燃費もしくは航続距離を把握することです。
タンク容量が分かっていれば、リザーブの量も分かりますので、あとどれくらい走れるかも推測できます。
今の日本なら、その距離でガススタまで走れないことは滅多に無いでしょう。

メータや機器に頼るより、知恵と五感を働かせることをお勧めします。
そうすれば、旧車に対して更なる愛着をもてると思います。なにより、一番安いはずです(金が無いなら知恵を出す)。
以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにそうですね。。
ただ、リザーブタンクも無いくらい古いバイクなんです…。
それでも航続距離を把握することでガス欠は避けられるとは思うんですがもしものために欲しいんですよね。
引き続き情報お待ちしています。

お礼日時:2008/10/05 17:49

No.3の方がアドバイスしてる方法ならば


「セロー 軽量化」とググるとトップで出てくるページで実際行われていますね、色々コツとかも書いてありました

他車種のタンク流用や燃料センサー部分を移植すれば出来なくはないでしょうがセンサーの取り付け長さとかが違うので作動しても微調整で手間とかはかかるでしょうし
絶対ないとは言い切れないんですが簡単に燃料計を取り付けられるような社外品は見た事がないですね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これまた有用な情報ありがとうございます。
解説ページ見つけることができました。
この方、燃料センサー以外にもいろんなアイデア満載ですねー
良いページを教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2008/10/05 17:45

今はほとんどのバイクに付いていますね、アナログはバイメタルの変形など、デジタルはサンプリング時間の調整で液面の揺れに対応しています。


アイデアの範囲で。
出来るだけ簡単な方法と言うと思いつくのは、燃料コックから透明なホースを分岐させ片方をタンクキャップに穴を空けて差し込む、それでホースの液面とタンク内の液面が同じになるのでタンク残量が判ります。だけどカッコ悪いですね、タンク下部と上部にパイプを取り付けて透明なホースでつなぐと旧車っぽくて良いかも。

メーターで見れる様にするには別な車両の物を移植する方法もありますがタンクの加工が必要、タンクを別物に変えれば割と簡単にいきそうです。

昔、重機に警告灯を付けてくれって言われて、家庭用の灯油タンクに取り付けるセンサーを使って警告灯を作った事があります、そのセンサーはタンク下部に付け圧力でタンク内の燃料が減った事を知らせました、調整も付いているのでこれを使えば警告灯は簡単に出来るかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ有用な情報ありがとうございます。
透明ホースの利用、安全面からの不安はありますが逆に旧車っぽくてカッコ良くできるかもしれませんね。
灯油タンクのセンサー警告灯、タンク加工も最小限で済みそうですが確かに良いかもしれませんね。
早速探してみたいと思います。

お礼日時:2008/10/05 17:43

「燃料計 自作」などでググって見てヒットしなけば無いと思われます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/05 17:40

静止した状態でしか測れませんし、静止した状態ならタンクを振れば音で有る無しが判りますから、付ける意味無いですよ(^_^;



だから、ほとんどのバイクについていないんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
ほとんどのバイクにはフューエルメータもしくはフューエルランプが付いてますよね?

お礼日時:2008/10/05 17:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガソリンのメーター取り付け

ヤマハのビラーゴ250にガソリンのメーターが付いてないので不便です。欲しいのですが、どんなタイプでも付けることは可能なのでしょうか?機械音痴でも簡単に取り付けること出来ますでしょうか?

Aベストアンサー

バイクのガソリンメーターはガソリンの残量ではなく、
タンク内でのガソリンの液面の位置を示します。
したがって走行時に車体を傾ける、
あるいは前後に大きく重心移動するバイクの性質上、
どんなに上手に設計しても1~20%の誤差は確実に出ます。

そのため、タンクの設計の段階でメーター用のセンサーの
取り付け位置が無い場合は一から設計して、金型から
作る作業が必要になりますから一般人では困難かと、、、

あとはタンクごとガソリンメーター対応の車種用に
交換する方法もありますが、バイクにはエンジンに
ガソリンを送るポンプは付いていませんから、
重心位置等の設計変更やメーターの取り付け、
センサー回路の増設等大改造になります。

どちらにしても設備や専門知識、お金が必要です。

Q電気式のタコメーターは、どこからどのように信号を取ったらいいのでしょうか?

電気式のタコメーターは、どこからどのように信号を取ったらいいのでしょうか?
また、電源はどの辺りから、どのように取ればいいのでしょうか?

タコメーターの付いていないバイクに、タコメーターを取り付けようと考えています。
車体はKDX250SRです。
タコメーターはRGVガンマ250(VJ21A)です。

一般的な話でも結構なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、車ですがタコメータ無しのモノに汎用メータは付けた経験があります。
以下、文章で簡単にご説明致しますが、機械的な専門用語は
ご自身でお調べください。

・お持ちのタコメータを見た事がないので何とも言えませんが
 タコメータには以下の配線があるはずです。
-タコメータ電源プラス(無いモノもあります)
-照明電源プラス
-タコメータ電源、照明電源マイナス
-パルス入力

・タコメータ電源は言わずもがなメインスイッチを入れてONになる箇所です。
 キーボックスからの配線を良くみればわかると思います。
・照明電源はポジションをONにした時に通る配線です。
 左手ライトスイッチがあれば、そこから調べて接続します。
 (常時点灯車なら、メインと共締めで良いと思います)
・マイナスは…アースです。
・問題のパルス検出ですが、通常はイグニッションコイルの所から出します。
 簡単にいうと、プラグに繋がっている配線の根元についている部品です。
 (プラグキャップ~コード~イグニッションコイル)
 イグニッションコイルにはプラスとマイナスの電気が来ていて
 通常はプラスより取りますが、タコメーターにより取出し方法が異なりますので
 これは試さないと判らないでしょう。

以上が取付概要ですが、車種(気筒数)によりパルスが異なります。
汎用品メータには切替スイッチが付いていますが、流用にはありません。
接続しても、正常な回転数を指さない場合があります。

以前、車ですがタコメータ無しのモノに汎用メータは付けた経験があります。
以下、文章で簡単にご説明致しますが、機械的な専門用語は
ご自身でお調べください。

・お持ちのタコメータを見た事がないので何とも言えませんが
 タコメータには以下の配線があるはずです。
-タコメータ電源プラス(無いモノもあります)
-照明電源プラス
-タコメータ電源、照明電源マイナス
-パルス入力

・タコメータ電源は言わずもがなメインスイッチを入れてONになる箇所です。
 キーボックスからの配線を良くみ...続きを読む

Qホンダ・エイプ100の残燃料目安について

いつもお世話になっております。

今回、ape100を購入予定なのですが、ガソリン残量メーターが
無いのは予備タンクがあるので仕様的にしょうがないのですけ
れど、総走行距離のメーターだけで、リセットできるメーター
もついていなくて、毎日や頻度高く乗るのであればおおよその
計算も感覚的に分かるんですけれど、使用頻度が低いので、給
油タイミングがあまりにも目安が無さ過ぎで購入検討に対して
迷いが出てきております。

そこで、純正オプション品ではないにしてもサードパーティ製
なりで、燃料計かなんらかの燃料残容量検討をつけれる製品と
かをご存知なら教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

APE100乗ってます。
150km走行ごとに入れてました。
150→300→450→600→750→900→…
で、おおよその燃費がわかってきたので
次は200キロに挑戦です。百キロの単位が偶数になったら給油です。
わかりやすいでしょ?エンジン回さなければ4リットルちょいで
いけると思うんだよね。
つまり000→200→400→600→800→000→…で給油です。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q【キャブ調整】アクセルを開けすぎると失速する症状

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて最近、排気側のリストラクターを外しました。
チャンバーのフランジ部分に付けられていたインナーパイプです。
排気側の径が5mm程広くなったので、MJを140番から145番に上げてみたのですが…
低回転域、中回転域では調子がいいものの、高回転域まで来たところでフルスロットルにすると、逆に回転が下がり失速します。
この症状は、排気側のリストラクターを外す以前はありませんでした。

