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今回仕事用で軽を買い替えようと思っているのですが、

軽バンの形でコンパネ(1820×910)の積めるものってありますでしょうか?

エブリイやバモス辺りを希望しているのですが、メーカー仕様書等見ても実際の荷物が置ける寸法は分からないため、困っております。

どなたか詳しい方、現在軽バン乗っておられるかたご伝授ください。

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A 回答 (3件)

軽ワンボックスだと貨物と乗用の2通りがあります。


荷台スペースを詳細に書いてあるのは貨物のほうです。
もっとも乗用と車体はほぼ共通なんで大抵はそのまま使えます。

またコンパネですが基本的にどのメーカーでも普通に載ります。

http://www.suzuki.co.jp/car/every/capacity/index …
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minicab_van/u …
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/cargo/equipment …
http://www.subaru.jp/sambar/van/index.html
(『車の詳細を知りたい』→『積載性能』を見てください)
http://www.scrum-van.mazda.co.jp/appeal1.html
http://www.nissan.co.jp/CLIPPER/VAN/VMA0/0410/LO …

ホンダはちょっとぎりぎりかな?
http://www.honda.co.jp/ACTY/van/interior/cabin.h …
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この回答へのお礼

大変参考になりました。

これでかなり選択の幅が広がりそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/03 08:36

>軽バンの形でコンパネ(1820×910)の積めるものってありますでしょうか?



参考URL:http://www.daihatsu.co.jp/lineup/cargo/equipment …
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今スバルのサンバーバンに乗っています。


リアシートをたたむと 3尺*6尺物は楽勝に積めます。
もうすぐ9万キロに届きます。
エアコンは故障しましたが 機関は絶好調です。
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最近、軽のバン(中古)を探しているのですが、店によって「良いと言う車が違う」ので困っています。
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そこで店の人に、「実際に、走行性能で優れているのは、どれですか?」と聞くと、店によって返答がバラバラでビックリしてしまいました。
また、「乗り心地の良いのは?」という問いに関しても、返答がバラバラなので、これまたビックリしてしまいました。
乗り心地に関しては、「人によって違うので・・・。」というマニュアル通りの返事は、ある意味理解できるのですが、走行性能に関しては、ハッキリとした答えがあるんじゃないかと思っています。
どなたか、「走行性能はこのバン!」、「乗り心地はこのバン!」と気持ちよく答える事ができる、スゴイ方って居られませんか??

Aベストアンサー

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後付けできるというのは大きなポイントです。
更に2WDならリヤミッドシップエンジンにより、駆動輪にトラクションがかかりやすいとうのもメリットです。
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欠点はタイヤが8PRと普通より丈夫な物がついてくるので、規定どおり空気を入れるとかなりポンポン跳ねます(重量物を積まなければ250kPaくらいでちょうどなんですが)
また、車検でも基本的に高価な8PRタイヤを買わなければいけません。(6PRでも通してくれる軽自動車協会や民間車検場が多いですが)
リヤサスも現在クラス唯一の板バネです。

乗り心地は何をもってして「良い」というかは難しいので、人それぞれではないかと思います。
私はこの手のワゴンで乗り心地優先設定されている車はフワフワで運転が怖く、それよりは多少ピョコピョコでもサスがしっかりしている方が安心して乗れます。

乗り心地と走りは相反する要素になりがちですが、両立させたいならダンパーを交換するという手もありますよ。アクティならバモスの標準車高用として出ているものが使えるはずです。

あと、マニュアルならターボなしでもそこそこ走るのですが、オートマが希望であればターボ付きの方が良いと思います。するとバンではハイゼットカーゴのクルーズターボか、エブリイのジョインターボとなります。
但し燃費はかなり悪くなるので覚悟が必要です。
(マニュアルNAの4WDで最高18km/lが出ました。最悪の状況でも10切ったことはありません。これがターボオートマだとチョイ乗りで10切るケースが多いです)

もうひとつ、アセスメントの結果を見てください。
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一つ前のアトレーもあまり良い結果ではありませんでしたが、それでもフルキャブとはかなり開きがあります。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_kei_3.html

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後...続きを読む

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Aベストアンサー

カタログスペック的にはサンバーでしょう
やっぱり運転席の下に前輪があるのは有利なようです。
以下カタログスペックとリンクです。

スバルサンバー
http://www.subaru.jp/sambar/van/index.html

荷室長1875ミリ 荷室幅1340ミリ 荷室高1200(1395)ミリ

もっとも前席の位置などでも変わりますし、積む荷物にもよるでしょうけど

その他の軽ワンボックス

三菱ミニキャブ/日産クリッパー
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minicab_van/utility/index.html
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荷室長1830ミリ 荷室幅1370ミリ 荷室高1230ミリ

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http://www.scrum-van.mazda.co.jp/?link_id=gc

