プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

今春、受診した定期健診で便潜血が陽性となり、精密検査を受けるようにとの指示を受けました。
医者嫌いの知人が検査を受けるのを何年も避けていたため、最近、大腸に癌ができていることがわかり、悪いことに既に他の臓器にまで転移してしまっていたなどの話を聞き、怖く思いましたので、近々大腸ファイバーの検査を受けることを決心しました。

大腸ポリープの切除手術を受けられた経験のある方、あるいは知識をお持ちの方に教えて戴きたいのですが、もし検査中にポリープが発見され、そのまま切除手術を受けた場合、その後どれくらいの期間で体調が回復するものなのでしょうか?
元気な状態であれば何でもないことなのかも知れませんが、ここのところ体調が今ひとつすぐれないため、切除した後の状態に不安を感じています。
仕事をしばらく休まないといけないなど、体調を崩すようなことがあるのであれば、大きさ5mm以下程度のポリープであれば無理に切除してもらうのはやめたいと考えています。
(こういった個人の気持ちを優先してもらえるものかどうかわかりませんが)

ご回答をいただけると幸いです。

A 回答 (2件)

まあ、検査だけでも回復には個人差があるので、どの程度のダメージになるのか解りません。

私の場合、検査後2時間近く休んで体調が戻りました。

基本的な事は検査前(検査予約時)に説明があるはずですよ。
ポリープの切除を行った場合には、一泊入院で切除後の出血等に備えて様子を見る事になります。
また、しばらくは食事の制限されたりもします。(切除後に説明されるはずです。)

組織の採取程度では殆ど問題は無いでしょう。
希望があるのであれば検査してくれる方にしっかりと伝える事です。
通常は、検査しながらカメラの画像を見る事ができるので、異常があればそのばで説明もしてくれます。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>検査だけでも回復には個人差がある
そうなんでしょうね。色々なサイトを見ていたら、本当か嘘かはわかりませんが、切除手術を受けた後、そのまま歩いて帰ったというような強者もいましたね。
(切除手術を受けた場合、hana-hana3さんがおっしゃるように、一泊入院して出血等に備えて様子を見るということは、先日病院に予約のため電話した際に聞きました。だから、ちょっと信じがたい話ですが)

hana-hana3さんは、書かれている内容から判断すると、ポリープが見つからず、切除は行われなかったのでしょうね。
私の場合も是非そうあって欲しいと思っています。

>希望があるのであれば検査してくれる方にしっかりと伝える事です。
そうですね。これは大事ですね。
是非アドバイスを戴いたとおり、行動したいと思います。

6年前S状結腸癌で開腹手術を経験した者です。

幸いにも転移の疑い極めて薄いという事で昨年この病気での定期健診の必要はなくなりました。

内視鏡の検査も手術も何度か経験してます。
病院によって内視鏡の手術の場合でも日帰りOKと言うところもあり3泊4日入院なんてところもありますので検査を受ける病院で尋ねて下さい。
ただ検査即手術はないです、ポリープの数が2~3個程度でしたら検査ついでにとってしまう事もありますがいずれにせよ悪性か良性かは組織(ポリープ)をとって病理検査しないとその場では分かりませんので結果は後日となります。
ポリープ見つかれば全部切除です。
内視鏡のポリープ切除事態は痛くも痒くもない(内臓自体には痛点がないとか)けどカメラが腸を移動する時に鈍痛を感じる程度、我慢できない痛みではありません。
内視鏡の検査程度なら数時間で体調は元に戻ります、それほど心配はいらないかと思います。
早めの検査決心されて正解です。
このサイト内で「大腸内視鏡検査」で検索すれば沢山の体験談の回答が見つかりますのでそちらの方も参考にして下さい。
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>幸いにも転移の疑い極めて薄いという事で昨年この病気での定期健診の必要はなくなりました。
良かったですね。おめでとうございます!

>検査即手術はないです
そうなんですね。勉強不足でした。検査即ポリープ切除で、はい、それまでよ のつもりでいました。
悪性か良性かの病理検査が一番大事なことですよね。

>ポリープ見つかれば全部切除です
そうなんですか。5mm以下であれば癌化する確率が低いと聞いていますので、切除する、しないの選択が可能なものと考えていました。

>カメラが腸を移動する時に鈍痛を感じる程度、我慢できない痛みではありません。
大昔に胃カメラを飲んだ時のことを思い出しました。すごくむず痒い感じがして、のたうち回り、医者を呆れさせてしまいました。
医者の腕によって痛み方が違うと聞いていますが、bureさんが書かれている程度であることを期待したいと思います。

>このサイト内で「大腸内視鏡検査」で検索すれば沢山の体験談の回答が見つかりますのでそちらの方も参考にして下さい。
ありがとうございます。関連の質問ということで3件ほどリンクが表示されていましたので、先ほど確認しましたが、もう少し粘り強く見てみます。