プロが教えるわが家の防犯対策術!

冬に温泉周りをする予定です。
湯布院、黒川、阿蘇、霧島の冬場の道路状況を教えてください。
一度に周りません。
できたら地元の方か、ご近所さんのレスがありがたいです。

(1)道路に積雪はありますか?

(2)2~3日といった一時的ですか?それとも冬場通してですか?

A 回答 (5件)

補足をお受け致しました。



ちょっとこちらの説明が足りなかったようで、ご迷惑をお掛けしたようです。言葉足らずで申し訳ございません。m(_ _)mペコリ

仰るとおり霧島の「西ルート」は、霧島スカイラインですが、現在この名称は使われておりません。県道1号線の方が知られています。

時期的に年末でしたら、積雪の影響は無いと思っておいて結構です。
但し念のため、「チェーン」はご用意された方が無難です。
但し、大晦日の夜から年始3が日となると霧島神宮方面の「初詣客」の車で、とくに日中は渋滞が多く発生する場合も考えられます。

安全策のいずれも、積雪時の影響はさほど無いと思います。
ただ最終目的地が示されておりませんので、具体的な説明は差し控えさせて頂きます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

状況がわかりました。初詣の参拝場所があるのですね。
それはまったく知りませんでした。
参考になりました。


★★★ 回答いただいた皆様 ★★★

親切にありがとうございます。ご意見を参考にし、
各地の温泉巡りができそうです。知らない土地で
楽しめそうです。

お礼日時:2008/10/06 20:10

霧島が地元です。



積雪の件・・・・冬場(特に1~2月の厳冬期)は、積雪があります。
旅行される時期が、明記されていないので、詳細な返答を致しかねますが・・・・。
積雪の期間は、一時的なものが多いですが、よく「路面凍結」があります。
積雪時は、余程の量ではない限り、「チェーン規制」で通行することは可能です。
ただ、小林側の生駒(いこま)高原~えびの高原~丸尾(霧島温泉郷中心部)は急坂と高低の度合いが激しいので、スリップ事故が起こりやすいです。
また新湯温泉~高千穂河原~霧島神宮のルートは、全体的に道幅が狭く、冬季は視界があまりよくありませんので、ドライブされるのであれば、無難な宮崎・鹿児島県道1号線(通称:霧島スカイライン)をお勧め致します。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%A7%E5%B3%B6% …

この回答への補足

○新湯温泉~高千穂河原~霧島神宮のルート
 ⇒県道104号ですね。わかりました。

○生駒(いこま)高原~えびの高原~丸尾(霧島温泉郷中心部)
 ⇒韓国岳の西側のルートですね。これって霧島スカイラインに
  見えるのですが、思い違いでしょうか・・・。


安産策でしたら、下記の二つでしょうか。
  
・宮崎自動車道-高原IC-国道223号というルートか、
・九州自動車道-横川IC-県道50号-国道223号のどちらか。

言っておりませんでしたが、福岡から出発します。
期間は年末年始の休みで考えています。

補足日時:2008/10/04 21:35
    • good
    • 0

大分県人です。


もっとも大変なのはやまなみハイウエイで久住山の肩の牧の戸峠です。
長者原から瀬の本高原までは冬季の半分以上がチェーン規制です。
ひどいときはやまなみハイウエイ全線(水分峠~城山)が対象です。
阿蘇山も雪で登山が難しいときも結構有ります。
由布院も雪で難儀することは多いです。

出来たら由布院、黒川、阿蘇は真冬は避けたほうが無難ですが。
国道57号線を使うコースならほぼ大丈夫だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、そのルートがチェーン規制とはシビアな
状況に陥りそうです。
事前にわかることができて大変ありがたいです。

結構な期間凍結するんですね・・・。

お礼日時:2008/10/04 13:48

大分に近い福岡の山村のものです。


 冬に回るなら、マイカーやレンタカーはやめたほうがいいです。
雪で通行止めはありますし、No.1さんの通りの備えは必要です。
ただ温泉旅行で外に出てチェーン付けたり雪道で、神経使うぐらいなら近場まで久大本線使って、駅からタクシー使うか、宿が決まっているなら宿の人に前もって駅まで迎えに来てくれる手配をする方が温泉旅行を楽しめると思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
電車の案も検討しておりました。
ソニック?ゆふ?という電車があるようですね。
詳しく調べたいと思います。

確かにいらないところで神経を使わないに
越したことはないですよね。

お礼日時:2008/10/04 13:51

大分住みです。



湯布院だけで言うと積雪のためよく通行禁止になります。

天候が安定していないため、冬場通して危ないですね。

ぜひチェーンを持っていくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、夏に行った時に涼しかったのですが
やはり冬はそれなりになるのですね。

安定していないというところがポイントでしょうか。
参考になりました。どうもありがとう。

お礼日時:2008/10/04 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!