同棲して一緒に暮らすのと結婚して一緒に暮らすのとでは、どういった違いがあるのでしょうか。
ここで私が聞きたいのは税金などの社会や法律の面から見た答えではなく、精神的にどう違いがあるのか、ということです。
そして、私は全くといっていいほど家庭的ではありません。子供は作る気はないし、家事はきらいだし、やりがいある今の仕事をずっとやっていきたいから家庭に入って主婦をするつもりもありません。
今付き合っている彼とはずっと一緒にいたいと考えています。彼は結婚を望んでいます。私の考えを話すと彼はそれでもいいからと言ってくれています。彼のことを考えると、こんな私と一緒にいたら彼がかわいそうなのではとも思います。だからといって、自分を曲げるつもりはありません。
私は私なりに彼のことを愛していると思っていました。
しかし、実際は人を愛するってどういうことなのでしょうか。
私はもしかしたら自分のことしかかわいくないのかも知れません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

私見ですが…



好きな人と二人で住む時、同棲と結婚の大きな違いは、「恋人」なのか「家族」なのかではないでしょうか?

今の世の中では結婚が最終到達地点だと思われがちですが、pupupuさんと相手のかたの間で考え方が本当に通じていれば、今の仲をずっと続けていく、そんな生き方もありだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報