荷室長1860ミリ 荷室幅1360ミリ 荷室高1195ミリ

ダイハツハイゼット
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/cargo/equipment/package.htm#eq01
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ホンダアクティ
http://www.honda.co.jp/ACTY/van/interior/cabin.html
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カタログスペック的にはサンバーでしょう
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スバルサンバー
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Qコンパネt12mmと構造用合板t12mmどっちが強度がありますか

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 回答者になれるんですが、木工は良く解らないので、ご指導よろしくおねがいします。

 

Aベストアンサー

構造用合板には強度の区分がありますが、コンパネは表面の粗さの規定しかありません。
よって強度は構造用合板の方が安定していると申し上げられます。
参考までに、
構造用合板1級では、曲げ、圧縮強度、曲げヤング係数が規定されています。
針葉樹が多い2級では曲げヤング係数だけが規定されています。
枠組み壁工法では壁倍率によって使い分けられています。

コンパネは完全耐水合板とも呼ばれるように湿潤状態に強く出来ています。
しかし構造用合板はコンパネと同等(1類)もしくはワンランク上(特類)の耐水性能を有しています。
これは主に接着剤の分類から来る特性です。
詳しくは検索サイトから情報収集してください。

ただし、建築対象が『物置』ならばどちらでも大差はありません。
板表面のきれいさを取るなら「コンパネ」、コストと強度を取るなら「構造用合板」と考えてください。
ちなみに、私が営業で物置を作る場合の材料の選択要素は「安い方」です。
オマケですが、両者は微妙に大きさが違うことはご存知ですね。
コンパネは1800×900、構造用合板は1820×910です。

構造用合板には強度の区分がありますが、コンパネは表面の粗さの規定しかありません。
よって強度は構造用合板の方が安定していると申し上げられます。
参考までに、
構造用合板1級では、曲げ、圧縮強度、曲げヤング係数が規定されています。
針葉樹が多い2級では曲げヤング係数だけが規定されています。
枠組み壁工法では壁倍率によって使い分けられています。

コンパネは完全耐水合板とも呼ばれるように湿潤状態に強く出来ています。
しかし構造用合板はコンパネと同等(1類)もしくはワンランク上...続きを読む

Q大工さん(職人さん)に質問です

自家用車で、現場まで通っていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、やはりトランク(大)必須、中~大型の車でないと不便なのでしょうか?例えば軽ではないけど小さめの普通車とか・・・。
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ローンは先月終了したのですが、維持費(ガソリン・保険・車検・税金・修理代)がものすごくかかりすぎるので、なんとか舅を説得し中古で維持費の安い車に買い換えたいんですが、『道具やらいろいろ積むのに、今の車じゃないと不便だし、通えない』とつっぱねられ、困ってます。
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Aベストアンサー

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ウチの父は大工で弟も大工です  父はトラックに乗っていますが  弟は4駆の大きいのに乗っています  トラックにはいつも工具やら木材やら廃材やらが乗っています   弟の車にも工具とかが積まれていますが  そんなにたくさんではないです   弟も次に車を乗り換える時は  もっと小さい車にしたいと言っています   維持費がかかって大変だと・・・   大きい工具はトラックで運ぶから自分が持って行くものは   普通の軽のワゴンやバンでも全然まに合うと言っていました   今の軽のバンやワ...続きを読む

Qアトレーワゴン 積載 コンパネ べニア

2005年までのアトレーワゴン(s220)についての質問です。
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Qエブリィの10万キロ超えって?

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Aベストアンサー

よくある話ですが『中古車は前オーナーの手放した理由が大事』です。

定期的に整備してきちんとパーツを交換していたものについては20万キロオーバーも視野に入れてよいと思いますが、
ずぼらしていた個体については要交換のパーツが山積みというケースが多いです。

前者の場合は突発的で車以外の理由(転職、家族構成の変化等)で手放したケースが多いと思われます。
特に軽ワンボックスは税金などが安く、人も荷物もたくさん入るので実用車の側面が強いため、流行とか飽きたとかの理由で手放すケースは他に比べて低いです。

後者は車が古くなった、ヘタったという理由が多くなります。さらにもうすぐ売り飛ばすのだから、と整備費用を極端にケチるケースも少なくないかと思います。


以上から中古車として出回っている10万キロ超の個体についてはその大半が要整備直前、ベース車だと思われます。

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Q軽ワゴン車の2連梯子や長尺物の運搬について

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よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

法的にはまったくダメだと思います。
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私も工務店をしていますので良く長物を運ぶことがありますが、ついに昨年中古の軽トラックを購入しました。

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軽トラックの荷台へ木板を張りたいのですが両面テープでペタリじゃすぐ取れそう・・・板はどんな物がいいですか
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Aベストアンサー

大工です、

耐水のコンパネがいいですね、又はパネコート耐水性があります

パーティクルボードは、#1さんが言われる様にお勧めできません、

>米松合板のような物
多分、針葉樹合板だと思いますがこれは 構造用合板と呼ばれています、
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参考URL:http://www.rakuten.co.jp/conpaneya/440729/

