アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ちょっとというより、かなり恥ずかしいことを書きます。私は極真空手の茶帯を持っていますが、帯をうまく結べません。何度も(茶帯になっても)帯の結び方を注意されてしまいます。恥を忍んで後輩の方、何人かに結び方を教えて何度もトライしましたがうまくいきません。もし、極真空手の帯の結び方を知っている方がいれば教えてもらえますか。お願いします。

 実は、半年くらい空手をやっていません。6年前に始めたのですが、3年前就職したのを機にやる気が失せてきたのです。環境が大きく代わり忙しいということもあると思います。今では空手の胴着を見るだけでも吐き気がします。はじめたころは毎日のように稽古に行っていたのに・ ・・・・ちょっと言い訳みたいに聞こえるかもしれませんが、私は身長が158センチしかなく、運動神経もずば抜けていいというわけでもなく、致命的な弱点は女であるというハンデがあるからでしょうか。

 けっこう話が脱線してしまいましたが極真空手の帯の結び方を教える方法があればどんな返信でも構いませんので、お返事をお待ちしています

A 回答 (3件)

http://f32.aaa.livedoor.jp/~goujuu/waza/ki/obi.h …

http://www.taijiquan.or.jp/QA/dougi/sub08_QA_dou …

基本的には、上記を参照して下さい。

あと細かい事をあげると、
1.結んだ時に名前が入っている方が、自分の右側に来るようにする(極真のマークが入っている方)。 ですから体に巻く時に、名前が左に来るようにすると、結んだ時に右側に来るはずです。

2.帯をよく見ると、縁が縫い合わせている側と、折っている側があると思います。(文章だと分かりにくいですが、要するに帯を作る過程で何回か折り返して縫い合わせ、帯の厚みを出しています。この最終段階で折り曲げた側と縫い合わせた側と言う事です。)
帯を締める時は、縫っている側が下になるように体に巻きます。
    • good
    • 0

帯に名前の刺繍は入れますね。


相手に見えるようにするには、どうすればいいか判りますか?

何がどう判らないかも言えないのは、すごく新鮮です。
お尻を回し蹴りしたい気分です。
イラストを作成する程、私は親切ではありません。
何度も教わって、結び方を手に覚えさせましょう。

最近の極真は経営難なのかもしれませんね?
茶帯なのに結び方を知らないのは、かなり不自然です。

とにかく、帯を結ぶ練習をしてください。
そして、今結んだ帯が、理想とどう違うか鏡で確認してください。
もし、これさえも、出来ないのなら、他の方に指導のお願いをしてく
ださい。

どうしても、私の場合、貴方には不正解を回し蹴りで教えないと
判らないと思います。

柔道も空手も結び方が一緒なの、貴方は気付いてませんか?

以上。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 言葉を選んで書き込みをしたほうがいいですよ。私が聞きたいのはイラストとかで帯の結び方を説明してもらえる所はありますか?と聞いているんです。・・・自分としてはごく普通に質問しているつもりですよ。聞いた相手を間違っていたようですね

お礼日時:2008/10/03 21:26

極真ではありませんが、帯の結び方は共通してると思います。


茶帯って2,3級ですよね?

たぶん、帯と帯が、重なって見えない様にする結び方でしょうか?
それならば、帯の端から30cm(例えばね)を、ヘソにあてて
あとは、ぐるぐる巻きます。結ぶ際は、ヘソの部分で結ぶと
重なりの無い帯を結べます。
帯の端から何cmかは、自分で調整してください。
左右均等に結べるのも練習の差なので、強弱が判る場合もあります。
たぶん、そこを指摘してるのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。・・・できれば文章以外でイラストとかで紹介してくれると、もっと助かります。極真の帯は名前が書いてある帯のほうが右側・・・そんなふうに結んでいる方が多いです。はじめに帯の結び方を教えてもらった頃はそんなに細かいことは言われていませんでした。

お礼日時:2008/10/02 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!