プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の宮崎アニメは必ずといっていいほど、有名人・芸能人を声優に起用してますよね。
宣伝効果を考えれば理解できないわけではないのですが、プロの声優がやったほうがいい作品になるのに、そういったこだわりとか宮崎氏にはないのでしょうか。
それとも声優の選定は宮崎氏の力の及ばないところなのでしょうか。
キムタクのハウルは最悪だったなぁ、と再放送前に思い出したもんで。。。

A 回答 (9件)

「今の声優は売春婦」

強烈な発言ですが、宮崎氏によるものです。
「我々はコケティッシュな声を必要としない」
これも宮崎氏の発言です。

普通のテレビアニメとは違い、声優の選定も宮崎氏の力は大きいです。ジブリは基本的に宮崎氏の専制ですから。
上記の発言からわかる通り、彼は今の声優業界を否定しています。
コネや枕営業の横行、声優のアイドル化、男性ウケを狙う萌え声の隆盛、それらによる演技力の低下、といった問題を解決するどころか、儲かるからといって、自分達で押し進める声優業界自体を、宮崎氏は否定しているのです。

そして有名人による宣伝効果も相俟って、キムタクがハウルになったりするのです。私に言わせれば本末転倒この上ないのですが。
    • 0

作品の質から考えると失敗。

興行上から考えると成功。

ドッチを採るかですね。
勿論昔からのファンは「プロの声優」を選択して欲しいでしょう。
ジブリは「魔女の宅急便」以降其の点で詰ら無く成りましたね。
ラピュタの初井言榮 魔女宅の加藤治子は比較的成功した例と思われるが。
    • 0

同感です!宮崎アニメで見れたのは「ラピュタ」位まで。

二次元のキャラクターの背後に3次元の俳優の顔が浮かぶなんて最低です。
    • 0

そもそも宮崎氏は声優をあまり知らないためプロデューサーの鈴木敏夫さんにほぼ任せてると聞いたことがあります。

宮崎氏の力が及ばないと言うより声に関して関心が薄いのか。

あと個人的な意見で私は棒読みはもうジブリの色なんじゃないかと思ってます。
棒読みじゃないジブリはそれはそれで違和感出る気がするので。
ハウルもあの声で良かったと思います。
    • 0

声優の声も役者の声もうまい人なら関係ないと思います。

でも宮崎さんは下手な役者使ったり、本職じゃない明らかに演技できない人選ぶので問題ですね。

自分は単なるコンプレックスから有名人を使っているんだと思います。
宮崎監督はアニメ一筋でずっと頑張ってきたのに、十数年前までは世間ではアニメは映画の下という評価が確定されていて、アニメ映画は映画とみなされず、よって映画の賞なんかにノミネートされることもありませんでした。
だから有名人を使ってアニメの価値を上げたかったんでしょう。
    • 0

簡単に言えば

見る人間が少ないからです。
売り上げが見込が少ないから声優をメインから全てはずした。
映画・DVDでの集客と売り上げを上げるに声優だけを使っても一定の人数しか見込めない
言葉が悪いがへたくそ俳優や芸人を使うことで、その人間たちが有名ならなおの事
質問文にあるキムタクで言えば、彼の人気とその背後にいるファンを取り込むとどうなります?
まぁそう言う事です。
そんな彼らに支払う報酬もかなり高価です。
だけど他の一般人役など声優のプロがやっています。
    • 0

声優は使わないっていうこだわりがあるじゃん。

当の本人に声優の演義が嫌いなんだから仕方が無い。
    • 0

ビジネスでやる以上数字にはピリピリしてます

1作品に億単位の投資をしますから1~2回こけると
すぐ倒産危機に陥ります
一般観客は見るだけですからいくらでもこうすればいいはいえますが
やってる当人たちはほとんど命がけでやるわけですよ
有名人で少しでも知名度が上がることは安心感があります

恐らくとなりの山田くんがこけた恐怖感もあるのだと思います

もちろん声優を使った方がいい事はわかっているでしょうが
目先の安心感も欲しいのだと思います
    • 0

宮崎氏は、声優を嫌っている、と聞いたことがある。

• 0