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ヨガ・ピラティスが好きで、スポーツクラブに通っています。
膝から上(太もも)の前面が発達しているのか、
太もも裏が硬いのか・・・膝がプルプル震えます。
何ででしょう??

座った状態から足を持ち上げたり(V字)、
長座からの前屈などがプルプルします。

自宅で出来るストレッチ方法などご存知の方が
いらっしゃいましたら教えてください!!

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A 回答 (3件)

>>膝がプルプル震えます。



スポーツクラブに通っている・・との事ですので、先ずはそこの指導員に聞かれるのが一番です。
身体の事は見る(触る)のが一番・・見ない事には実際にはどの様な事なのか良く分からない・・のが本音です。
言葉だけでは、身体の癖(本人が自覚していない事が多いです)や運動歴なども分かりません。


参考までに・・
今まで、使用されていない筋肉(群)が使用されると、筋肉が慣れる(耐えられる様に)まではプルプル震える事は良くあります。
その様な時は、少しの期間ですから、一寸我慢をするか、負荷を軽くする(膝を曲げる角度を緩めるとか、V字の角度を狭めるとか)のが良いと思います。

運動系の経験者であれば、プルプルは1~2週間で治まると思います。
全くの初心者であれば、もう少し時間がかかるかも・・・
この場合は負荷を軽く・・

ストレッチ・・色々数を多くよりも、1ポーズに時間をかけて・・
1ポーズ1分とか・・
呼吸を吐きながら・・・自分の体重(自分の重さ)でを心がけ・・
力では曲げない・・事がコツです。

姿勢を戻す時にもゆっくりと・・・


何より大切な事・・毎日少しでも良いから、長く続ける事です。
ストレッチ・・・達人でも毎日行っていますよ・・・
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こんにちわ♪


膝が震えるのは、太股の筋肉だけでバランスを取ろうとしているのかもしれませんねぇ。
V字のバランスは、腹筋で足を引き上げるとぃぃと思います。

前側が発達していると言うことは、そこと後ろのハムストリングスの柔軟性があまりなぃと思うので、ストレッチを☆
柔軟性が出てきたら、バランスもやりやすくなりますょ♪
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>座った状態から足を持ち上げたり(V字)、



 これは筋力不足が疑われます。

>長座からの前屈などがプルプルします。

 こちらは柔軟性の不足もあるのでしょう。

 筋トレとストレッチが必要と思われます。筋トレは、とりあえず自重でスクワット、腕立て伏せ、腹筋、背筋(うつぶせに寝て体をそらす)でいいでしょう。ストレッチは書店でスポーツとしてのストレッチの教本を入手してください。
 現代ヨガのトレーナー、特に女性トレーナーはいいプロポーションをしていますし、ヨガのポーズも上手にこなしますが、これはヨガで得られた効果ではありません。隠れて筋トレとストレッチをしているのです。
 私はピラティスの運動効果は認めていますが(痩身効果は認めていない)、現代ヨガには否定的です。でも、今回アドバイスするのは、質問者様がそれを楽しんでいるからです。1日に1回は楽しい時間を持つことはとても大切なことです。補強運動をして、ピラティスやヨガを充分楽しんでください。
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