アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者へ行ったのですが、どうも診療の内容が納得できません。
初診でしたが単なる点数稼ぎ・金稼ぎとしか思えないような事をいくつかされました。

まず「今気になっているところだけを治したい」と希望したのに、全体レントゲンを撮られました。
これが「画像診断」とやらで400点にもなっています。
最初から「ここの歯を治して下さい」と言ってるのに、どうして全体レントゲンなんて撮る必要があるんでしょうか?
そこの歯だけの部分レントゲンで十分だと思うのですが。
あと衛生士(?)が目視で歯と歯茎全体のチェックもしていましたが、これも「検査」とやらで200点です。
どうして全体を見る必要があるんでしょうか?
今治す部分だけ見ればいいはずなのに…

勘定も高くてびっくりしました。
小さい虫歯を一本削って詰めただけで4660円です。
今まで他の歯医者なら千数百円ぐらいで済んでいました。
「どうしてこんなに高いんですか?」と聞いてしまったぐらいです。
これってぼったくりだと思うのですが、どうでしょうか?
最後に一応、点数明細も書いておきます。

【初・再診料】185
【画像診断】400
【医学管理等】190
【検査】200
【修復・補綴】578

A 回答 (3件)

>小さい虫歯を一本削って詰めただけで4660円です。



合計1553点(=15530円)であなたが3割負担で4659円を窓口で支払ったわけですね。

歯科保険点数の
【初・再診料】医学管理等】【検査】の3点はまあ妥当です。
【画像診断】は点数が高いのでおそらくデジタルパノラマというX線装置でしょう。そこの歯科医院がそのような最先端の医療器械を持っていたために正確な診断の為に使ったものと思われます。
あと、【修復・補綴】ですが、>小さい虫歯を一本削って詰めただけ・・とあり、どの歯(前歯か奥歯か)で、治した方法がどのようなものかが分からないので何ともですが。
例えば、歯を削ってつめるインレーとよばれるものにも金属の種類(14k、金パラ、NiCr、銀合金)によって点数は違いますし、歯と同じ色のセラミックなどは高価だったりします。

どうしても治療の内容と点数(=患者自己負担分)に納得がいかないのであれば、一つの方法として・・・
地元の歯科医師会に問い合わせてみては如何でしょう?
そこの歯科医院があなただけではなく他にも明らかに不正と思われるような点数で保険請求を乱発しているとなると当然、指導が行きます。
場合によっては期限を定めて医業停止という厳しい措置もあります。
ただ、相手は専門家なので医学的な知識・観点を持ち出して、あなたに合った最善・最新の治療を施したというかも知れませんので、もし最終的に医療訴訟を起こす場合、それなりのお金と時間は必要でしょう。また、医者同士はいざとなるとかばい合いますし、歯科医師会にも顧問弁護士がいますし、利害関係でバックに付いたりしますので、そのあたりを十分に考えてから事をなさってください。

この回答への補足

下の奥歯の手前の歯を治しました。
少し削って樹脂のようなもので補綴しただけです。

点数は妥当かもしれませんが、行為の必要性を問題としています。
歯全体を見る必要はないし、点数稼ぎだと思えるのです。
医者というのは「いかに余計なことをやって金を毟るか」ということしか考えていないように思います。

ちなみにレントゲンで他にも何カ所か虫歯が見つかったので、そこも治して欲しいと言いました。
ですが「なるべく少ない通院で集中して治したい」と希望したのに、その1カ所しか治してくれませんでした。
予約して行ったのに何十分も待たされ、治療にかかった時間なんて10分ぐらいのものです。
いずれにせよ良い医者とは思えないのですが。

補足日時:2008/10/02 23:47
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱりぼったくりでした。
今日行って「レントゲンを全部撮る必要はないし、歯も全部検査する必要はなかっただろ」と文句を言ったら渋々返金に応じましたよ(笑)
向こうも「特に間違ったことはしていない」などと言い訳していましたが。
やはりいかに不要なことをやって金を儲けるかを考えている医者でした。
点数は妥当ですよ。
画像診断と検査の点数を無しにしてもらって、これでようやく「普通の歯医者」の勘定になりました。
あー、騙されっぱなしにならなくてよかった。

お礼日時:2008/10/03 17:19

点数的には妥当だと思います。

全体のレントゲンを撮ったのは、歯科にかかって治療したのに、他の虫歯を見つけてくれなかったと言う苦情が寄せられるから、全体のレントゲンを撮ったのでしょう。今は何をしても文句を言われる時代です。出来るだけ完璧にし、文句の出ないように処置したと言う事ではないでしょうか。嫌ならその歯医者に行かなければ良いんです。病院を選ぶのは患者の権利です。ただ何箇所も行って自分の思い通りの治療をしてもらえないなら、自分の言い分がおかしいと思ってください。
一般的に設備が整っているところは、お金儲け主義です。古ーい所だとそうでもないと思いますよ。ただ治療に関してはどうかなと思いますけど・・・
    • good
    • 1

この手の問題は非常に難しいと思います。


不正請求は客観的に指摘できますが、行った治療行為自身に対する苦情・納得の問題ですから。つまり、あなたの希望していた以上の検査・治療をされてしまったと言うことですね。
ぼったくりレストランでお任せコースを頼むような物ですから、食べた後に文句を言っても警察でさえ取り合ってくれません。今回は定価販売なだけましですよ。大抵の歯科には「お任せコース」しかメニューが無いのも事実であり、患者が選択し辛い状況です。
あと、歯科医に関して、保険給付が非常に厳しくなり、経営が厳しくなっていると聞いたことがあります。事実治療費はかなり安いです。「安すぎ」。なので、あなただけでなく日本国中の人がのらりくらり延々と再診治療させられています。歯科治療に行くと、要らぬ??虫歯まで見つけて、その後は歯石取り(歯科衛生士)までフルコース。ただ、各歯科のモラルの問題も有ろうかと思いますが、どうなんでしょうか、現実そうならざるを得なく(誘導)している保険給付システムも問題です。
無理かと思いますが、理論的には治療前に治療費を算定して貰うか、次々出てくる治療にストップをかけるしか方法が無さそうですね。
文句を言いつつもあなたはまんまと出てくる料理を食べ続けておられる様ですが・・・。「全体レントゲン」の功績でしょうか・・・。
あと、牛歩治療には保険システム(厚労省)が対応して欲しいです。金(保険財政)が無い分、不便をとれと言うことでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A