近々、小鼻にある3ミリ程度のほくろを切除縫合法で
除去することになりました。

ただ、クリニックの先生にも傷跡はどうしても
残ってしまいます(化粧で隠せる程度だが)といわれました。

その程度ならしょうがないかとも思うのですが
やはり場所が顔なので心配です。

切除縫合法でほくろを取ったことのある方、
術後の経過など教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

NO,1です。
補足のご質問にお答えしますね。

☆何針ぐらい縫ったのでしょうか?
5針ほどでした。

☆そして術後はやはりかなり痛みましたか?
縫合終了間際に麻酔が切れて、最後の1針は生身の状態で縫ったので猛烈に痛かったです。術後一晩は痛みました。一応痛み止めは貰ったんですが。

☆抜歯は痛かったですか?
糸を抜くときにチクッとする程度でさほどの痛みはありませんでした。

☆抜糸後はしばらく傷を治癒するようなテープなどを貼りましたか?
普通の絆創膏を貼っただけです。
術後1週間は毎日消毒に通いました。

私の場合は、ほくろを触るとにきびのような腫れと痛みがあったので皮膚科に行き、病理検査のためにこの方法で除去しました。
幸い悪性ではありませんでした。
短い手術(30分ほどでした)だったので、麻酔が充分でなかったために、相当痛い思いをしましたが、術後は目立つ傷もなくホッとしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
生身でひと針は痛いですよね(驚)

オペ前にオペ中に麻酔がきれることはないかと
しっかり聞いてみたいと思います。

私もここ数ヶ月なんとなくほくろの部分がかゆかったり
痛かったりするのでクリニックに行ったところ、
取って病理検査をすることになりました。
悪性でないといいのですが。。。
病理検査にはこの方法しかないんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 21:26

初めまして!


 私の友人は学生時代に「レーザー」で東京都内の病院でホクロを
取りましたが、痛みもほとんど無く、わずか5分で24000円だったそうです。(2箇所)今では跡は顔を近づけても全く分かりません!
 傷跡もないので・・・
よってレーザーを個人的にはお勧め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリニックに行く前はレーザーも視野に入れていたのですが、
病理検査をすることになり切除縫合法でしかできなそうなので
今回はこの方法でやることになりました。

レーザーはキレイになるらしいですよね。
できればよかったのですが。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 22:22

5年前に目尻の2センチほど下にあった3ミリのほくろを切除して、


縫合したことがあります。
術後半年は、縫合の傷跡がはっきり分かりましたが、
それ以後は徐々に薄いシミ程度になっていき、
今では化粧で隠せるほどです。
頬にそばかすがあるのですが、それと馴染んでどこを切除したのだか、
今でははっきり分からない程度で、全然気になりません。
顔にメスを入れること、とても不安なお気持ち、お察しします。
個人差や状況にもよるので、ご参考までに。

この回答への補足

ありがとうございます。

もう少し質問させていただいてもよろしいでしょうか?

何針ぐらい縫ったのでしょうか?
そして術後はやはりかなり痛みましたか?
抜歯は痛かったですか?
抜糸後はしばらく傷を治癒するようなテープなどを貼りましたか?

もしお暇な時間があったらでけっこうですので
よろしく願いします。

補足日時:2008/10/04 22:23
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qほくろを切除したいのですが、徳島県でいいクリニック知っていますか?

ほくろを切除したいのですが、徳島県でいいクリニック知っていますか?
知っている方教えてください。
回答待っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

徳島県のいいクリニックは知らないので答えにはなっていないのですが、
今までの人生がいい人生だったのなら、ほくろはとらない方がいいですよ。

Q傷跡(縫合)後ケアについて質問です

傷跡修正や怪我等の縫合経験者にお聞きしたい事が有ります。出来れば顔や手等目立つ部位経験者にお聞きしたいです。
(1)抜糸後のテープが目立つためしなかった人居ますか?しなかった場合、傷跡延びましたか?
(2)テープをしてた方は仕事等、支障出ませんでしたか?※例(怪我と誤解され毎回指摘されたなど細かくても構いませんので教えていただけたら嬉しいです)

Aベストアンサー

キズ跡を少しでも綺麗な状態に
戻したいのなら~テープの使用を
お勧めします。

知ってますか~
ある程度お年を取った方には、
テープをしない病院、勧めない病院もあります。
若い方には必ずテープを勧めてきます。

それだけ、
やった方が効果があるって事です。

(2)は気にすれば何でも支障がでます。
一生テープ人生じゃないんですから~
指摘されたら、縫合のケアしてるの!
で、返したらいいんじゃないですか?

私は左肘15cm程切りました。
気にしてたら手術できませんよね!

