アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は子供のころから猫背だったので猫背を直そうと思っているのですが
最初猫背を直すにはカイロプラティックか整体で猫背を直そうと思っていたのですが
コチラに書かれている質問を見ていたら
カイロプラティックや整体に行く前に整形?形成?外科などに行って
一度見てもらってから、そういったところへ行ったほうが良いと書いてあったのですが
実際のところ猫背を直そうと思った場合まず整形?形成?外科にいったほうが良いのでしょうか?

それともし猫背を直す場合カイロプラティックか整体どちらが良いのでしょうか?

もしそういったことをご存知のかたどうかお教えください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>猫背を直そうと思った場合まず整形?形成?外科にいったほうが良いのでしょうか?


西洋医学、東洋医学、民間療法に関係なく、なぜ、そうなるのかが理解できていない先生のところで受診されても、結果、治りにくいと思います。
私も、過去、猫背で苦しみました。猫背には、様々なご意見がありますが、あくまでも、私個人の意見としてご判断ください。

sadpfdfさんは、脹脛の「こむら返り」を体験したことはありませんか。
大抵の人が体験している脹脛の「こむら返り」。これは、脹脛の筋肉に異常収縮が起きたのです。異常収縮だから、筋肉を引き伸ばさなければなりません。収縮の力に負けないようにと、足指先を手前にグッと引き倒し、踵を鋭角にして脹脛筋を引き伸ばしてやると、やがて、収縮が収まり楽になりますね。
猫背の人にも、これと同様のことが生じています。

こむら返りと猫背の大きな違いは、筋肉の収縮速度です。
脹脛の筋肉が収縮するように、背中の筋肉も生きているかのごとく、それも、時・所、関係なく、ジワジワと収縮してきます。そこで、姿勢を正すとどうなりますか。背中の筋肉が緩みますから、筋肉は、更に収縮しようとします。そして、この収縮時に痛みを引き起こします。だから、背筋が伸びた姿勢が保てないのです。逆に、背中を丸めると筋肉を引き伸ばす格好になるから楽になるのです。猫背の方で、背もたれを思いっきり倒して運転されている方がいますが、背中を丸めて運転すると楽だからです。

その原因をホームページ等でしっかり確認されてから受診されることをお勧めします。
    • good
    • 2

>猫背を直す場合カイロプラティックか整体どちらが良いのでしょうか



カイロも整体も猫背を治すことは出来ません。
何故なら、骨格の構成を決めているのは筋肉だからです。
腹筋が弱い、または背筋が弱い為に猫背になります。
腹筋が弱いと前屈みになる体幹を押し戻して真っ直ぐに出来ません。
背筋が弱いと背筋を伸ばしてその姿勢を維持することが出来ません。
(ちなみに、内股の筋肉が弱いとガニ股、O脚になります)
猫背を治すには背筋と腹筋をバランス良く鍛えるしかありません。

整体やカイロを受けたところで筋肉が丈夫になるわけではありません。
従って、店を出てから数分もすれば元の黙阿弥で、猫背の姿勢に戻ってしまいます。
整体やカイロと称するモノは医学的根拠の無い素人療法です。
金をドブに捨てるようなものですからやめておきましょう。
    • good
    • 0

こんばんは。


猫背になる原因は、
1.普段の楽な姿勢により背が曲がっているもの
2.背中の筋肉が衰えている
3.頚椎の変形によって肩から曲がって見えるもの

等がありますが3の場合には整形外科を受診してレントゲン検査をしなければわかりません。
猫背の他に、首の痛み、肩から腕にかけて痛みや痺れがあるようでしたら速やかに整形外科を受診して下さいね。

お若い方の猫背の殆どが1.2だと思いますが
背中の左右の肩甲骨で間にボールを挟むような感じで背筋を伸ばして下さい。
そしてそのまま肩の力を抜いてみて下さい。
それが背筋が綺麗に見える状態です。鏡で確認してみてください。
綺麗に見えれば整形外科も整体もカイロプラクティックも必要無いと思います。
この姿勢を日常できるだけ保つことで姿勢を良くするための筋肉がつきます。
初めは辛いですが、筋肉がつくに従い維持できるようになりますよ^^
矯正ベルトのような物も市販されていますが、それに頼ってしまうと癖は直るかもしれませんが筋肉は付きにくいので「デスクワークの時だけ」とか使い分けなさると良いかと思います。
背筋を良くするストレッチは検索するとたくさん出てきます。

では、頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!