質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

「ビートルズの歌を覚えると英語の勉強になる」と
聞いたので早速覚えようと頑張るところです。

…がしかし どの曲が一番英語の勉強に
なるのか分かりません…

お願いします!!教えて下さい!

A 回答 (6件)

Beatlesは前にかなり聴き込みましたが、どの曲でも大丈夫だと思いますよ。

歌詞カードを見ながら、なんとなく歌ったりしてれば、英語を聞きとる力がつくと思いますよ。また、気になった語は辞書で調べたり。
無理に聞こうとするのではなく、楽しいから聴く、この歌がすきだから聴くというようにしたほうが、効率も良くなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
無理に聴こうとしないことが
大切なんですね!!!
参考になりました。

ビートルズの持ち歌と言うわけではないのですが、ビートルズの「ROCK'N ROLL STORY]などいかがでしょう。

ロックンロールの名曲のビートルズによるカバー集です。私の場合、口慣らしとリスニングの練習のために、歌のスピードが速くて、ビート感のある曲を聴いて口ずさんだものです。
上記のカバー曲の中で、"Twist and shout"、"Long tall sally"、"Rock and roll music"、"Kansas city"、"Roll over Beethoven"等、その意味でお薦めです。ビートルズの歌唱はオリジナルに比べ洗練されているようです。
この他、チャビー・チェッカーの”The Twist”とか、ゆすぶられるようなソウル・ダンスの名曲ですので、機会があれば是非聴いてお楽しみ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
たくさん曲を挙げていただいてどうもです^^
全部メモしました。
チャビー・チェッカーの”The Twist”…!
是非聴きたいです!

どれか1曲で覚えるというものではないですね。

少なくともベストヒットCDみたいなものを1〜2枚通しで繰り返しきくことでしょうね。
個人的には、初期の楽曲はやや単調であきてくる感じがするので、やはり中期後期の名曲集みたいなものがいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

名曲集ですねっ!
明日CDショップで探してみます。
繰り返し繰り返し頑張ります。

こんにちは。

基本的にゆっくりな曲の方がやりやすいです。
あと重要なのが一緒に歌うことです。聞くだけと比べて上達度合が違います。

私の場合は Evanescence の“Bring Me To Life”で覚えました。
ロックですが各単語がキチンと発音されてますし(リエゾン含む)
個人的に好きな曲なので。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
ゆっくりな曲の方が聞き取りやすいですね。
私もビートルズと歌っちゃいますょ♪

何でもいいです。

逆に、1曲や2曲覚えたくらいでは、たいして英語力があがるとは思えません。1曲徹底的にやれば次、また次と、レパートリーを増やしていってくださいね。

とりあえず、最初の曲としてはYesterdayあたりはいいのじゃないでしょうか。日本人にもわりとわかりやすい英文で、リズムに乗って歌いやすいと思います。私が中学生の頃に、中学生向けの英語の歌集に載っていました。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えてもらって目標ができました♪
徹底的にやり込みます!
ありがとうございます。

適当な曲名をあげるのは簡単ですが、英語の勉強ならこの曲、というのはありません。

ビートルズの曲は比較的易しい英語が使われているので、どこから入っても大差無いと思います。ベストアルバムでも借りて、メロディーが気に入った曲からやればOKです。
ただ、主にジョン・レノンが作ったドラッグソング、薬に関する歌は覚えても仕方ない単語が多いので避けた方が無難です。
和訳にサッと目を通せば判断出来るはずです。

間違っても、歌詞よりも先に和訳を暗記してしまわないようにして下さい。慣れてきたら、和訳には一切目を通さない事が上達への近道です。
あと、完璧に覚えた曲の一節を、普通の会話で言われると全く聞き取れない、なんて事もあるので、洋楽で英語をマスター、なんて思わないで下さいね。
私もあなたの様に洋楽から英語を勉強し始めました。今でも100曲以上は完璧に暗記してますが、ネイティブの様には喋れないです。

本気でやれば、役に立つ事は間違いありません。数十曲を覚え、和訳を見ない事にストレスを感じなくなれば、次は辞書片手に洋書に挑戦してみれば良いと思います。洋書を20冊読み込み、外人バーにでも通って、ネイティブ相手に通じなくてもひたすら話す、わからなくても真剣に聞く、という事を繰り返せば、グングン上達します。英会話学校なんて一切必要無いです。

日本人は英語が下手、と言われますが、本当に本気でやれば、年齢と頭の出来にもよりますが、2~4年で会話に困る事は無くなりますよ。
それだけは覚えておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

pibeさんは凄いですね!!100曲もですか!
憧れますよ。。。
貴重なご意見ありがとうございます。