これからの季節に親子でハイキング! >>

タイトルの通りです。

私は高3ですが、たぶん肌年齢は若くなさそうです。。。笑
ニキビ有りなのに乾燥肌です!そのせいなのかはわからないんですが、笑いシワ?というか、顔左のホウレイ線がくっきり目立つんです(><)
笑った後は特にくっきりしてます!家に帰って鏡を見ると・・・・微かにシワがみられます。
そして寝起きとかにはまったくないんです。
急に最近、というわけではなく高1からの悩みです。太っていて顔にお肉がついているからなるんでしょうか?でも、太っていてもお肌がプリプリしている人はシワないですよね・・・
ちなみに私は中3の時に太っていましたが、今は痩せて標準です。
ダイエットのせいで肌が荒れているということもあると思います。
肌に良いといわれるビタミンやコラーゲンを取ると言っても具体的に何をすればいいのかわかりません(><;)サプリとかは若いうちから飲むのはよくないと思うんです!
洗顔後は乾燥しないように化粧水・乳液はちゃんとつけてます!

これは本当に私の悩みです。いろいろ検索しましたが、私のように10代からホウレイ線の悩みはめったにないと思います。
どうすれば笑ってもシワがつかなくなりますか?食生活など・・・食べ物とかにもやはり原因があるのでしょうか?
できれば経験者の方、専門家の方にお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

専門家と言うほどのプロや知識はないですが、
よろしければ・・・。

まず、乾燥肌ということですがニキビがあるんですね。
乾燥肌と言う事は肌が油分を必要として過剰に皮脂を出したり
する事があります。
その結果は肌が汚れたり、過剰分泌でニキビが出来ます。
また食生活や睡眠などの状態や肌を触る手指の衛生状態によっても
ニキビが出来ます。

そして乾燥が進むと毛穴が広がり、皮脂が過剰に分泌され角栓が詰まりやすく、イチゴ鼻やくすみはこれが原因である事がほとんどですね。
また乾燥はシワも出てきます。乾いた沼地はパリパリっとひびが入っていますよね。あんなイメージです。

乳液がベタベタするため、つけないと言う人が多いですが
夏の疲れた肌やこれからの乾燥の時期を考えても必ず保湿と適度な油分を肌に与えてください。

また化粧水をコットンで肌にすべて浸透させてから、
乳液をなじませてくださいね。
シワの目立つところは特にビタミンクリームとか保湿成分の高いものを塗りこんでください。

ちなみに私はコラーゲンを「アミノコラーゲン」を無糖のヨーグルトに入れて摂取していますよ。
ビタミンCはジュースだとあまり効果が得られないので皮膚科で錠剤を処方してもらってもいいですし、野菜や果物から摂るのも良いと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
MIYAKO0818さんのおっしゃる通りで、
私の肌の状態は乾燥肌・ニキビ・鼻の角柱・シワと、なんと全部当てはまっていました。
乾燥肌がほとんどの原因だったんですね~びっくりです!!

高校生の私にとっては化粧水が高く感じられたので、いつもコットン無しでケチって使っていたんですよね(><;)
これからはきちんと保湿したいと思います。
アミノコラーゲンは楽に摂取できそうですね!お金に余裕があれば、試してみたいと思います。

とても参考になりました(^^) ありがとうございました!