ポジに考えましょう。

Q傷跡修正か怪我による縫合でのテープ

美容外科・形成外科の傷跡修正以外でも縫合手術経験者で見える位置で(顔・腕・手)傷を綺麗に治す為にもテープを勧められしてた人に質問です。

(1)医者にはテープを何ヶ月言われ実際には何ヶ月してましたか?医者に言われたより短期間にした人は理由等、ありますか?「私の知人は仕事で手を切った時、仕事柄(キツイ手袋したり油触ったりなど)、直ぐに捲れ出来なかったみたいですが意外と綺麗な一本線の縫い目です」
(2)目立ちにくい傷になりましたか?
たくさんの経験談聞きたいです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

私の場合
何か月とは言われず、2週間後にまた診察来てくださいね~など、診察の日時だけを決めていました。

それに、つけている間に肌がかぶれてかゆくて仕方なくて、かゆいとこをろえお掻いていたらせっかく閉じはじめた傷がパックリ・・・・結局縫うことになりました。。。。痛かったです。。。

Q縫合の傷跡

3週間前に、手の親指の爪の下を縦に7cm程切ってしまい、縫ってもらいました。
抜糸も済み傷跡もだいぶくっついてきたのですが、間接の上の傷なので、つっぱってしまい
指がまったく曲がりません。
このまま放っておいて、曲がるようになるのでしょうか?
それとも何かリハビリ的な事(ちょっと無理して曲げてみる、とか?)をしたほうが良いのでしょうか?
主婦ですので、親指が曲がらないというのは、とっても不便です(;;)
自転車にも乗れないし・・・

どんな事でも良いので、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

私の時のことですが・・・
限度もあると思いますけどちょっと痛くても曲げたり伸ばしたりの
リハビリをしたほうがいいといわれました。
早いうちから頑張らないとどんどん固くなっちゃうよと言われ
先生に無理に引っ張られたりしましたが、おかげで今はなんの問題もないです。
術後の経過の検診とかないんですか?
こういったことは担当の先生に聞くのが一番いいと思いますよ。

Qほくろ切除 切り抜き 術後のケアについて

昨日、小鼻にあった5ミリ程度のわずかに盛り上がったほくろを皮膚科で除去してもらいました。

病院からは消毒液とヒルドイドソフト軟膏を処方されました。
とりあえず1週間後にもう一度診せに行くとのことで、それまでは1日に2度消毒して軟膏塗って適当な絆創膏で傷口を覆っておくように言われました。

そこでいくつかお聞きたいことがあるのですが、
1、消毒すると治りが遅くなると聞いたことがあるのですが、医師に言われた通り消毒すべきですか?
2、普通の絆創膏より、キズパワーパットとかのほうが良い気がするのですが実際どうなのでしょう?
3、キズパワーパッドを使用する場合は、小さくカットして使って大丈夫でしょうか?

絆創膏について、ドラッグストアへ行ってみたのですが、顔に貼る場合に適当なサイズの絆創膏が見つけられなくて、とりあえず今は普通のを貼っています・・・。ただ、仕事の関係でマスク等はあまりつけれない為できるだけ目立たないようにしたいです。
もし、おすすめの絆創膏やあまり目立たなくする良い方法があれば、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。


それから、質問内容とは少し離れた話になってしまいますが、ほくろをくり抜いた部分(穴の深い方)が灰色っぽくなっているのは、根が微妙に残っているということなのでしょうか?
さっき薬塗るときに見て気になったので・・・。
宜しければ、同じ方法でほくろを除去した方は、術後どんな感じだったか等も教えていただけるとありがたいです。

昨日、小鼻にあった5ミリ程度のわずかに盛り上がったほくろを皮膚科で除去してもらいました。

病院からは消毒液とヒルドイドソフト軟膏を処方されました。
とりあえず1週間後にもう一度診せに行くとのことで、それまでは1日に2度消毒して軟膏塗って適当な絆創膏で傷口を覆っておくように言われました。

そこでいくつかお聞きたいことがあるのですが、
1、消毒すると治りが遅くなると聞いたことがあるのですが、医師に言われた通り消毒すべきですか?
2、普通の絆創膏より、キズパワーパットとかのほうが...続きを読む

Aベストアンサー

私も顔のホクロを取ったことがあります。
レーザーでしたが、治療後の傷には軟膏を処方され、バンドエイドで保護するようにとのことでしたが、バンドエイドは粘着力が強くて肌を傷めてしまったので、治療した病院に連絡して、紙絆創膏をもらいました。

濃いベージュの紙絆創膏で、小さく切れるので、バンドエイドより大分目立ちませんでした。

その後はかさぶたができ、かさぶたが取れると水疱瘡の跡のような、少し白っぽいくぼみができましたが、お化粧をすればほとんど見えません。

ホクロを取って、顔色もなんだか明るくなり、取って良かったと思っています(^o^)/
傷が治るまでは不安だと思いますが、しばらくは薬と紙絆創膏を着けて傷を保湿し、大事にしてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報