「教えて!ピックアップ」リリース!

エクセルVBAでプログラミングしたいです。
A2:J100の範囲に顧客住所録データがあります。
それをコピーして、別シートにペーストしたいのですが、
F列は、宛先シールの印刷枚数を入れてあります。
例えば、2行目の客先の宛名シールは5枚必要という意味です。
Wordで差し込み印刷をする為のエクセルのデータを作るので、
2行目のデータが5枚必要ならば、5行ペーストしたいのです。
顧客によってシールの必要枚数が違います。

パソコン教室のVBAのコースに通っていますが、自分の作りたいものはまだ作れるようにはなれず、質問も教科書内の事に限られています。
どなたか助けて頂きたく宜しく御願い致します。

A 回答 (2件)

>それをコピーして、別シートにペーストしたいのですが


というアルゴリズムにはしていませんが、マクロの一例です。
マクロを勉強中ということですので、解説はいたしません。

Sub Macro1()
Dim idx As Integer
  ActiveSheet.Copy after:=ActiveSheet
  For idx = Range("A64436").End(xlUp).Row To 1 Step -1
    With Cells(idx, "F")
    If IsNumeric(.Value) Then
      If .Value > 1 Then
        Rows(idx).Copy
        Rows(idx + 1).Resize(.Value - 1).Insert shift:=xlDown
      End If
    End If
    End With
  Next idx
  Application.CutCopyMode = False
End Sub

この回答への補足

補足は特にありません。

補足日時:2008/10/03 22:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見事に一瞬で出来ました!
何日も帰宅後深夜迄格闘していたので、本当に心から嬉しいです。
大変感謝しております。有難う御座います。
来週から早速毎日使わせてもらいます。
本当にご回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 22:21

>質問も教科書内の事に限られています。


パソコン教室の課題と言う事ではないですよね。

この回答への補足

はい、そうです。
宛先シールの印刷は、会社での私の担当の仕事です。

補足日時:2008/10/03 22:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を読んでいただいてありがとうございます。

お礼日時:2008/10/03 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング