出産前後の痔にはご注意!

はじめまして。
タイトルの通りなんですが、結構前から薄毛が進行していて、友人から頭皮が赤いといつも指摘されます。

最近よくみると全体的に赤みがかっているだけでなく、赤い点、吸血鬼にかまれたような小さな点がいくつかあります。

最近本当に進行してきており不安なのですが、これってただの男性型ですか?それともなんかの病気でしょうか?

教えてください。

A 回答 (2件)

女なので、男性とは色々違うかもしれないのですが、参考まで。

私も数年前から続く頭皮のかゆみに真剣に悩んでいました。仕事をしていても集中できないし、気付かないうちに掻いてしまって頭皮がジュクジュクになって血が出てきたり・・・。いくらシャンプーしても、痒いしフケはすごいし、頭皮はぼろぼろだし・・・、で皮膚科にも通いました。
皮膚科の先生にまず言われたのが、先の回答者様も言われている「シャンプーを変えること」。皮膚科で処方してもらった石鹸シャンプーなどを数ヶ月試しましたが、痒みは止まらず、しかも髪の毛がごわごわになって諦めました。次に言われたのが「脂物を控えること」。脂がすごい頭皮でしたので、頑張って実践しましたが、これも特に改善せず・・・。
皮膚科の先生に痒み止めの飲み薬や塗り薬を貰いましたが、痒みは止まらない。もう、一生付き合っていくしかないのかな、と諦めかけた時に、先生に「シャンプーを使うのを2日に一度にしてみては」といわれました。脂っぽい頭だから、もっと丁寧に洗わないといけないくらいなのにどうして?、と思いましたが、一応やってみました。シャンプーで洗う日と、シャンプーを使わずお湯だけで洗う日を交互にして半年。なんとなく痒みがマシになり、そこで今度はクリニケアシャンプーAという、フケ・かゆみ集中ケアのシャンプーを試しました。そうしたら、数ヵ月後にはまったくかゆみを感じないほどに!
私の場合、改善されるまでに3年ほど掛かりました。なんとなく思うことですが、頭皮を気にしすぎてストレスをためないこと、自分にあったシャンプーと洗い方を見つけること、が大切かな、と。赤みがあるのでしたら、皮膚科で何かに感染していないかを調べてもらっても良いかな、と思います。
長文失礼しました。良くなるといいですね!
    • 0

シャンプーとか、リンスとか

そういうのがますあってないのだとおもいますよ
薬局行って、無添加シャンプーなんぞを購入し
1週間ほど試してください

私も夫も少し前、頭皮があかくなりました、
痒くて頭皮ボロボロ・・・・
シャンプーあってなかったんですよ・・・
変えて赤みもかゆみもスッキリです

シャンプーあってなかったら、
抜け毛もしますので、要注意です
今までずっと同じ製品だったとしても
内容成分がリニューアルされてたり
体質が変わってる可能性もあるので
とりあえず一度、シャンプー変えてみてください。
    • 0