参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447690799

◆質問
フルスロットルで回転が下がる症状は、濃い状態でしょうか?薄い状態でしょうか??
フルスロットルにせず、アクセル開度8分目くらいのままにしておけば、レッドゾーンまで回りきります。

その後、MJを155番まで上げてみたところ、「ヴァヴァヴァ、ヴァヴァ、ヴァヴァヴァ…」と排気音が途切れ途切れになり、レッドゾーンの半分の回転数で頭打ちになってしまいました。
じゃぁ、とMJを142番にしてみたところ、アクセル開度8分目程にしておけばレッドまで回るものの、フルスロットルにすると失速する症状は相変わらずです。

これは濃いのか、薄いのか、はたまた、排気側の径が太くなるとフルスロットルがシビアになるのか・・・
原因はなんでしょうか?

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
折角なのでもう少しお節介を書きます。

まず、エアクリーナーボックスのリストリクターを外した=空気量が増えるというのは間違いです。単にエンジンが必要とする空気量が確保できるだけです。空気量が足りなくなる症状は、全開最高速付近でのみ顕著に現れます。逆に言うと、それ以外の速度・回転域ではほとんど影響しません。従って、もともと足りていた(もしくは全開・最高速付近の走行をしない)のなら、その行為が直接セッティング(及び性能)に影響するわけではありません。

とりあえず、MJ142で走るようになったのなら、テスト的にもう少し薄くしてみましょう。薄くする時は慎重さが必要ですが、最高速付近での連続走行でもしないかぎりそんなに簡単には焼きつきません。

今回の件も自分バイクのベースセッティングがどれくらい濃い目かがわかっていれば起こらなかったと思います。一番怖いのは、薄くしすぎて焼きつくことではなく、バイクのベースセッティングを把握せずに、間違った知識で適当なセッティングでエンジンを壊すことです。

Qグラストラッカー

免許取得して、初めてのバイクにグラストラッカーを第一候補と考えているのですが、いくつか不安な点があります。
一番不安なのは、タコメーターなど(燃料系など)が付いていない点です。これは後からカスタムとして付けられますか?また、付けないとしたら、タコメーターなしで運転の妨げになったりしますか?
バイク初心者なので、どなたかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

現在教習所に通っているのであれば燃料コックのリザーブについては最初に習っているはずですが…。(教本にも出ているはずです。)

燃料タンクのコックに通常『ON』『OFF』『リザーブ』とあります。(たまにON・OFFしかないものもありますが。)
教習車にもあるはずですので次の教習のときに見てください。
通常は燃料コックは『ON』の位置にしていますが、ここで燃料がなくなるとダムの貯水率でいうと0%です。ただダムの0%と同じように、底のほうに少しだけ燃料が残るようになっており、『リザーブ』にするとあと少しだけ走れます。リザーブで走った後、ONに戻すのを忘れているといきなり本当の完全なガス欠になってしまうので注意。
私の乗っているのはHONDA車ですが、停車時はOFFにするのを習慣にしているので、“乗る時ON”の癖がついてるからリザーブのまま気づかず走っちゃうのは防げています。


坂道発進のほうですが、タコメーターを見てやっていると車種や排気量の違うバイクでは通用しません。実際の交通では坂道発進はそれと同時に本線に合流したりしないといけませんので、タコメーターを見ての発進なんて危険で不可能です。
きちんとエンジン音で発進できるように練習してください。そもそも、教習でも発進は後方確認してますよね?


