アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Seagate社のHDDの型番について教えてください。

「ST3500320AS」などの型番について、
(教えてください)となっている箇所を
教えてくださいませんでしょうか。

----------------------------------------
ST : (教えてください)
3 : ドライブサイズが3.5インチ
500: ドライブ容量が500GB
3 : バッファメモリ容量が32MB
2 : プラッタが2枚
0 : (教えてください)
A : (教えてください)
S : インタフェースがSATA
----------------------------------------

A 回答 (5件)

ST: Seagate Technology, STMだとMaxtor


A: ATA
AS: Serial ATA
SS: SAS
    • good
    • 1

シーゲートに問い合わせればいいのですが、今は付き合いがないので識別子に関してはわかりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

4度にわたった回答ありがとうございました。
これにて、この質問はクローズさせていただきます。

お礼日時:2008/10/06 00:33

ST3500320ASのスペックシートを確認しました。

確かに32MBですね。
以前は5桁目が0と2は2MB, 3と8が8MB, 4と6が16MBでした。
32MBキャッシュを搭載したドライブが出てきたので3を32MBに割り当てなおしたものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。

お礼の20ポイントを贈りたいと思っていますが、
もし「20」の識別子に何らかの法則があるようでしたら、
これについてもご教授願えませんでしょうか

お礼日時:2008/10/04 23:32

ST3500320NSはまさに回答で違うと書いたエンタープライズ・ドライブです。



ST 3 500 3 2 0 NSと分解できます。
500の後ろの3はリザーブです。後で何かに使うのでしょう。
その後ろの2は回転数です。0は10k, 1は15k, 2は7.2kです。
その後ろの0は世代を示しています。
NSはSATA, FCならファイバーチャネル, LW/LCはSCSI, SSはSASです。

この回答への補足

なるほど、度々、回答ありがとうございます。

最後に一点、確認なのですが、
ST3500320ASについてお聞きした際、
バッファメモリが8MBだとおっしゃいましたが、
実際には32MBです。
ST3320620ASのバッファメモリが16MBであることを
考えても数字5桁目がよくわからない状況なのですが、
ご教授いただけないでしょうか。

補足日時:2008/10/04 10:05
    • good
    • 0

見落としてました。



500の後ろの3はキャッシュサイズですが32MBではありません。8MBです。
その後ろの2はプラッタ枚数ではありません。20で識別子を表しています。

エンタープライズ向けではこれとはルールが違っています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ただ、ちょっと気になる点があるのでお聞きします。

(1)AはATA
(2)500の後ろの3はキャッシュサイズですが32MBではありません。8MBです。

という内容についてですが、ST3500320NSはバッファメモリが
32MBでシリアルATA接続ですので、矛盾してしまいます。

このあたりの説明がつくと助かるのですが…。

補足日時:2008/10/04 00:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!