Qホンダバモスとホンダアクティの違いって…。

中古の箱バン(AT)を探しているのですが、その中で「パワステが軽くて使い勝手のいい箱バン」だと、聞き及んでいるホンダのバモス(ターボは除きます)とホンダアクティ、今現在乗られているユーザーの方々に是非お答えを頂戴したい質問があります。どんな所を良いと感じて、反面どこを悪く感じましたでしょうか??(走行性や装備・グレード・足回り・色・ギア 何でも結構です)そして、ホンダバモスとホンダアクティはどこがどう違うのでしょうか??見た目はフロントが違うだけなのかと思いましたが…。更に、軽自動車のATは荷物と人(例えば、満載の買い物カゴを4つ載せて運転席と助手席に一人づつ座った状態で)を乗せて走ると坂道を登らなくなる(アクセルべた踏みで速度が30キロしかでない)とも聞き及んでおりますが本当なのでしょうか??どうかユーザー様からの良心的且つ率直なご意見をお待ちしております。尚、ホンダメーカー関係者の方、もしくはホンダバモスのターボにお乗りのユーザー様、また過去に乗っていたユーザー様からのご意見は今回、ご遠慮させて下さいませ。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

仕事でバンに乗っています。アクティの他いくつかのメーカーのバン、トラックにも乗りました。

アクティは荷物を積むこと優先にできています。リヤシートも質素で左右一体でしか倒れず、リクライニングもありません。(4ナンバー登録するにはリヤシート部分より荷室のほうが広くなければいけない)

SDXだとリヤシートベルトとヘッドレストは付いていませんが、後付けが可能で、チャイルドシートの使用もできます。(後付けはホンダだけ)

ただし、リヤシートに関しては前席の下につま先が入るので、これができない他のメーカーのバンよりはワゴン代わりとして使えると思います。

タイヤはトラック用、サスも硬く乗り心地は硬いです。乗用タイヤに交換すれば多少良くなりますが、車検で適合しなくなります。
初期型の「TOWN」(現行のホビオPRO相当)以外は助手席シートスライドなし。リクライニングも3段階だけと質素ですが、そのかわりに折りたたんで広大な荷室にすることができます。

ちなみに、ハンドル、インパネ、メーターなどの違いは初期型と後期型によるもので、現在はバモスもバンも共通となりました。

バモス(PROを除くホビオ)は人が乗ることを優先に出来ています。
リヤシートは分割可倒、リクライニングもできます。そのかわり、たたむと段差ができたり金具が露出したりして、段ボールを満載する仕事には使いにくいです。(ベニヤ板などを敷いて段差を埋めることは出来ますが)
ただし、バモスのリヤシートは他のメーカーより狭く、小柄な人なら気にならない(その分荷室が広い)のですが大柄な家庭では不満があると思います。

フロントシートもホールド性が良くなりますが、たたむことはできません。後ろにリクライニングさせれば長尺物を乗せることが出来ると思いますが、汚れます。

タイヤは標準タイプがトラック用、SとUパッケージが乗用車用で、基本的に乗用タイヤを履いてもはみ出なければOKです。(車検の検査官によっては意地悪されるかも)
乗り心地もバンより柔らかく、SとUパッケージは車高も低くなって安定しています。ただし、ホンダは他メーカーのワゴンよりは硬めで、乗り心地よりも走行安定性優先に振っているようです。

我が家では5MTの4WDです。パワーは必要最小限という感じで峠道でもまあまあ流れに乗れますが、余裕はないので運転テクニックが要求されます。
燃費は良く、チョイ乗りの悪条件でも(配達車なので、通勤車と違って過酷です)10を切ったことがなく、ちょっと遠乗りをすれば10.15モードの16kmを越えて17~18も出ます。

知人でターボ無し、4WD、4ATの組み合わせを買った人がいるのですが、あまりの遅さに速攻でバモスターボに買い換えました。また、ターボ付き、ターボ無しに関わらず燃費はかなり悪いようです。(この手の車はATの燃費が極端に悪いんです)
更にバモスターボはターボの熟成不足で、不具合が出る車が多いようです。

総合的に、MTなら良いと思うのですが、ATだったら他のメーカーのワゴンでターボ付きか、或いはファンカーゴ/ラクティスやモビリオスパイクのような小型車にした方が良いと思います。

こんにちは。

仕事でバンに乗っています。アクティの他いくつかのメーカーのバン、トラックにも乗りました。

アクティは荷物を積むこと優先にできています。リヤシートも質素で左右一体でしか倒れず、リクライニングもありません。(4ナンバー登録するにはリヤシート部分より荷室のほうが広くなければいけない)

SDXだとリヤシートベルトとヘッドレストは付いていませんが、後付けが可能で、チャイルドシートの使用もできます。(後付けはホンダだけ)

ただし、リヤシートに関しては前席の下につま先...続きを読む


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