P.S.
グラストラッカーはトリップメーターが無かったのですね、所有した事が無いのでうっかりしていました。汗
タンクから覗き込んだ場合の燃料の残量ってあまりよくわかりませんので、私は給油しているときに“次の給油は何kmだな”っていう方がいいかなと思いますが、そこはやりやすいほうで。

現在教習所に通っているのであれば燃料コックのリザーブについては最初に習っているはずですが…。(教本にも出ているはずです。)

燃料タンクのコックに通常『ON』『OFF』『リザーブ』とあります。(たまにON・OFFしかないものもありますが。)
教習車にもあるはずですので次の教習のときに見てください。
通常は燃料コックは『ON』の位置にしていますが、ここで燃料がなくなるとダムの貯水率でいうと0%です。ただダムの0%と同じように、底のほうに少しだけ燃料が残るようになっており、『リザーブ』にすると...続きを読む

QAPEにタコメーター

現在、APE100を草レース用に改造しています。タコメーターを付けようと思っています。
APEはバッテリーレスの仕様ですが、電気式タコメーターはバッテリーや電池を搭載せずに使用出来るでしょうか?可能な場合、どのように搭載するのでしょうか?また、どのような製品が市販されているのでしょうか?
不可能な場合は、どのようなタコメーターが使用可能なのでしょうか?機械式のタコメーターは搭載可能なのでしょうか?バッテリーや電池等は搭載したくありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「バッテリーレス対応」とは、交流電源で作動可能なのでしょうか?
>もしくは、一切の電源が不要なのでしょうか?
説明が悪かったですね。
一切の電源が不要なものは「機械式でライトが無いもの」という特殊なものに限られます。
今キタコのページ見てきましたが、例えばミニミニタコメータはAPE100の適合が○になっていますので動作します。
Webで検索すれば実際につけている人もいました。
武川ですと、「AC12V適合」と書いてあるものがそうなります。
APE(~08モデル)はバッテリーレスで交流なのはメーカも知っています。
適合に○がついていれば動作します。
自分はAPE100(勿論交流12V)に武川のデジタルタコをつけています。
レース用途ならキタコのアナログ(=針)タコメータの方が良いと思いますが。
APEの様なバッテリーレスで、交流出力の電源しかないものは、バッテリから供給されるバイクが供給できる電力(DC12V)の半分以下しか、機器に電気を提供できません。
しかし、電力をあまり使わない様工夫されているタイプであれば、交流でも動作します。
単純にカタログの対応表を見てから決めればよいと思います。

たまにカスタマイズして
・バッテリーを搭載してDC12V化
・バッテリー非搭載のままDC12V化(詳しくはご自身で調べて下さい)
居る方もおられますが、これは例外でして、APE100の場合、まだまだ主流はバッテリーレスタイプです。
適合表をみてAPE100が対応されていれば、使えると思っていて良いと思います。
※まず買う前に「バッテリーレスのAPE100で使えますか?」と聞けば良いと思います。

>「バッテリーレス対応」とは、交流電源で作動可能なのでしょうか?
>もしくは、一切の電源が不要なのでしょうか?
説明が悪かったですね。
一切の電源が不要なものは「機械式でライトが無いもの」という特殊なものに限られます。
今キタコのページ見てきましたが、例えばミニミニタコメータはAPE100の適合が○になっていますので動作します。
Webで検索すれば実際につけている人もいました。
武川ですと、「AC12V適合」と書いてあるものがそうなります。
APE(~08モデル)はバッテリーレスで交流なのはメー...続きを読む

Qスズキグラストラッカーに燃料残量警告灯?

スズキグラストラッカーには、
ウィキペディアなどに
燃料残量警告灯を装備と書いてあったりするのですが、
そのようなものあるのでしょうか。
私はよくガス欠で痛い目を見ているのですが。

Aベストアンサー

メーカーのHPにも残量が1.5Lになったら点灯するってかいてありますよ
http://www1.suzuki.co.jp/motor/grasstracker/detail3.html

20008年以降に販売された製品(8Lタンクになった物)に標準装備となりました

それ以前のタイプに乗ってらっしゃるんですね(^_^;

ところでリザーブコックは無いんですか?

Qモンキーの4速の回転数と速度が伸びません。

モンキー初心者です。

現在、3速で10,000回転以上綺麗に伸びて65km前後まで一気に加速します。
でも、4速に入れると急に力がなくなり8,500回転くらいまでしか回らず、70kmを超えるのにかなりの時間と距離が必要になってしまいます。

*キャブは清掃済です。
*マフラーからの排気漏れはありません。
*点火時期が合っているかはまだ見れていません。
*プラグの外側のU字電極はかなり白く、内側の電極はねずみ色で、周りはススが付いて黒い状態です。
*メインジェットを5番上げる(5番刻みしか手持ちがありません)と高回転がゴボゴボくすぶります。
*スローから高回転手前までストレスなく回ります。
*高回転(9,000回転付近)では少しだけくすぶりながらも11,000以上まわります。
*プラグは最近交換したばかりです。
*クラッチはノーマルのままです。

質問させていただきたいのは、
①これで問題がないのか
②問題があるとすれば、原因は何が考えられるか
の2点です。

常用スピードでは現在の状態で問題ないのですが、できれば最良のセッティングで乗りたいと考えています。

下記が当該車両のデータです。よろしくお願いいたします。

ホンダ モンキー、型式:AB27-14xxxxxx。
2003年式、ブラック/シルバー、12V、キャブ仕様、4速マニュアルクラッチ。

[エンジン周り]
キタコ:75ccライトボアアップ、
キタコ:ハイカム、
ケイヒン:PC18、
武川:インマニ、
キタコ:パワーフィルター(カバー有り)、
スピットファイア:プラグコード、
武川:Zマフラータイプ2、
NGK:プラグCR6HSA→CR7HSA。
(PC18、メインジェット:#90→#85、ニードルジェット:上から3段→4段)
(スプロケット:F13T→15T、R30T→29T)
(タイヤ:3.50-8→4.00-8、外周比約106%、空気圧規定量)

モンキー初心者です。

現在、3速で10,000回転以上綺麗に伸びて65km前後まで一気に加速します。
でも、4速に入れると急に力がなくなり8,500回転くらいまでしか回らず、70kmを超えるのにかなりの時間と距離が必要になってしまいます。

*キャブは清掃済です。
*マフラーからの排気漏れはありません。
*点火時期が合っているかはまだ見れていません。
*プラグの外側のU字電極はかなり白く、内側の電極はねずみ色で、周りはススが付いて黒い状態です。
*メインジェットを5番上げる(5番刻みしか...続きを読む

Aベストアンサー

5番上げただけでボコ付くということはまだ濃い気がしますが試しました?
ニードルを濃くしているのも気になります。
薄いと壊す可能性があるんで濃い目から試すのはいいと思いますが濃いと回らなくなります。

次に単純にパワー不足。(この線が濃厚だと思います)
パワーが足りないのに減速比下げ過ぎたので回らなくなってる可能性あり。
ようはそのバイクの性能限界です。
スプロケをノーマルに戻して4速が吹けきるか試してみてわ?

また、プラグの熱価を上げているのも気になります。
本当に必要があって上げたんでしょうか?
必要ないのに上げると性能ダウンします。
改造したからといって必ずしも必要とは限りません。

あと、ライトボアアップとはいえ圧縮比はどうなってますか?
圧縮比がノーマルより上がっているならハイオクの方がいいかもしれません。

Qエンジンが吹けあがらないんですが・・・

ホンダのR&P(マフラーとパワーフィルターを換えてます)なのですがエンジンはキック何発かでかかりアイドリングも続きます。でも、アクセルを半分位あけたるとボコボコいってエンストしそうになります。発進時は順調なんですがアクセルを開けていくとエンストしそうになりまともに走りません。キャブは分解して洗浄しました。プラグは良い色だとおもいます。いろんなホームページ等で調べているのですが点火時期やタペットクリアランスなんかも関係しているのでしょうか??タンクに入っているガソリンが一年くらい前の物なんですが関係ありますか??どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ガソリンタンクの中の水が錆びを呼んだのでは?
今まで修理したバイクでガソリンタンクが錆びついて吹けないバイクがありました。
ガソリン抜いたら中が錆びだらけでストレーナーまで詰まり、かなり苦労した覚えがあります。
根気良く清掃してください。
マフラーを変えたときに、始めは吹けていたのですか?
部品を変えた時は不具合が出る場合があるので、ジェットやパイロットスクリューなど見なおしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング