近々、小鼻にある3ミリ程度のほくろを切除縫合法で
除去することになりました。

ただ、クリニックの先生にも傷跡はどうしても
残ってしまいます(化粧で隠せる程度だが)といわれました。

その程度ならしょうがないかとも思うのですが
やはり場所が顔なので心配です。

切除縫合法でほくろを取ったことのある方、
術後の経過など教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

NO,1です。
補足のご質問にお答えしますね。

☆何針ぐらい縫ったのでしょうか?
5針ほどでした。

☆そして術後はやはりかなり痛みましたか?
縫合終了間際に麻酔が切れて、最後の1針は生身の状態で縫ったので猛烈に痛かったです。術後一晩は痛みました。一応痛み止めは貰ったんですが。

☆抜歯は痛かったですか?
糸を抜くときにチクッとする程度でさほどの痛みはありませんでした。

☆抜糸後はしばらく傷を治癒するようなテープなどを貼りましたか?
普通の絆創膏を貼っただけです。
術後1週間は毎日消毒に通いました。

私の場合は、ほくろを触るとにきびのような腫れと痛みがあったので皮膚科に行き、病理検査のためにこの方法で除去しました。
幸い悪性ではありませんでした。
短い手術(30分ほどでした)だったので、麻酔が充分でなかったために、相当痛い思いをしましたが、術後は目立つ傷もなくホッとしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
生身でひと針は痛いですよね(驚)

オペ前にオペ中に麻酔がきれることはないかと
しっかり聞いてみたいと思います。

私もここ数ヶ月なんとなくほくろの部分がかゆかったり
痛かったりするのでクリニックに行ったところ、
取って病理検査をすることになりました。
悪性でないといいのですが。。。
病理検査にはこの方法しかないんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 21:26

初めまして!


 私の友人は学生時代に「レーザー」で東京都内の病院でホクロを
取りましたが、痛みもほとんど無く、わずか5分で24000円だったそうです。(2箇所)今では跡は顔を近づけても全く分かりません!
 傷跡もないので・・・
よってレーザーを個人的にはお勧め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリニックに行く前はレーザーも視野に入れていたのですが、
病理検査をすることになり切除縫合法でしかできなそうなので
今回はこの方法でやることになりました。

レーザーはキレイになるらしいですよね。
できればよかったのですが。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 22:22

5年前に目尻の2センチほど下にあった3ミリのほくろを切除して、


縫合したことがあります。
術後半年は、縫合の傷跡がはっきり分かりましたが、
それ以後は徐々に薄いシミ程度になっていき、
今では化粧で隠せるほどです。
頬にそばかすがあるのですが、それと馴染んでどこを切除したのだか、
今でははっきり分からない程度で、全然気になりません。
顔にメスを入れること、とても不安なお気持ち、お察しします。
個人差や状況にもよるので、ご参考までに。

この回答への補足

ありがとうございます。

もう少し質問させていただいてもよろしいでしょうか?

何針ぐらい縫ったのでしょうか?
そして術後はやはりかなり痛みましたか?
抜歯は痛かったですか?
抜糸後はしばらく傷を治癒するようなテープなどを貼りましたか?

もしお暇な時間があったらでけっこうですので
よろしく願いします。

補足日時:2008/10/04 22:23
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今度、ほくろを除去する手術をします。その際、ほっぺたに局所麻酔をするのですが、痛みはどれくらいでしょ

今度、ほくろを除去する手術をします。その際、ほっぺたに局所麻酔をするのですが、痛みはどれくらいでしょうか?また、手術自体に痛みはありますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よほどに大きなホクロなんですかね?、
普通ホクロの除去なら液化窒素を塗布すれば比較的簡単に除去できるんですかね、

痛いのは麻酔を射つ時に針が入る時だけチクッとするだけです、2回くらい有りますかね、

術中は麻酔が効いてますから痛みは有りません、気分的に感じる気持ちに成る事は有るかも知れませんが、

術後に痛みが出る場合も有りますから多分頓服(鎮痛剤)が処方されると思います、塗布する薬剤も有るかも知れません、ガーゼの交換なども必要かも知れませんね、術創は3~4日で塞がってきますから心配は要りませんよ、

お大事に。

Q顔のほくろを切除法で取った方教えてください

右目の少し下、鼻の横の辺りに直径5ミリ高さ3ミリ程度のほくろがあります。最近表面が崩れて痛みがあったので皮膚科に行ったところ悪性化の可能性もありますね。と言われました。相談の結果、念のため切除して検査しましょうとなりました。
検査にまわすのと、ほくろが大きいので切除法となりました。ほくろの両脇を円錐形に切って縫うそうです。
1.5センチほどの痕が残りますが、そんなに目立たないですよと言われました。
本当に目立たないものなのでしょうか?
どの位で目立たなくなるのでしょうか?
取った後に気をつけることは何かあるのでしょうか?
顔なのでかなり気にしています。
切除法でほくろを取った方、教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

4年前、某大学病院の形成外科で除去しました。あなたと同じ位置で大きさも同じくらいでした。(ただのほくろでしたが)跡は1.5cmくらいの筋が残っています。術後すぐは赤かったけど 今はうっすらです。ファンデをつけるとわかりません。素顔ではよーく見るとわかります。でも気になりません。とってよかったと思っています。術後1週間は水厳禁でした。悪性の可能性があるなら迷いは無用です。

Q◆指 血豆 腫れ 膨らみ 痛み◆

◆指 血豆 腫れ 膨らみ 痛み◆
昨日、板と板の間に手を挟んでしまい、右手中指の爪全体に血豆が出来ました。
また、指周りも今は青黒っぽくなっていて、指全体がものすごく膨らんでいます。
痛みはまだあります。
病院に行くなら、何科を受診すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

うちみによる痛みだけなら外科
骨に何かが起こっているような気がしたら整形外科
って感じですが
ひとまず整形外科を受診されてレントゲンも撮ってもらうのがよろしいかと思われますが…
もし 骨や周囲の腱・筋肉に何かが起きている場合は外科では診ませんので…

おだいじに…

Qほくろ切除したいんですが、レーザーじゃなくて、採血と手術は1日できますか 時間がありませんから

ほくろ切除したいんですが、レーザーじゃなくて、採血と手術は1日できますか 時間がありませんから

Aベストアンサー

採血と手術はすぐに終わるでしょう。ただ、検査結果と抜糸は後日になります。
http://cocoro-hihuka.com/nevus1.html

Qほくろの除去 痛みはどれぐらいですか?

鼻の横に5ミリぐらいのほくろがあります。
普通のシミみたいなやつでは無く,プクッと膨らんだような感じです。

現在そのほくろの除去を考えていますが,痛みに対するこらえ性が無く不安です。
私は未だかつて切ったことも,縫ったこともありません。

他の方の質問を見ると,メスにしてもレーザーにしても
1番痛いのは手術より麻酔のようですね

実際どれぐらい痛いでしょうか?

例えば,抜歯の麻酔と比べて何倍ぐらいの痛さですか?
(抜歯は矯正のために数年前に8回位やりました)

しょーもない質問かもしれませんが,不安なんです。
経験者のかた教えてください。

Aベストアンサー

主にしみですが、ホクロも5,6個除去した経験者です。

クリーム状の麻酔した上で(30~40分)麻酔注射でその痛みは、イメージしてください。鉛筆の先でほんの少し、ほんの少しだけツン!とした程度です。寝ていた時もあった位です(笑い)

一瞬の事ですから全く痛みに関しては無に近いです。

ちなみに、ぷっくりと?浮き上がったタイプではありませんでしたのでその場合はよく理解していません。

レーザーの場合、むしろ、その後になんです。火傷したような鈍痛が、根深い黒いタイプにはあります。強いのを当てるようです。茶色のならゆるいようです。アフターケアーはしみより楽です。皮膚科に一度、行かれてよくお聞きください。

言える事は全く、想像より簡単。という事です。

私は、もう、、マニア?という位、明るい所で鏡見て、見つけては除去していますよ(笑い)価格も皮膚科でしたらクリーム1個分(3ミリ)ですよ。

参考になれたら嬉しいです。

Qほくろ切除 切り抜き 術後のケアについて

昨日、小鼻にあった5ミリ程度のわずかに盛り上がったほくろを皮膚科で除去してもらいました。

病院からは消毒液とヒルドイドソフト軟膏を処方されました。
とりあえず1週間後にもう一度診せに行くとのことで、それまでは1日に2度消毒して軟膏塗って適当な絆創膏で傷口を覆っておくように言われました。

そこでいくつかお聞きたいことがあるのですが、
1、消毒すると治りが遅くなると聞いたことがあるのですが、医師に言われた通り消毒すべきですか?
2、普通の絆創膏より、キズパワーパットとかのほうが良い気がするのですが実際どうなのでしょう?
3、キズパワーパッドを使用する場合は、小さくカットして使って大丈夫でしょうか?

絆創膏について、ドラッグストアへ行ってみたのですが、顔に貼る場合に適当なサイズの絆創膏が見つけられなくて、とりあえず今は普通のを貼っています・・・。ただ、仕事の関係でマスク等はあまりつけれない為できるだけ目立たないようにしたいです。
もし、おすすめの絆創膏やあまり目立たなくする良い方法があれば、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。


それから、質問内容とは少し離れた話になってしまいますが、ほくろをくり抜いた部分(穴の深い方)が灰色っぽくなっているのは、根が微妙に残っているということなのでしょうか?
さっき薬塗るときに見て気になったので・・・。
宜しければ、同じ方法でほくろを除去した方は、術後どんな感じだったか等も教えていただけるとありがたいです。

昨日、小鼻にあった5ミリ程度のわずかに盛り上がったほくろを皮膚科で除去してもらいました。

病院からは消毒液とヒルドイドソフト軟膏を処方されました。
とりあえず1週間後にもう一度診せに行くとのことで、それまでは1日に2度消毒して軟膏塗って適当な絆創膏で傷口を覆っておくように言われました。

そこでいくつかお聞きたいことがあるのですが、
1、消毒すると治りが遅くなると聞いたことがあるのですが、医師に言われた通り消毒すべきですか?
2、普通の絆創膏より、キズパワーパットとかのほうが...続きを読む

Aベストアンサー

私も顔のホクロを取ったことがあります。
レーザーでしたが、治療後の傷には軟膏を処方され、バンドエイドで保護するようにとのことでしたが、バンドエイドは粘着力が強くて肌を傷めてしまったので、治療した病院に連絡して、紙絆創膏をもらいました。

濃いベージュの紙絆創膏で、小さく切れるので、バンドエイドより大分目立ちませんでした。

その後はかさぶたができ、かさぶたが取れると水疱瘡の跡のような、少し白っぽいくぼみができましたが、お化粧をすればほとんど見えません。

ホクロを取って、顔色もなんだか明るくなり、取って良かったと思っています(^o^)/
傷が治るまでは不安だと思いますが、しばらくは薬と紙絆創膏を着けて傷を保湿し、大事にしてくださいね。

Qほくろ切除手術をしました。痛みが耐えれません

こんばんわ

本日皮膚科にて右側の小鼻のほくろを
メスで切除しました。
検査の為、深めにきりとってあると言われました

病院の先生は麻酔が切れても痛みはほとんど無いと
痛み止めが出ませんでしたので
安心して帰ってきましたが
鼻から右目にかけて 鈍痛から段々ひどくなってきて
痛みの為、眠れません。
右目はずっとヒリヒリした感覚で常に涙目になってます

皮膚科より処方されたものは、セフゾンカプセル100mg
で化膿止めです

家にヘルニアでもらってるロキソニンがあるんですが
もしかしたら妊娠してるかも分からない状況でして
自己判断で飲んでいません。


質問ですが
痛み止めとして効きますか?
また、万一妊娠していた場合 飲んでも支障はありませんか?(生理が順調に来れば27日頃の予定)

大変勝手な質問ですが、回答宜しくお願いします 

Aベストアンサー

追加です。
解熱鎮痛剤で、妊婦へ使用しても安全と示唆されているのは、アセトアミノフェンですので、どうしても痛いときは、夜間救急でもらってください。

また、ロキソニンは妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には治療上の有益性が危険性を上まわると判断される場合にのみ投与すること〔妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。〕となっております。
 もちろん妊婦末期のロキソニンは、禁忌です。

参考URL:http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_db/nkin1149019.html

Qほくろを切除したいのですが、徳島県でいいクリニック知っていますか?

ほくろを切除したいのですが、徳島県でいいクリニック知っていますか?
知っている方教えてください。
回答待っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

徳島県のいいクリニックは知らないので答えにはなっていないのですが、
今までの人生がいい人生だったのなら、ほくろはとらない方がいいですよ。

Q手術(縫合)三ヶ月後の 傷口の痛み 膨らみ

三ヶ月前に足首の軟骨損傷(距骨骨軟骨障害)で手術をしたのですが、手術をする過程で外くるぶし辺りを縦に15cmくらい切ったのですが、縫った傷口の線(とっくに抜糸も終わりくっ付いています)が最近引っ張られるような感覚(痛み?)がしたり、傷口の線が血管みたいに膨れてきたりするようなのですが、これって何が考えられますでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たぶん、ケロイドですね。

「手術痕 ケロイド 写真」で検索すれば、画像がヒットします。

一度、できてしまったら、自然に消失することはなく、
どうしても消したいならば、手術しかありません。

手術創が引っ張られるような感覚も、どうしようもありません。
普通ならば、一年もすれば、治まります。
それでも、ときどき、傷む事はあると思ってください。

ケガをして、手術をすれば、何事もなかったように、
100%元にもどることはないと思ってください。

Qほくろ切除後のケア

3日前に形成外科で顔の口の下のほくろを切除し、2センチくらい縫いました。

翌日に病院で傷跡を見てもらい、綺麗な状態だと言われ、消毒した後にガーゼとテープを貼ってもらいました。

昨日の夜に貼り替えようとしたのですが、傷口から粘液?みたいなものが出て固まっていて、
縫った場所にガーゼがぴったり貼り付いて取れません。


無理には剥がしたくないので、ガーゼの上からマキロンを垂らして、その上から市販のキズテープを貼って昨日は寝ました。

朝起きて確認しても、まだガーゼに貼り付いたままです。ガーゼはマキロンが乾いて硬くなってます。


痛みは無し、傷の近くは赤くなって血が見えますが垂れてくるほどではないです。
ちなみに軟膏は必要ないと言われたのでもらっていません。


抜糸は4日後で、手術に担当した先生はその日しか病院にいません。

抜糸の日まで皮膚とくっついたガーゼの上からキズテープを貼って、濡らさないようにすればいいのでしょうか…。


顔で、しかも目立つ所なので心配です…。

Aベストアンサー

私も去年鼻のほくろを形成外科でとりました。

私の場合は縫わずにまるく切除しました。
ガーゼを貼っていていました。
病院で消毒の時、みましたがあいている穴に透明なジェルみたいなのがついていました。
これは身体からでたものでこれがついているのが良いと先生が言ってました。

質問主さんは縫った傷との事。
たぶんその身体からでた良い液か消毒液が乾いてガーゼについているだけだと思いますので、無理矢理剥がしては傷が残りやすくなるかと思います。

次の診察日までほっておいてよいかと思います。
お薬は出てますか?きちんと飲んでれば問題ないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング