出産前後の痔にはご注意!

はじめまして。
タイトルの通りなんですが、結構前から薄毛が進行していて、友人から頭皮が赤いといつも指摘されます。

最近よくみると全体的に赤みがかっているだけでなく、赤い点、吸血鬼にかまれたような小さな点がいくつかあります。

最近本当に進行してきており不安なのですが、これってただの男性型ですか?それともなんかの病気でしょうか?


教えてください。

A 回答 (2件)

女なので、男性とは色々違うかもしれないのですが、参考まで。


私も数年前から続く頭皮のかゆみに真剣に悩んでいました。仕事をしていても集中できないし、気付かないうちに掻いてしまって頭皮がジュクジュクになって血が出てきたり・・・。いくらシャンプーしても、痒いしフケはすごいし、頭皮はぼろぼろだし・・・、で皮膚科にも通いました。
皮膚科の先生にまず言われたのが、先の回答者様も言われている「シャンプーを変えること」。皮膚科で処方してもらった石鹸シャンプーなどを数ヶ月試しましたが、痒みは止まらず、しかも髪の毛がごわごわになって諦めました。次に言われたのが「脂物を控えること」。脂がすごい頭皮でしたので、頑張って実践しましたが、これも特に改善せず・・・。
皮膚科の先生に痒み止めの飲み薬や塗り薬を貰いましたが、痒みは止まらない。もう、一生付き合っていくしかないのかな、と諦めかけた時に、先生に「シャンプーを使うのを2日に一度にしてみては」といわれました。脂っぽい頭だから、もっと丁寧に洗わないといけないくらいなのにどうして?、と思いましたが、一応やってみました。シャンプーで洗う日と、シャンプーを使わずお湯だけで洗う日を交互にして半年。なんとなく痒みがマシになり、そこで今度はクリニケアシャンプーAという、フケ・かゆみ集中ケアのシャンプーを試しました。そうしたら、数ヵ月後にはまったくかゆみを感じないほどに!
私の場合、改善されるまでに3年ほど掛かりました。なんとなく思うことですが、頭皮を気にしすぎてストレスをためないこと、自分にあったシャンプーと洗い方を見つけること、が大切かな、と。赤みがあるのでしたら、皮膚科で何かに感染していないかを調べてもらっても良いかな、と思います。
長文失礼しました。良くなるといいですね!
    • good
    • 0

シャンプーとか、リンスとか


そういうのがますあってないのだとおもいますよ
薬局行って、無添加シャンプーなんぞを購入し
1週間ほど試してください

私も夫も少し前、頭皮があかくなりました、
痒くて頭皮ボロボロ・・・・
シャンプーあってなかったんですよ・・・
変えて赤みもかゆみもスッキリです

シャンプーあってなかったら、
抜け毛もしますので、要注意です
今までずっと同じ製品だったとしても
内容成分がリニューアルされてたり
体質が変わってる可能性もあるので
とりあえず一度、シャンプー変えてみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脂漏性湿疹+肌がチクチクする痒み

現在高校3年生です。
半年ほど前から頭の痒み、フケ、湿疹に悩まされています。
洗い方などは前に投稿されたものをよく見て実践して洗い残しなどはないはずです。
シャンプーも何度も変えてよいものを使ってきました。

しかしそれでも治らないです。まず洗った後にも爽快感がなくむしろべたつく感じでフケも取れないというより新たに剥がれかかってる感じであるんです。
頭皮も時間が経つほど押すと手に脂っぽくつくのが分かります。
それに伴う抜け毛も増えています。

それと暑い時、運動した時、恥ずかしいことがあったときなどは体が熱くなってチクチクと痒みを感じるのと頭も熱くなって痒くなるんです。

なので今現在は学校を数週間ほど休んでいて困っています。

皮膚科にいっても洗い方が悪い、シャンプーが合ってないと言われるだけで湿疹用のステロイドとビタミン剤をもらうだけです。
髪も短くしましたが変わりません。

もうどうすればいいのか分からないのですがどなたか助言をください。

Aベストアンサー

フケのほう、少し減りましたか。お役に立てて良かったです
細かいことはやはり病院で聞くしかないと思いますが、シャンプーをして刺激があるならやめたほうがいいかもしれません。
その刺激が痒みを増やしたり症状の増加につながることになるかもしれませんので・・・
ただ確か真菌に対応するシャンプーはコラージュフルフルだけだったと思います。
もし真菌が原因であれば真菌用の塗り薬(もしくは飲み薬)も病院で処方してくれるはずですので聞いてみるといいでしょう。
アトピーもそうですが湿疹部分には黄色ブドウ球菌が多かったりするのはよくあることなのでそれと少し関係してるかもしれませんね。
検索してたらこんなページがありました。
http://www.rafflesj-clinic.com/Issue%20140.htm

ちなみに親切な病院では塗り方や薬の内容の説明だけでなく、実際塗ってみて合うかどうかパッチテスト的なものをやってくれます。
また検査のときにも顕微鏡を使って検査してくれるところもあるでしょう。(フケの部分を採取したりして)
でも珍しいんです。
私も交通事故で皮膚がただれたとき治らず何軒も行ってみましたが完璧な病院は正直なかったです。
悲しいことですが病院もそこまで一人ひとりの患者さんに時間をとってられないということなのかもしれませんね・・・
またそういった丁寧な病院を探すのも大事ですがいろんな治療法をやってる病院もありますのでそれもまた一つ一つ試してみるのもいいと思います。(漢方とか。漢方・・・高いですけどねorz)

病院の先生が答えてくれるサイトがあります(月315円の有料です)http://www.askdoctors.jp/
ここにもコラージュフルフルを使ってる方がいるようです。
また類似疾患(尋常性乾癬など)についても少しかかれていました。
今は私も質問することがないので退会しちゃいましたが5つまでなら病院の先生へ質問することが出来ますので場合によってはこれも役に立つと思います。

抜け毛についてはホルモンが関係してるのかもしれませんね。
既に拝見したことあるかもしれませんがこうゆうことではないでしょうか。
http://www.rock.sannet.ne.jp/koasa/gutai/pages/sh9.html

フケのほう、少し減りましたか。お役に立てて良かったです
細かいことはやはり病院で聞くしかないと思いますが、シャンプーをして刺激があるならやめたほうがいいかもしれません。
その刺激が痒みを増やしたり症状の増加につながることになるかもしれませんので・・・
ただ確か真菌に対応するシャンプーはコラージュフルフルだけだったと思います。
もし真菌が原因であれば真菌用の塗り薬(もしくは飲み薬)も病院で処方してくれるはずですので聞いてみるといいでしょう。
アトピーもそうですが湿疹部分には黄...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング