プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
エクセルのファイルA1.xls(原本)とA2.xlsがあるとします。
どちらも行ごと(レコード)にデータを入力したデータベースのファイルです。

A1は原本データで、A2がデータ(レコード)を追加した編集後のファイルです。

この時、A1とA2の列(レコード)を比較し、A2にあってA1に無いものを抽出するフリーソフトなどはご存知ではないでしょうか。

あくまで、A1とA2の差分の抽出ではなく(A1にあってA2にないものはは除く)、A2にあってA1にないものだけを抽出したいのです。

A 回答 (6件)

フリーソフトではありませんが


>A1とA2の列(レコード)を比較し、A2にあってA1に無いものを抽出する
アクセスがインストールされているパソコンが会社にないでしょうか。
アクセスのクエリの機能に不一致クエリがあります。
ご質問にぴったりです。エクセルのシートをリンクして一発で抽出できます。
追加したレコードが抽出できた後にどうされますか?
原本データに追加しながらデータベースを管理するとかであれば
そのまま、アクセスの追加クエリの機能になります。
用件がこの様なことで、アクセスがありましたら、目的を質問にしてみてはいかがでしょうか。
データベースの使い方では良くある内容ですので、いくらでもアドバイスの回答が付いてくると思います。

この回答への補足

データを抽出したあとは、ご想像の通り、原本データに追記していきます。
たとえば、アクセスでBDを作ったとして、複数人にデータを追記してもらう場合、PCにACCESSが入ってなくとも作ったDBは利用可能でしょうか?

補足日時:2008/10/02 22:12
    • good
    • 0

別案で、エクセルでA2データに作業列をいれて抽出する方法です。


お互いにA列に抽出したい番号などがあるとして
編集後ファイルの作業列に =COUNTIF([ファイルA1.xls]Sheet1!$A:$A,A1)
入れて下までコピィしておけば、原本ファイルに同じ番号がない行だけ
0 と表示されますので、後はオートフィルターで 0 を抽出して
原本ファイルにコピィします。

過去スレで、エクセルだけでマスターのファイルにデータを追加していく方法見つけましたので紹介だけしておきます。
この方法では各自のファイル(編集後ファイルには)データは残りませんが、テクニックとしてだけです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3775393.html
    • good
    • 0

誤記訂正


誤:CSVからTXT
正:CSVかTXT
    • good
    • 0

簡単に済ますなら、CSVからTXTで保存してWinmerge等のTXT比較APで見てみるという手も有りますね。


まぁ、データ量にもよりますが。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …
    • good
    • 0

アクセスを勉強して、「クエリ」を使えば出来ると思います。


ーー
エクセルVBAでも両者を共通するキーでソートし、マッチングのロジックで照合すば簡単に(コード数は少なく)できるが、そこまでの勉強が、大変でしょう。
ーー
両者をキー列でソートして、目視で比べるのが、質問者にとって、結局早いのでは。目処は1000件、1-2回の作業かな。
    • good
    • 0

No1です。


理想でいえば、共有のフォルダにアクセスでDB(テーブル)作成しておいて、
それぞれのパソコンにインストールされたアクセスを利用すれば複数のパソコンから同時に入力、編集が出来ます
(データベースソフトではできますが、エクセルでは出来ない機能です)
アクセスがないパソコンからのデータの追加で似た様な事例ですが、
各支店からエクセルでデータをメール送信してもらい、
フォルダに保存後に、アクセスを起動して追記していく事は可能です。
ほか、アクセスのテーブルをエクセルで出力することも可能です。
逆にエクセルからアクセスのテーブルをシートに取り込むことも可能ですが、
元データを編集するとなると、エクセルのVBA(ADO)を駆使して作成することになると思います。
各自のパソコンでエクセルを使用してデータを入力して、作業終了後に
アクセスを起動して新規のデータ分を追加していく運用であれば難しくはないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!